1364179 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2015.11.16
XML
カテゴリ:釣り散歩
少し前に日本の自動車メーカーが好調という話をTVで見たような気がするけれど・・・

その影響なのだろうか?たまたまなのだろうか?TVCMが以前より少し増えてきた気がする。

自動車メーカーのCMが増えるとモータースポーツの中継番組とかも増えるかな?

F1やWRCへの参戦も増えるかな?

景気も良くなるかな?www




先日、久しぶりにルアーで(カマスらしき)魚を釣ったものの、シーバスの気配はなく・・・いや、居るはずなのに全く反応がないようにしか思えない・・・。
ならば的外れな事をし続けているのだろう・・・。

そう思って、巻くスピードを変えてみたり、止めてみたり竿を動かしてみたり・・・ルアーを買ってみたりと、試行錯誤はしているつもりではあるが・・・シーバスと全く縁が無い。

河口部への自転車移動のコツをつかんでからは、近所の川へ行く時はハゼ狙いのエサ釣りメインで、ルアーは一応用意していくが、あまり釣れる気がしないので、もっぱらシーバス狙いは河口部という思考になっていたので、久しぶりに川へ行ってみる事にした。

近所の川にも鮎が多く来ていれば噂の「落ち鮎パターン」というのがハマるのならば、それを狙ってシーバスが川の方へ移動している可能性もある!。


が、しかし・・・日没後だいぶ水位が下がってからの川へ行ってみたが、やや深いであろう場所付近を流してみるが全く反応が無い。イメージでは・・・活性は低いが水面を弱った鮎が流れてきたら思わずバコッ!と来るだろう!?・・・・と考えてはみたが


・・・・・反応なしww

狭い川ですから、数回通してダメならたぶんダメなんでしょう。
昔はそれでもキャスティング練習と思って同じところを何度も何度も巻いてましたが、いいかげん鬱陶しい!とキレたボラが食いついて来ることくらいしかありませんでしたからね。www

水位がかなり下がっているので、いるとすれば・・・という場所はそんなにありません。
浅い所では水位はもう数cmで、長靴なら歩けそうな場所も増えています。そんな川の中でも深い場所を狙っても無反応、浅瀬ではあるがやや深い所もねらってみるが、根掛かりが怖い。2回ほど根がかったが、幸い草が流れてきたもののようで、黒く腐ったようなゴミがついて戻ってきた。

ん~~~やはり川にもシーバスは居ないのか・・・(いや、いるでしょw)

もっとも、水位が低い時にルアーで釣れた事はないので、近所の川では水位が下がるとルアーで釣れる様なサイズの魚は移動してしまうのかもしれませんね。

途中ライントラブルもあって早々に納竿。


近所の川なら気軽に行けるが、「釣れなくてもいいやぁ~ルアー投げに行こ~っと」という気持ちで30分自転車こいで、河口部や海まで出かけるのは肉体的ダメージも大きく、エサ釣りでもいいから、今日はとりあえず1匹釣っておこう!という堅い釣りも1つ2つ無いと辛いところですね。
もっとも、自転車釣行だと天気や気温(路面凍結など)の関係もあるし、乾燥する時期は鼻炎も辛くなるし・・・などで思う様に行けなくなるのも辛い・・・。

もうすぐハゼが減り、川での釣りは厳しい時期になるかもしれない・・・昨年は釣れなくても練習練習!とミノーや軽量ジグヘッドのキャスティング練習に通いました。エサでもあまり釣れる魚は減った感じだったし、冷え込みとの戦いになる河口部への自転車釣行は今後多くの問題も抱えている。
ひとつは、釣り場に到着する頃には一汗かいてTシャツが濡れてしまう事。極力運動量を節約してはいるものの、途中坂もあるし、とにかく荷物も重い訳で、寒い冬に濡れたTシャツでの釣りスタートになるのはオッサンの体には決して優しくない・・・w。とは言っても、心地よい程度の薄着では釣りするには寒い訳ですから・・・これまでは「サブい!帰ろう!」で10分もあれば暖かい部屋に戻れたが、やはりこういう面では車っていうのは着替えも気軽に積めるし寒かったら車まで戻れば何とか暖が取れる。

でも・・・駐車料金は結構お高い・・・w。暑さにはめっぽう弱い私ですが、それでも日が昇る前に戻ろう!とかでなんとか数回夏でも釣りに行く事はできましたが、往復1時間の移動時と、釣っている時の運動量の違いはどうにもなりませんからね。なんとか良い方法を探さねば!です。

話は変わりますが、この前、釣り場所の足元にふと目をやると、「パワーイソメが落ちてるじゃん!」と思ったら、生イソメだったという事がありましたw、昨年釣りを始めて以来(小学生の頃の数回はあるが)生きたイソメなどのエサを使った事が無いので、40年くらいぶりに見たのかな?www

でも、なぜ1匹だけ地面に落ちていたのかは謎ですが、エサの容器を地面に置いておいたが、脱走したのに気付かなかったんでしょうね、疲れ果てて動けなくなってしまったというパターンでしょうか。

私の知る範囲ではイソメなどのエサ売ってるお店は、自転車だと40分くらいかかるので、これまで買った事もありませんから・・・思わず拾って育てようかと思いました!(嘘w)。
まぁ~それくらい私にとっては貴重なムシエサだったりするんですね。w




そして、自力修理したリール(アブRAYREX)はやはりダメージ残ってる感じですね。
ルアーではなく、ぶっこみ釣りなどなら問題無く使えそうですが、巻いている時にやや違和感があるので、厳しいかなぁ~という感じです。
同じところでゴリゴリ感があるというか・・・たぶんギアの受け側か、ギア自体が削れて、余計な遊びでもできてしまってセンターが狂ってしまった様な感じかもしれませんね。
金属部品のヤスリがけくらいなら得意分野ではありますが、精密なギアですから、軽い面取りやバリ取り程度ならいいけど、どこに異常が出ているか見つける事が大変そうなので、自分でギヤやハウジング?ケース?を交換しても、あれでもなかった・・・これでも無かった・・・では結局高くついてしまいますし・・・とりあえず使えるという状況ではあるのだから、現状維持でルアー釣り以外に使うのがいいかもしれませんね。

でも・・・もうすぐ12月ですよ!。すぐにフィッシングショーですもんね、そのすぐ後にNEWモデル発売開始ですもんね。
新製品に拘らずとも、旧モデルの処分特価も魅力的です。そういう私の様な人の為にも、年末商戦で新モデル発売予定の機種は旧モデルになってしまう在庫を処分価格で投げ売りしてくれないかな?半額くらいなら、そうさなぁ~~販売価格1万5千くらいまでならなんとか絞りだしましょうかね~~~w定価3万くらいといえば結構良いモノ買えますよねきっと。


お!半額で調べたらレバーブレーキのエクスセンスが廃盤価格ですと・・・13モデルだから16エクスセンスが出るという事かな?


ルビアスも半額

ルビアスは既に新モデルでてましたよね?旧モデルの処分ですね。


さすがにまだシーバス1匹も釣れてないのに3万円のリールは恐れ多くて使えませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.11.16 13:49:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.