1363784 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2019.05.20
XML
カテゴリ:音楽
Youtube見てるとたまにツボにハマる広告動画があります。

さっき見た広告動画見て爆笑しつつも気持ちも分かる切なさで複雑な気持ちになりましたw。



私の場合、積み上げた書類の下の方にあるクリアフォルダーを引き抜くべきか、上の物をどかしてからにしようか悩んだ末、強引に行ったら雪崩が起きて、ついでに缶ビールが転倒するとか・・・二次災害の後処理をする羽目に・・・

そんなパターンが多いですねw。

「横着するなよ!」って戒めなんでしょうけど、す~ぐに忘れて似たようなミスばかり繰り返します。




ちなみに音楽聞き放題的なサービスとかって、auのスマホ買い替えた時にそんなサービスを最初の1か月くらいだけ入っていた事がありますが、あまりありがたみも無く予定通り1か月で解約しました。



うちの母はGoogleHomeで音楽を聴くためにGoogleの音楽サービスに入っていますが、あれはかなり便利みたいです。

というのもかなり利用者としては偏ったタイプなんですが、演歌を流そうとすると、なかなかその手の音楽の対応が少ないようで、↑の動画であるSpotifyというのも、GoogleHomeを購入した時に1か月無料とかで試した記憶があるんですが、ほぼほぼ母が聞きたい演歌は無かったと記憶しています。

もっとも、現在は対応している楽曲も増えているかもしれませんが、洋楽やヒットチャート上位の邦楽ならいいかもしれませんが、なかなかインターネット世代という意味では高齢者向けコンテンツはある意味回収率が悪いのかな?と想像できますから、厳しいジャンルになるのかもしれません。

ただ、そういった年代の方でも、Youtubeで演歌の動画を見たりする方が増えて来ているとは思いますが、レコード会社公式の音楽だとDEMOで1分ほどとか、あとは違法動画っぽいTV番組の曲になってしまうので、気持ちよく音楽を聴くのならこういったサービスはありがたいものです。

でも、月額1000円くらいってどうだろう?と思う人いるんでしょうけど、気に入った音楽をDL購入すれば3曲か4曲でそんな金額です。
iTunesででも買って、しっかりPCにバックアップ取ったりiPodで持ち歩いたりが楽にできるだけのスキルがあればいいのですが、母くらいの年齢になるとそれもなかなか難しい、ましてや視覚障害者なので、やる気はあってもなかなか難しかったりするので、GoogleHomeに声かけてふと思い出した歌手の名前で音楽を流したりできる事はかなりありがたいようです。


実際音楽だけでなく、天気予報を聞いたり、タイマーかけたり、TV見ていて気になった芸能人が「今いくつになったんだろう?」という時なども聞けば返事してくれるので、良い相棒になっている様です。

もちろん最初に設定なども必要ですし、それにはスマホ的なものも必要だったりしたかな?ですので、軽く「とても簡単です。」と言い切る事はできないんですが、分かる人が居れば設定はすんなり行けば10分程度かな?・・・


まぁ~今更「GoogleHome」の話題っていうのも変ですが、もしも演歌好きの親が居て、いつもカセットテープやMDあたりで音楽聞いているのなら、面白いかもしれませんよ。


ちなみにGoogleHomeの前に、iPod touchにiTunesで購入した演歌を入れて、siriでそれを再生するという方法が比較的楽でしたが、購入する事が難しい、一部持っているカセットテープなどからMP3にしてiPod touchに入れるか?という事も考えましたが、手間はもちろん音質なども考えたら月額程度の出費は許容範囲かな?

また、最初はYoutubeの動画からの音声だけを流す事は出来ないようでしたが、少し前からYoutubeの動画の音声だけを流しているのかな?と思える音源も出てたりしますので、そちらだけでも今はそれなりに聞けるのかもしれませんが、例えるなら「歌ってみた」系の素人さんの歌だったりすると、母はテンション下がるようですww。

まぁ~そうでしょうね、上手な歌手が歌うであろうはずが、イントロ終わったらカラオケスナック動画だった・・・って感じですもんねw





そう言えば、最近はあまり音楽聴きながら外歩いたりしていないなぁ~。

まぁ~小さめも音だから周囲の音が聞こえないほどの聴き方はしていないけど、安全と言えば安全なんだろうけど、そんな余裕もなくなっているのかな?と思ったりしますw。


その分、家ではTVはほどんど見なくなったし、作業しながらYoutubeで音楽聴いてる事の方が多いだろうな・・・

今回Spotifyの広告見るのも、スバルの車の動画とか、エレクトーンとか、アコースティックギターとか、野沢雅子さんの物まねする人の動画とか・・・(なんか最近気に入っていて何度か見返してますw)

そんなYoutube人間になっている私です。



そそ!最近姪が園芸に興味を持ち始めた様で、普通っぽい寄せ植えじゃなく、おしゃれな寄せ植えがやりたいんだとか・・・w、たぶんその辺で見かけるお花だけとかじゃないやつなんでしょうw。
葉っぱだけとか白っぽい葉だけとかワイヤープランツとか・・・理想は高そうですw。


しかし私もそっち系は色々とセンスの問題や、知識の問題もありまして、寄せ植えには近寄らない様にしていたんですが・・・何より性格の違う植物寄せたら色々手間かかりそうですやんw

個々にポット植えにして並べたらいいんじゃね?って感じですw。

そんな私もこの際だから少し知識だけでもと、よく見ているのは[ohana chan]です。
大変さも垣間見えるので、簡単じゃん!とは思えないので、それなりに覚悟を決めて踏み込めるかな?という心の準備的な感覚で最近よく拝見しておりますw。参考になります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.20 00:06:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.