1364972 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2016.03.23
XML
カテゴリ:音楽
iPod touchに1600曲ほど入っている様ですが、よく聴く曲は数十曲程度、だから、たまに適当に選んで聴いてみたりするのです。

20代の頃、よくドライブに出かけていましたが、TOPGUNのサントラ盤は定番でして、そろそろ楽しい道かな?というところに差し掛かると、カセットを入れ替えて・・・雰囲気盛り上がる感じなんですが、たまにテープの途中から再生されて拍子抜けしたり・・・そんな記憶が蘇るんですが

TOPGUNの1曲目がケニーロギンスのDangerZoneなんですが、1曲目2曲目を入れ替えたカセット作ったり、ユーロビートとか混ぜて山用カセット作ったりしてました。

今ならプレイリスト作ればいいだけか・・・w



で、今回そんな景色が思い浮かぶ中、この曲を聴いていて、気づいた偶然がひとつ。

Top Gun "Mighty Wings"



リック・ニールセンという名前もほとんど記憶にないのですが、ギターの印象は強いんですよね。


昨夜おろした自作ルアーもチェッカーボード柄で・・・
たまたま聴いた音楽がTOPGUNのサントラで・・・
マイティウィングスってチープトリックだったよなぁ~そういえば・・・
チェッカーパターンのエクスプローラーだったな!?

・・・に、到着しましたww。不思議ですw。

1603-2LURE.jpg

チェッカーパターンのエクスプローラーは楽天にはありませんでしたが、120周年記念モデルというのが販売されているんですね。


エクスプローラーやフライングVを初めて見たのは、小学生の頃だったかと思います。KISSの印象もあるのですが、そんなに洋楽を聴く小学生は居なかったし、私も普通の小学生でしたから、TVで見る「外人の音楽」といえば、ベイシティ・ローラーズあたりが当時の子供たちにはメジャーな存在だったかもしれません。

サタデイ・ナイト - ベイ・シティ・ローラーズ


サタデーナイトは代名詞的な曲ですが、バイバイベイビーもそうだったと明確に覚えている人は意外と少ない様です。私もそうでしたw

Bay City Rollers - Bye Bye Baby 1975


こうしてたまに70年代、80年代あたりの音楽を振り返ると、今の音楽との違いなんかも、な~んとなく感じたりします。

私もDTMなどやりたいなぁ~と漠然と思っている程度で本格的に音楽の勉強をした事はないのですが、この頃の音楽って、間奏で曲の雰囲気を一旦リセットさせたり、激しかったところから、急にフワッと綺麗なメロディになったりして、1曲の中に「変化」があった様に感じます。

ダンス系音楽ではリズムを極端に変化させてしまうという事は、あまりないのだろうから、そういった曲が増えているからかのか?。
でも、決して変化が無いのではなく、転調だったり気持ちの良い変化は最近の音楽には織り込まれている様ですが、先に書いた様に難しい事は全くわからないのですが、その変化というものが、今までに自分が聴いて来た音楽によって、気持ち良かったり、そうでもなかったりというのがあるのかもしれませんね。

こんな曲も素敵なんですけど・・・若い人で聴いた事が無いなんて人は3分24秒聴いてみてはどうでしょうか?www

Rainbow - I Surrender





でもね・・・
あの頃、自分の中でフライングVの印象が、一番強かったのはスージー(高崎晃)さんなんですけどね。www






そういえば、さかなくんカッコイイっすね!


久しぶりに音楽の日記でした。





Gibson Custom / 2016 Artist Signature Ri…

Gibson Custom / 2016 Artist Signature Ri…
価格:1,260,000円(税込、送料込)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.23 13:08:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.