1364851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2015.10.27
XML
カテゴリ:音楽
エレコムのヘッドフォン購入して1週間ほど経ったので、気付いた事を書いておこうと思います。


iPod touch買い替えを機にヘッドフォンも新調しましたが、購入前に店頭で試聴したことがきっかけで、重いと感じましたが、承知の上で購入しました。

音については、購入直後の印象とあまり変わっていません。


試聴した時、店内の騒音の中でもよく聞こえた面は、これまでのイヤフォンよりもやはり違いがあり、良い音で聴く事ができていると感じます。
しかし、これに関しては、ややキツめのイヤーピースを付けている事もあり、耳栓効果的な意味合いもあるかと思います。

そして、使ってみて気になる事がひとつ。
ケーブルの材質がラバー的なもので、表面がツルツルしていないので、服などと擦れると、糸電話の様に耳にゴソゴソと雑音が聞こえます。
椅子に座って聴く時などはそういった擦れはあまり起こらないと思いますが、歩いているとゴソゴソと耳障りな雑音がするのが残念です。Y字ケーブルの欠点とも言えるのかもしれませんが、ケーブルがぶらぶらするとそういった細かな擦れ音がケーブルを伝って聞こえてくるので、首の後ろから耳までの距離が短いと、その様な雑音も少なかったのかも知れません。
また、ゲーブルの表面が滑りやすい素材や処理がしてあると、その差が出るのかもしれませんね。

試にY字部分を指で胸のあたりに固定してみると、ケーブルの動きが抑制され雑音も減ります。
クリップなどであまりケーブルが暴れない様にするだけでも効果はありそうです。



100円ショップのヘッドフォンなんかに付いているのもあるので、以前は買っていましたが、今回のは若干ケーブル太いかな?と思ったりもします。
いっそ・・・タイピンでも改造した方がいいかな???

首の後ろをまわせるu字型ケーブルだとささっと左右のイヤフォンを外しても首にかかってくれるので、楽なのですが、Y字だと左右を外してから首にかけるか、胸ポケットなどに左右のイヤフォンを入れることでなんとか使っていますが、重量が重いので、床に届くほどのケーブル長にしておくと落下時にダメージが大きいかも?と、やや短めにしております。

扱いが面倒になりましたが、自分は音の良さを実感できているので、満足しています。

買い物に行く時くらいしか聴いていないので、まだそんなに鳴らしていません。
少し鳴らしてみますかね?w
Youtubeでエージング用の音源結構あるみたいなんで、少し試してみます。w
そこそこ鳴らすと耳障りですねw。上から服乗せて1時間ほどやってみてます。

やってみました。ん~~~あんまり実感ないですねw
ついでに色々プレイヤーアプリも試したりしましたが、やはり高音域が出過ぎている感じなので、イコライザーで高音域を抑えてみると、かなり大き目の音量にすることで、低音もグッと出て来る感じで、音量とのバランスもあるかとは思いますが、FLATな状態で音量を上げると高音域が耳障りに感じますが、その状態でイコライザを調整してみるといい感じになりました。

同じ音を聞いていても、今自分が聞こえている音と、他の人が聞こえている音は違うのかもしれません。
若者には聞こえるが加齢とともに聞こえなくなるというモスキート音でしたっけ?あれを体験してしまうと、そういった人によってよく聞こえる帯域や、あまり聞こえにくい帯域があるのだろうなぁ~と思いますから、きっと、同じヘッドフォンで同じ音楽を聴いても他の人にはどう聞こえるのかは、わかりません。

たまたま自分にはいい感じに聞こえているだけかもしれない訳ですw。
それでも、好みの傾向というのが似ている人であればいい感じ聞こえるのかも知れない?という事ですから、試聴する機会があれば高音域抑える感じで試聴してみるのも良いかもです。

私自身、これまでイコライザといえば足りない部分を増幅させるものでしたが、今回に限ってはマイナスさせてこそ!といったレアケースでしたw。言い換えれば、それだけ高音域はよく出ているヘッドフォンという事かもしれませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.27 10:48:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.