1364852 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2015.05.28
XML
カテゴリ:音楽
ふと、ビリージョエルの曲が聴きたくなって、YouTubeを観ていた。

私の世代よりも若い世代の人たちにはアカペラブーム?があった様に記憶している、ボイパなんてのもその頃初めてそんな呼び方を知った様な気がする・・・w。

もちろん、そういった音楽は昔からあった訳だけど、歌のうまくない自分は、その手の音楽は聴くものであって、本気で歌えるような勘違いもする訳がなかったのだが、好きな分野でもあった。

そんな中の1曲

Billy Joel - The Longest Time



また、大好きな映画の中での1シーン
The Sorels - Countdown To Love (From Streets of Fire)


あの頃聴いた音楽って、なんだか紐で結びつけてあるみたいに、1曲聴くとあの曲も、この曲もと記憶から浮かび上がってくる音楽が多いです。
ちょっとした楽器の音色が似ている曲だったり、なんとなく雰囲気だけ蘇ってくるんだけど、はっきりとしたメロディは浮かんで来なくて、そのアーティストであろう動画を片っ端から再生してみたして・・・w。


連鎖的に効きたくなるのはこの2曲、ピアノのキャンキャンした音色に当時の記憶が蘇ります。

Bruce Springsteen - Hungry Heart


佐野元春-SOMEDAY


ブルース・スプリングスティーンのHungry Heart(1980年)はようやく洋楽を聴く事が増えてきた頃だろうか?ベイシティローラーズや、モンキーズ、もちろんビートルズなどもそれなりに耳には入ってきていたが、最初に洋楽のレコードを買ったのがゲットザナック(1979年)だから、TVの洋楽ランキング番組などで見るが、FM放送のランキング、FM雑誌の情報など・・・しかし、中学生はそうそう気になるレコードを全て手に入れる事も出来なかったし、今の様にネットがある訳でも無い。
そんな状況でも、ブルース・スプリングスティーンは記憶に残っている。
ただし、あまり当時の記憶とのリンクはないのだが、SOMEDAY(1981年)は、さすがに耳にする事も多く、わずかだが当時の記憶もあるが、どちらかといえば、車を運転するようになってからベスト盤などで聴いていたんだろう、車関連の記憶も多い気がする。


おそらく1980年前後だとオーディオブーム?の様な時代でFM放送の録音などもよくやっていた。

それこそ、小学生の頃はちびまる子ちゃんじゃないけど、百恵ちゃんの歌をTVの前で待っていたり、ラジカセをTVの前に置いて家族に「録音するからしゃべらないで!」と頼んで録音したりしていたくらいだから、当時オーディオコンポだけでも夢のアイテムだったのに、タイマー録音ができるようになって、そりゃ~~興奮したものです。www

丁度その頃、バンドなどにも憧れてギターを買ってもらったりして、ゴダイゴやフォークソング系の楽譜を買ったりして、音楽の好みも歌謡曲から変わって来た頃だっただろう。

1979年には高中正義さんのブルーラグーンが発売になっているが、その頃から高中正義さんなどフュージョン系音楽も良く聴くようになったが、友人はそれをそれなりにコピーしていたりして、とても自分にはできないほどヘタッピなバンドごっこな私だった。www

YMOはもう少し前だっただろうか・・・アルバム「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」が1979年と同じ頃だったのか・・・放課後、楽器屋に寄り道してはシンセでライディーンのメロを弾く学生が多かった頃だ。w

ライディーン




いつも音楽の話題になると、こうしてYouTubeで大概音源が出てくる。
今でも古いCDやレコードは捨てられずに持っているが、さすがにあの曲はないだろう?というものでもあったりするからびっくりします・・・w



1980年前後って、邦楽も色々な名曲が生まれているし、洋楽も沢山入ってきた頃で、どれを聴いたらいいのだろう?という時代でしたね。どれも新しくて・・・



そう・・・ポップコーンも横浜のレコード店に営業で来ていた時に会いに行きました。
当時は結構新人の方たちは地道にレコード店で握手やサイン会をしたり、ミニステージでライブをやったりしてましたよね。
LAZYや川崎麻世さんなどなど、偶然もあったけど、朝から並んで席を確保しにいきました。

Popcorn - Blue Romance Pharmacy











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.29 01:13:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.