1364783 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2014.10.25
XML
カテゴリ:音楽
iOS8にアップデートしようとしたら、何度もしくじりほぼ出荷状態になってしまった私のiPod
CDから取り込んだ音源が見当たらなくなってしまって諦めかけたのですが、iTunesからの一覧がなぜか以前のままなので、調べてみたら・・・

【編集】メニューから【設定】を選択し
【詳細】の【[iTunes Media]フォルダーの場所】で音楽ファイルの場所を確認してみたら、Cドライブではない場所にありました。ww

iTunesの設定を変えていたのをすっかり忘れていました。

本来なら起動ドライブのミュージックフォルダ内のiTunesフォルダの中にあるのですが、そこがほぼ空だったので、もう取り込み直さないとだめかと思ってただけにうれしくなりました。w


他のPCのミュージックフォルダを確認したり、検索もかけたのに、まさかメインPCの別ドライブに設定したとは・・・


早速、コピーしなくてもいい音源の✔はずし作業をし、同期開始。

なぜか一発ではうまく転送されなかったみたいだけど、ようやくiPodでこれまで同様1600曲ほどの音源が再生できるようになりました。



にしても、まだまだ取り込んでいないCDも多いのに音源入れると、既に8割以上容量を使っている。

iアプリも今回はレースゲームなどこのところやらなかったものは入れず、かなり厳選したんだけど音楽をたっぷり入れようとするのなら32GBでは無理でしたね。

以前iPod Classicを買うのも良さそうだと思っていたが、iPhone6の発表の時だったかアップルの公式HPからその姿を消しましたよね。

音楽を外出先で聴くという目的だけならば、聴くものだけを厳選して持ち歩けばスマホの中でもいいし、小型のポータブルオーディオでもいいのだろうけれど、話のネタに懐かしい音源とか、珍しい音源をどっさり持ち歩きたいという人も居る訳でしてw。

100GBを超える容量のポータブルプレイヤーは私には魅力があるのですが・・・このところスマホやタブレットPCなどなど携帯型端末の選択に悩んでいる訳でもあるのです。

この辺で一度それらを見直してみると・・・
以下の機器を買い替えないといかんかな?と思っている。
・ノートPC(Core2DuoのVista)
・携帯電話(スマホ・アンドロイド2.2)

まぁそれぞれを、それなりのものに買い替えればいいという考えもあるのですが、ノートPCの買い替えについてだけ考えると、イラストレイターなどグラフィック系ソフトがそこそこ動けば良いのですが、起動時間なども気になるしSSDに換装したもののさほど高速感も得られず買い替えを考えるも、ちょっと使う時というのはWEBブラウジングがメインなので、ならばタブレットPCを1台新調して、滅多に使わないノートPCはもうしばらく今のまま使おうか・・・なんて事を考えるのでした。

しかし、今やタブレットPCといっても7インチや10インチ色々サイズもあるし、iPodでiOSアプリもそれなりに使えているし・・・
携帯電話(スマホ)も容量不足などから実質アプリなどはあまり使わず、電話機能とツイッターくらいしか使っていないので、いっそのことスマホではなく携帯電話にして、ポータブルWi-FiとiPadミニとかAndroidタブレットとかの組み合わせで使うのもアリではないかと。

ただし、これを実際に考えていくと、契約やら、設定やらはそこそこ面倒なんですよね。現状スマホではWiMAXのテザリングもできるので、必要な時だけそれを使うという事が簡単にできるのですが、ガラケーに変えて、ポタファイ契約をして・・・っていうのもなんか面倒w

しかし、面倒な反面、タブレットPCなどの買い替えや変更というのが楽だし、端末もWiFiモデルでいいのだからお得だったりするのかも?とあれやこれやと考えているのです。


先ほどの音楽を持ち歩くという事も、今やクラウドサービスを使えば容量の少ない端末からでもWiFiが使ってクラウドで音楽再生もできるのですからネット環境さえしっかりしていれば容量問題は解決するのかもしれませんけど、やはり私は極力ネット接続なしでもできる事は端末内でやりたいんですよね。

Apple製品については、iPhoneの大容量化でそういった面は楽になっていくのかも知れませんが、iPod・iPadなどでiアプリを使うか、スマホをiPhoneに変更するか等・・・バランスよく機器を選んだ方が後々無駄も無く、面倒も少ないかな?と考えるのでした。


音楽再生という点では、ウォークマンが気になっているという事もあるんですけど・・・
アプリだって、今となってはAndroidよりもiアプリの方が使い慣れてしまっているので、そのあたりの使い勝手というか、目的を考えるとある程度それぞれの選択で優勢なのはコレ!というのはあるんですけど。機能的にダブってしまうのも勿体ないと思ってしまうので、無駄に色々悩むんですよね。

先日も書きましたが、一応スマホも電話の役目は果たしているので、急いで買い替える必要はないし、テザリングも特に不自由ないのでなんとなぁ~くタブレットPCも買わずに今に至ってるんですよね。


そろそろiPodタッチよりも大きな画面で使いたいんですけど、iPad miniはあまり大きな進化もなかったみたいだし微妙だなぁ~~~w

やはりこれはウォークマン買っちゃえ!って事なんだろうか?





ZXシリーズとか付属イヤフォン単体でも結構高いものが付いてたりするのかな?・・・
と、思ったらヘッドフォンは付属してないんだねwww
でも、内容考えたら7万は高くないんだけど、それに見合ったヘッドフォン買ったら・・・www

やはりZXは無理かww





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.25 10:18:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.