1364242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2014.03.27
XML
カテゴリ:買い物
ネットでいろんな情報がすぐに見られ手便利になりましたね~~と良く言っていますが、宅配便会社も荷物を預かって、その先どこの営業所を出て・・・なんて情報が見られるようになってだいぶ経つかと思いますが、会社によっては、その表示される情報が何時間も更新されていないような気がしてならないのです。そういったサービスが始まった頃はある意味実験的な部分もあったりで、ユーザーに提供する情報だけを抽出して表示するなどシステム上の未熟さなどもあって仕方ないだろうなぁ~~、こんなもんだよね、という生あたたかい目でみていましたが、もうこれらサービスも年月が経ち会社によってはとても情報更新が早いところもありますが、とある会社は地方の営業所から横浜市内の営業所に向かっているという情報のまま24時間経過してもそのまま情報は変わらず、油断してちょっと外出しているといきなり電話が鳴ったりします。
まぁそんなに細かな配送情報を求めようとは思いませんが、今となっては全て荷物の情報ってのは要所要所で瞬時にデータとして記録されているんでしょうから、それなりのCPU能力があればどこの営業所の管理下にあるかなんて情報くらいはそう時間のかかる処理では無い様な気がしますから、意図的に遅めに公開しているのかな?なんて気持ちになります。

しかし、そういうサービスも配送の車に位置情報発信させればその車が今どの辺を走っているかなんて事も見られるようになるかも知れませんけど・・・まぁ盗難などの面からもそこまではやらないかな?w。でも・・・会社の配送車だと誰が見ても宅配会社の車で、これから配達する荷物積んでるんだろうな・・・と分かるんだからそういったサービスもあり得ない事とも言えないのかな?


それにしても、宅配会社や発送のタイミングにもよるんでしょうけど、本当に早いと早朝注文したものがその日のうちに届いたりしますもんね、ちょっと重いものや大きなものなどは、近所で買ったとしても運ぶ手間を考えたら数百円の送料も安く感じる事がありますからネット通販は本当にありがたいですね。

今日も昔話をしますと、学生の頃はバイクや車を走らせる事自体が楽しかったので、近所の金物店で買えるドライバーも、30分かけてDIYのお店まで行ってみたり、行ったはいいけど値段見たら同じものがそこから15分行った別のお店で安かった!なんて事を思い出すと、そのお店まで足をのばしたりして・・・w
結局ガソリン代やオイル代、時間を考えると高い買い物ですよねww。近所の金物店なら5分も歩いて買いに行けば500円くらいのものなのに、買い物に行くという移動区間が楽しい訳ですから経費という概念は全く無く、ドライバー購入はオマケみたいなものだったのかも知れませんねw。

あまり旅行なども好きでは無い私ですが、結構遠くへは行っていました。が、行き先での観光ってのは全く興味が無くて、名目上友達と○○へ行こう!と出かけても、行き先の記憶よりは途中回り道して通った林道などの景色の方が記憶に残っていたりするもので・・・一緒に行った友達からよく文句言われたものです。www
だって、片道6時間かけて移動してきて、目的地で5分くらい観光して食事して帰ってくるとかwwww

でも、そういうの自覚していたので、お酒が好きでお酒を消費する人と同じで、ガソリンを消費したり、整備したりするのが楽しかったんですよねきっと。w

そんな私だけが特別というわけでもなく、友達と思い付きで「日本海見に行こう!」とか言って夕方思い立って出かけたりもしましたし、マンガだったかドラマだったか、軽井沢にコーヒー飲みに行こう!なんてのもありましたよね。もっとも「日本海見に行こう!」は高速道路無しでの2ケツ込みの2台だったので地道に夜中レインスーツ着て走り続けましたね。目的は「日本海」だけですよ。wwww
まぁ結果明け方軽井沢あたりで眠くなって、一緒に行った友達のおばあちゃんの別荘で仮眠して、別ルートで帰ってきただけの企画倒れだったのですが、結構似たような事みなさんしてますよねきっとwww。

ニコ生でも釣り配信など見るのですが、みなさん遠くまで何時間もかけて移動して、メバル2匹とかボウズだったなんて釣果を聞きますが、リスナーの中には「そんなに高い道具揃えて、遠くまで来て小魚だけかよ?!」なんて冗談なのか本気なのかそういうコメントもありますが、それでもまた釣りに行くんだから何かそこにはあるんですよね。
お気に入りの道具を手入れして、仕掛けやエサを工夫して時間をかけて数時間の釣りを楽しむって贅沢な時間ですよね。きっと釣った魚1匹にかかった経費って「釣り人生」トータルで考えてもすごく高級魚なんじゃないかと思います。もちろん最低限の道具で、毎年ワカサギを数百・数千匹釣るような方もいらっしゃるとは思いますが、都心の釣具店に来ている方々はきっと、長時間の移動や、船などで時間や費用をかけての釣りになるんでしょうから損得勘定では無い事は想像できるんですけど・・・いや、これは釣りをしてもまともに釣れた事がほとんどない私の偏見かもしれませんね。


「目的と経費」「損得勘定」ってのは趣味の世界ではマイナスな方が楽しいって面もありますしねwww

本筋としては、通販は経費も安いからいいよね!だったのが、逆の話になりました(このブログでは脱線するのがデフォルトになってきているので気にしないでください)。
だからこそ?趣味の消費ってのは今の日本経済には大事なんでしょう!w「無駄遣い」なんて言っちゃだめです!!w










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.03.27 05:50:58
コメント(0) | コメントを書く
[買い物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.