1364244 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2013.01.02
XML
カテゴリ:買い物
明けましておめでとうございます。
昨年はさぼりがちだったココもiPod購入を機に色々と好き放題書いてきましたが、今年もネタがあればこのペースは維持できるのかな?なんて思っています。
これといった素晴らしい情報も無いのに見に来てくれる方がいてありがたいですw。
アリガトウ!

さて新年早々昨年のネタをTOPにするのもどうかと思うので、今年の買い物予定でもざっくりと!。

まずは、時期はまだ未定なのですが、デスクトップPCは少なくとも1台組むつもりです。
かれこれ5年ほど使っているので、intelの新CPUがデビューしてバグらしきものの存在などを確認しつつ早めに決めたいですね。
そして既存のPCもOSをWin8にしたいし、それに伴ってミドルクラスのグラボなども買うことになると思います。

PC関連ではノートPCにSSDを!作戦も決行せねばなりませんし、所詮古いノートPCですから新ノートも買わないといけないなと思っているのですが、これがちょっと今までと違う目的で購入を考えようかと悩んでいるのですが、ちょっと複雑な話になってくるのです。


というのも、昨年末に購入したシンセですが、年末の忙しさもあって、「年末年始はシンセとギターで遊ぼう!」なんてつもりが結局、動作チェックで届いた日に1時間ほどテストしたきり触れること無く眠っているのです。
一応机の上に一時的に置くことは可能なくらいの整理はできたのですが、PC用キーボードが4台あったりするので、それらを移動したりシンセを使いながらマウス操作やキーボード(PC)操作をしようとするにはまたケーブルの取り回しなども考えながらやったり、それらを設置したシンセの上に置いたりと弾きながらPCでソフトを操作するにはちょっと準備時間が必要になりそうで、もちろんそれは片付ける時にも同じ事ですから1時間遊ぶために、30分以上準備&片付け時間がかかるだろうと思うと、シンセを出す勇気がなくてwww

そこで、PC用の事務用デスクではなく、最近あまり出番の無い工作用の机を整理してそこにシンセを常設しておいて、逆に机を使う時にシンセを片付けるという方がいいかもしれない。そんな気がしてきたのですが、そこからはPCのモニタは見えないし、操作もできないので、ノートPCをシンセに繋いでおくというのならいいかも?なんていう考えです。
まだソフトの使い方も分かっていないので、どんなもんかも定かではないのですが、それこそ、常設してあれば、一旦ノートPCで編集した(編集中の)ものをケーブルを差し替える程度の手間でデスクトップPCから音源としてシンセを活用したり、編集作業もできるんじゃないか?なんてどうなのか分からない事なのに想像してみたりしてます。
それが出来ればかなり楽になるので、例えデスクトップPC前にいても、入力作業以外の事はできるのかな?
人によってはほぼ鍵盤は使わずにソフト上のピアノロール画面で完結出来る作業方法の方もいるようですけど、こればかりは使っていくうちに見えてくる部分なので、なんとも言えないとこでしょうか。

そこで先のノートPCの話に戻るのですが、以前もノートPCの必要スペックについて書いた事がありますが、ちょっとしたネットゲームを快適でなくてもいいから出来るとか、出先での画像ソフトやドローソフトでストレス無くちょっとした修正作業ができたらいいかな?という程度だったので、今ならCorei3か5にGTX640程度で十分かな?と思っていましたが、ある程度のチャンネル数確保しつつ音楽編集するのならちょっと力不足かも?と考えます。というのも今このデスクトップPCではソフトウエア音源のなどを使うとラグがひどくて使えないんですよね、もっとも、正常な動作を知らないので、もしかしたらそれはそんなものなのかもしれませんが、鍵盤代わりにPCキーボードを叩いてみると1秒以上経過してから音が鳴る程度でした。CPUの性能だけでなくメモ

リ容量などにも関係するかもしれないし、これほど予測がつかない事もあまり無いのですが、どのスペックでこういう音源がストレスなく鳴るとかいう情報もでてこないので、多少予定よりも上のものを選んで、それでダメなら仕方ない・・・っていう方向で行こうかと思います。

そもそもCPUの比較ってのもその環境によって違う訳ですから、単にコア数とクロックだけではない部分がどのくらいあるのかも今は全くわからないwww
私のこのPCは「Core2Quad Q9650 3.0GHz」ですが、今のCoreiシリーズの4コア3.0Ghzはこれより優秀なんだろうな‥‥‥程度の予想しかできないw。

それこそ1~2年程度なら比較対象にもなるので、雑誌の記事などでなんとなく分かる部分もあるんですけど、もう5年違うとPC総合的にあちこちで新しい技術も働いているしもう想像つかんのですよw。

その上、今まで使ったことのないDAWソフトとか言う知らない子wwwww。
どうしたもんかと本気で悩んでます。

しかし、ノートPCでDAWがそこそこ使えたらそのシンセ常設の道が見えてくるのでその方向で行きたいですね。
それでも古いノートはSSD入れてもう少し頑張ってもらいたいし、新しいものも当初5万ほどかな?と思っていたけどi7だと8万程度は欲しいとこかな?ま

ぁ目的がある程度見えてくれば機種選択もしやすいので、半端な買い物にならないようにもう少しDAWとの関係なども調べて行こうと思います。調子にのってボカロとか手を出してもOKな機種の方が夢ありますからねwwww



とか言いつつ日記を書き込もうとしてもこのデスクトップも最近妙に重くて、あまりタイピングの早い方ではない私でもエディターでの文章入力で表示を待つ事がたまにあります。これは他のソフトが多数起動していることもあるんでしょうけど、一旦そういう症状になると、再起動するか、ソフトを閉じて行くしか無いのですが、3Dソフトのテクスチャーをイラストレイターとフォトショップで描きつつ、セカンドライフで確認とか、メーラーやIEでタブいくつか開いておくことなど、結構あるので、それぞれを作業途中で保存かけたりするのがかなり面倒ですw特にIEが重くなり始めると、資料用に開いた画像とか保存するほどのものでもないので、一時的に開いているのですが、それを保存するのかブックマークにするか・・・そんなのことを悩みつつタブを切り替えようとしても反応が帰ってこなくて、結果6~7つのタブを保存してIE終了させるまでに10分とか・・・・。強制終了させたほうが結果早いかもしれませんが、履歴なしで再び画像などをみつけるにはそれはそれでまた大仕事。
メモリの使用率が90%超える事が普通になっているので、なんとかしたいものですが、そのためにはやはりWin8にしないとだめかな?これVista32Bitだしね。ほぼ同じスペックの2ndマシンはWin7の64Bitなので、同じ4GBメモリ搭載でも若干アドバンテージがある様に感じます。8GBx4枚とかやりたいな~~~。

ノートを先に新調したところでデスクトップの代わりとして使う事はないのですが、今のタイミングならノートのほうがいいかな?とか色々考える年頭であります。



しかし、既にWin7搭載モデルの処分品も玉数減ったかな?i7搭載だとあまり選択肢なくなってきたかな?
それでも、旧ノートPCのSSD換装計画は実行せねば!なんだけど、ノート新調するならいっそSSDも60GBとかで安く済ませるのも手かな?
そんなこんなで、年明け早々に色々予定を見直す必要がでてきたので、しばらくはネタはありそうですね。w

それではみなさん、今年もよろしくおねがいします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.02 22:05:56
コメント(0) | コメントを書く
[買い物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.