1364333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2014.04.21
XML
カテゴリ:買い物
還暦だったんですね。おめでとうございます

kiyouken.jpg

一瞬パッケージに違和感を感じたもののそれが「赤いちゃんちゃんこ」だと分かるまでさほど時間はかかりませんでした。記憶に残るパッケージでした。


そして、本日大きなイベント?だったエアコン交換が完了しました。
これまで水が溢れると左側からポタポタと垂れていたので、気持ち勾配を右下がりで取り付けてもらいました。左側から垂れる分には下は床だったのですが、右側からだとワイヤーラック直撃になるので、これはこれで注意が必要かもしれませんけど、排水パイプへは流れやすくなっただろうから効果はどうでしょうね?

で、電気屋さんに色々質問してみたら、まずフィルターをマメに掃除する事で排水づまりの予防になるそうです。ホコリがパイプに入って、ジャバラに溜ってしまうとその後も詰まりやすくなるそうです。
なるほど、埃も一緒にエアコンクリーナーで排水パイプから排出してやろう!と思っていたけど、極力排水パイプにはホコリなどのゴミを流さない様にした方がいいんですね。

ということは、エアコンクリーナーなどを使う時は、ネットのフィルターを外した後掃除機でホコリなどを取り除いた後にやった方が良かったのかもしれませんね。
しれませんね。というのはあまり細かく質問するのも作業の邪魔になるだろうと思いまして・・・w。

しかし、エアコンの配管というか配線というか、あれは昔から変わってないのかな?排水パイプや銅管・室外機への電源などあのテープで巻いて・・・というのは基本同じ様な気がします。最初の頃は単にそれらをテープで巻いてミイラマンの腕みたいなのが壁にありましたが、今はそれをカバーしているだけで、その構造自体は同じ様に見えるのです。

私の様に排水トラブルもそこそこ世の中では起きているかと思うので、基本的に配管をはず確率の低い銅管や電源と排水ホースと分けて簡単にホース交換が出来る様にするとか、室内機側のホースを極力短くして、ホース交換時にそこからブラシ付きワイヤーなどで簡単に掃除が出来るようにするとか・・・絶対できますよね?
カバーだって外見は1本で内部で2本通り道を分けておくだけで、業者に頼まずとも自分で交換が出来そうな気がしますが・・・、きっとそこが大事なんでしょうね。「業者さんに頼まざるを得ない」という状況が!w。

また、排水づまりについても聞いてみたところ、7年以上使っているエアコンの場合は交換も十分視野に入れて考える方がいいそうです。2~3年で水が溢れる様な場合は排水パイプの交換だけでも良いみたいですけど、恐らくこのあたりは本体価格にもよるのかもしれませんね。今やエアコンも398とかでしょ?電気屋さん呼んで配管工事やってもらったらそこそこ費用かかりそうですもんね。それなら買い替えた方がいいかな?なんて場合もありそうですよね。


今後の対策は交換したての私には今考えるべき事でもないので、これくらいにしておいて、まずは2~3年は排水づまりの心配をしなくて済むという素晴らしい環境が手に入った訳です。www
ここ数年エアコン使い始める頃に1回掃除をし、暑いさなかに2~3回掃除をしと苦労しましたからね~。この安心感はなんでしょ?ww



しかし!一旦ここから搬出した楽器たちをまた連れ戻しに行かねばなりません。まだまだ戦いは続いているのです。
キーボードスタンド付近の床は予定通りワックスかけられたし、ついでにPCデスク付近のカーペットも交換しました。普段できない事が色々できるチャンスでもあるので、季節外れの大掃除と言っても良いほどの入れ込みようです。

この勢いで数年掃除できなかった部分にも手を入れています。
でも、そういう久しぶりに見る懐かしの物って中身確認しながらだと掃除中断しちゃうんですよね。今回はそういうものは比較的手を付けやすい状況だけ作っておいて最低限のチェックだけして我満しています。(写真とかは特にやばい)



まぁ~これで、当初物理的に大がかりな準備や作業をしないといけないと思っていた事は片付きました。SSDを起動ドライブにした2nd・3rdPCの環境づくりや、Cubese7.5やGAIAでの楽しみも後回しになっていたので、ようやくそれらにも手が付けられるのかな?
実は2本目のベースもそういった事も手伝って、まだ3回ほどしか手にしてないんですよw

まぁ消費税の追い込みもあったし色々忙しかった事もあったけど、新PC組んだ頃からあれもこれも!って感じでしたね。PCの環境が良くなってもその性能を使ってやりたかった事はほとんどできていない。www

しかし、PhotoShopやIllustratorなども新しいものを導入できたし、これまで古いVerのソフトにしがみついてきたから、今回のWindows8.1パソコンの導入は、私からしたらここ十数年の中では大きな変革時期になった気がします。

これは間違いなく禁煙のおかげかな?www
年間2~30万円の燃焼を無くせたという事が精神的に大きく影響していると思います。物価が上がったりもあって、実際にそれだけの金額が浮いているかといったら・・・w
しかし、今でもヘビースモーカーを続けていたら間違いなく1日千円以上消費していたんですから、PCや楽器などにもお金がまわせる様になった訳ですよね。

久しぶりに禁煙のその後について書いておきますと、2010年夏?くらいからだったかな?たばこ税が上がる事になり、↑の様な計算からこりゃ止めたら贅沢できるんじゃないか?と思って、キッパリやめる事にしましたが、あれ以来1本も吸ってません。別にたまに1本吸うくらい吸うのはヨシとしているのですが、全くその気がないんですね。
20年以上1日2箱程度は吸ってきた私ですが、3年経過したら禁煙成功!としようと思って始めましたが、既に成功宣言をここでしているかもしれませんが、別に今後絶対に吸わない!というつもりもないので、何が成功なんだか何が禁煙なんだか分かりませんけどw

そんな私もたばこを我慢することで、毎年PC組めるじゃん!みたいな思考から禁煙というか節約?ができました。振り返ってみると辛いのは3か月・・・半年くらいかな?飴とかガムとか珍味系のおつまみとか色々食べて太りましたwww
だから、禁煙が健康的なのか私個人は「?」だし禁煙すると食べ物がおいしくなるとかいうけど、あまり実感無かったりww人それぞれなんだなぁ~とは思いました。

なんにせよ興味を持ってもお金が無いと手が出せない事は沢山ありますから、これまでタバコ代になっていた分が趣味にまわせるようになっただけなんですよね。
きっとタバコを吸わない人にとってはあたりまえのお金の使い方なのかもしれませんけどPhotoShopにしても10年以上前のVerを使い続けて来たってのもそういう事なんでしょうね。


はい。今回もエアコン交換から大きく脱線して禁煙の話になりましたが、節約目的だけで禁煙できた人も居るんで、もしかしたら自分も・・・なんて人が出てきたら幸いです。

最後にコツというか意識?みたいなものを書きますと、これでもう次に1本も吸わない!!とか思わない事かな?ww
実際今でも私の部屋にはカートン買いして6箱残っいるキャスターがありますw、決意してタバコもライターも捨てて!とかは私はしませんでした。いつでも吸える環境でしたし、まぁ~どうしても吸いたくなったら1本くらい・・・という意識でしたね。でも、ガムとかサキイカとか口にしながら、1日でも3日でも経過しているとここまで我満したんだし・・・と踏みとどまる事ができたんですよね。きっと逃げ道というかいつでも吸える状況があったからこそ我満できたのかな?とも思います。
もしタバコが手元に無かったら、吸わなくても買った時点で自分の中で「はい終了~~!」といった感じだったかもしれません。

たまたま自分はそういう感じで今日まで来ていますが、今でも例えば・・・友人の墓参りでタバコあげる様な事があったら、普通に火をつける事も問題なしと思ってますw
私のこの考え方だったら、「貰いタバコはOK」みたいな面もありそうですが、たぶん2年吸わなかったら、他人がタバコ吸っている姿を見ても何も感じないし、吸いたいとも思わなくなるかも?w


なんだか「わたし流禁煙の心得」みたいになってしまいましたねw
参考になるとも思えないけどwww
いろんな事例を知るってのは大事だよね。w

今!さてこの1本吸ったらやめてみるかな~~
んで、節約出来たら来年の今日ちょっと贅沢なあれを買っちゃおうかな~くらいでいいんじゃないかな?気負わず気楽に禁煙スタート!どうです??www

仮にサキイカ沢山食べて10万程度節約できたとしても・・・趣味は色々でしょうが、まさしく自分へのご褒美でこういうものも手に入る!




なぁ~んて感じですよねw
全くおつまみなしだったら3か月我慢すれば買えちゃうだろうけど・・・そんなに自分に厳しくできませんでした私はww昆布とかイカとか食べたなぁ~w(これやると100%太りますよねw)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.21 23:51:05
コメント(0) | コメントを書く
[買い物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.