1363745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2016.10.10
XML
カテゴリ:iPod touch
先日iPod touch付属のライトニングケーブル交換を保証期間内で無料交換してもらったばかりなんですが、最近はiPod touchも出番が減ってきて、ちょっとした外出時では持たずに出かける事もあり、最悪スマホに数曲入っているから、音楽が聴きたくなったらそれでもいいや・・・という事も増えてきました。

前にも起こった「Appleのケーブル裂け」今回は保証期間内だったから・・・


本題からちょっとだけ逸れると、そのスマホでの音楽の聴き方がイマイチ習得で来てなかったりするんですw。
いやいや・・・もちろん音楽の再生はできるんですよ。
しかし、iPod touchであれば、再生したら電源ボタン押して画面真っ黒状態でバッグに放り込めばよかったんですが、先日スマホでそれをやったら再生もストップしてしまい、面倒なので、その復習はまだやってなかったりするのですw。きっとやり方があるんでしょうが、自分のやり慣れている使い方がそれだったので、一旦OFFにした画面を再度認証して再生してと繰り返す作業が面倒だったので、それっきりだったりします。w


で、話を戻しますと、そんなiPod touchもスマホが充電中だったり、Android版のツイッターアプリ(公式ではないやつ)があまり使いやすくないので、iOSで!という時などにも活躍するんですが、ふと手にした時に違和感が・・・

また少し厚みが変わってきたんじゃないか?と・・・

横から見ると、第5世代iPod touchの膨らみ方ほどでは無いけれど、わずかに中央部が盛り上がって来ているのに気付きました。

iPod touch6 01.jpg

iPod touch6 02.jpg

iPod touchがっ・・・ その1

「あぁ・・・今回は早かったなぁ~、ウォークマンの最高モデル買っちゃおうかな?」

と、までは思えませんでしたが「1年で膨らんじゃうのか・・・」と残念な気持ちがこみあげて来ました。ライトニングケーブルも結果的には無料交換してもらって良かったっちゃ~良かったんですが、前モデルとなる数年前の付属ケーブルと同じ症状で交換というのは、製品自体を改良するなど対策がなく同じものを生産しているのかと思うと、あのAppleが・・・と、残念な気持ちもあったんですが、バッテリーについても、同様に「再び同じ症状かっ orz」と思いました。

まぁ~バッテリー膨張については、これまで色々検索した事もあるので、膨らむのは仕方ないとも言われますが、分かっていても残念な気持ちになってしまいます。

前回の膨張時は、それが原因で液晶に一部黒い筋が出るなど2次被害的な症状もあって、それ以外にもホームボタンの遊びが増えたり、原因に気付く前に症状がありましたが、今回は二度目という事もあって、ちょっと手に持った感じで「ん?」と思えたのは、そんな前例があったからだとは思いますが、ノギスで計測してみたところ・・・

上部(カメラ側)/中央/下部(ホームボタン側)
6.25mm/6.60mm/6.25mm

と、中央部が0.35mm盛り上がっていました。
この状態は前回よりももちろん軽度な状態で発見できたんですが、これは修理した方がいいんじゃないか?と思いましたが、もしも1万円位かかるようなら、「ウォークマン買った方がいいんじゃないか?」という考えが頭をよぎりました。

でも、もしかしたら保証期間内の可能性もゼロじゃない!とシリアル番号から保証期間などを調べてみるとギリギリ期間内である事が分かり、サポートに電話で相談してみました。

とは言っても、アップルの公式サイトから名前・メールアドレス・電話番号を入力すると、アップルから折り返し電話が来るというスタイルで、それをポチるとすぐに電話がかかって来て、音声案内でサポート担当者に繋ぐか確認があって、そのまま待っていれば電話で相談できるという感じでした。
既にバッテリーの項目から問い合わせにたどり着いた事もあちらでは把握されている様で、機種名や保証期間なども既に確認できている様で、話が早いですね。

症状を伝えたところ、無料交換の可能性もある様です。
もっとも、まだ1年も経っていないので、そのまま膨らんだiPod放置して火事でも起こしたらシャレにならないので、有償でも直すという選択肢はもちろんありますが、これまでの流れで行けば、きっと1年~2年で同じ症状が出て来そうですから、料金によっては他の製品に乗り換えるという選択肢も残しておくべきかもしれません。

実際の交換?修理?の方法としては、まずは宅配便で引き取りに来てもらって、その後本体確認して無料交換か再見積もりとの事・・・。
もちろんそれまでにバックアップなどもこちらでやっておく必要はあります。

一応電話中に水没や落下などが無かったかなどの確認もありましたが、それらが原因の場合は無料サポートの対象外になる場合もあるなど説明していただきました。
もちろんそれらの隠し事もありませんので、数日後引き取りに来るまでに準備をしておこうと思います。


前回のライトニングケーブルの時に、サポートの流れの早さに感動したくらいなんですが、今回も思い立って、シリアルナンバー入力して・・・電話番号入れて・・・と「これはどうなんだろう?こういう場合はどうだろう?」という状況では、まず検索して・・・というステップが基本にはなっているんですが、たぶんサポートで相談した方が早そうだな!?と思えたので、そうしたところ、とんとん拍子で引き取りの日時が決まった・・・といった感じで、なんだかすごい時代だな~と思いますね。

まぁ~逆にPCのモニタなどメーカーに送り返すシステムとかどうにかならんかな?とも思ったりしますが、家まで引き取りに来てくれてというのは本当に便利ですね。


それにしても、わずかな膨らみで気付く自分もすげえなぁ~と思ったりwww
その昔仕事では0.5mmと0.55mmの金属線を使い分けたりもしてきたから、そういう経験も生きたかな?なんて思ったりもしましたが、今iPod touchを手にしてみると、ちょっと指で挟むとブカブカするような感触があるので、そんな感触に違和感を持っただけで、わずかな厚みの変化を繊細な指先の感触だけで察知できた訳では無いかも知れませんねwww。

幸い出番の減って来ているiPod touchなので、数日手元から無くなっても今なら我慢できますから、とりあえず里帰りといった感じです。

追って結果は報告させていただきます。

私自身、こういう修理やサポート関係の記事にはお世話になっているので、自分の経験でも誰かの役に立てばいいんですけどねw


こちらが噂のウォークマン!



現実的なのはこの辺の価格帯かな?





ただ・・・スマホをタフなやつに買い替えて、ごっつい筐体や重量に慣れる事もなかなかできないんですが、iPod touchのコンパクトさと使い慣れている事もあって、iPod touchというやつはやっぱりすごいな!とは感じますね。
音楽再生以外にも気になるアプリは沢山あるし・・・ただ、ここ数年そんな負の面を経験してしまうと、残念な印象は拭えません・・・。
頻繁にマイナーチェンジして欠点を改良して行こうよ!とまでは言いませんが、iPhoneなどのモデルチェンジに合わせて付属品や部品の見直しをしてくれると嬉しいんだけど・・・
価格を抑えるためにケーブル類は一気に在庫抱えるほどの発注かけてるのかもしれないけど、日々改善していくような面も見せて欲しいと思うのはユーザーのわがままなんでしょうかね?www





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.30 01:16:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.