1364922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2022.04.24
XML
カテゴリ:ガーデニング?
ワクチン後の発熱、上がったり下がったりで36.7~38.4度あたりです。
一応安静に寝ておいたほうが回復も早いだろうと横になっているものの、本当に風邪などで寝込んでる時ってのは平気で12時間睡眠とかできちゃうことを考えると、浅い眠りの今はそこまで体の限界に来ているわけではないのかな?などと考えながら、ただただYouTube見ているのでした。



さて、このところ日記に記録し忘れている物もたくさんあったな~と思い、じゃあそんな写真だけでもこの機会に・・・と、思って写真を先に選んでリサイズしていたら、数枚同じ写真があって、日記見直したら数回前に書いていたww。
これは私の発熱がそうしたのではなく、ただの私の物忘れだと思うのでした。orz

そんな感じなので、重複してたら生ぬるい目でスルーしてください。


これは撮影日を見ると1月みたいですが、そんな前だったかな?と自分でも半信半疑です。
ユキヤナギってそんなに早かったかな?
今調べたら、4月というのもあれば3~5月とか2月とか色々すぎてわからなくなってますw。
このユキヤナギは気づいたらあったので、鳥が運んで来たものだと思いますが、2年前くらいからチョロリチョロリと咲くようになりましたが、ようやく枝ぶりからもユキヤナギらしい姿になったなぁ~という感じです、でも、ピョンピョン跳ねて邪魔なんですが、刈り込む気はなく、このヒュンヒュンした枝が風になびく姿が好きなので、剪定には気を使いますね。


一緒に写ってる紫の花はムスカリですね。
昨年の秋早めから葉が伸びてきてしまい、植え替えようかと思っていたのに、何故にこの既設?と思いながらそのまま冬越せるのか?花は咲くのか?と心配してたんですが、いかにも一冬越しましたという刃先の枯れたムスカリの鉢から1本2本と花が伸び始めて最終的にこの倍くらいの花が咲いてました。

正直この頃は鉢バラの冬剪定であたふたしていた頃だと思うのでムスカリを楽しんでる余裕が無かったのかもしれませんw


春が剪定シーズンのユキヤナギは花が終わったらすぐに切ってください【庭師が解説】


こちらは夢乙女です。
冬剪定&誘引のときにその剪定の検証を!と思ってイラスト付きで日記を書きましたが、概ね予想通りということで良かったようです。

https://plaza.rakuten.co.jp/bbsswim/diary/20220202/




こちらは昨シーズン伸びたシュートで、ほぼ等間隔にポツンと赤い花芽の赤ちゃんがあった新しい枝でしたが、その小さな花芽からそれぞれ良い花枝が伸び始めてきました。
あれ?でも誘引したときってそんなに芽の向きまで気にしてなかったけど、この写真みるとみんなどちらかと言うと花目の位置自体が上向きになっているような・・・

実際の夢乙女の剪定&誘引の日記は
https://plaza.rakuten.co.jp/bbsswim/diary/202201170000/

やはりかなり無造作に誘引してますよね・・・
もしかしたら下の写真でつる枝がカクカクして見えてるのは自ら太陽の方に目の位置を調整しようとよじれたりしてるのかな?
これは来年の研究課題としましょう!w



こちらが古い枝(昨年かソレ以前に花枝が伸びて、その土台になっているつる枝から伸びた枝を3~4cm程度でしょうか?私の場合はだいたい2芽くらい残して冬剪定します。
一箇所から数本花枝が出ている場合は1つだけ残して剪定することがほとんどですが、この夢乙女という小輪一季咲き(気が向いたら他の季節もいくつか咲くw)で少し花数が多くてもこれ以上は今年はさかせられません!という時なんでしょうかね?勝手に蕾がえらい勢いで落ちてしまいます。
少なくとも蕾の状態まで栄養をつぎ込んだのだから、それはあまり株にとっては良い事ではないのでしょうけど、春のバラが終わると、シュートがよく伸びる品種でもあるようで、一定の株サイズになればその勢いをどう抑え込むか?というのが正しい付き合い方になるかもしれませんね。
また、うちの場合はスペースの関係でオベリスクに仕立ててあるので、毎年剪定&誘引が大変で、この夢乙女がその中でも一番手がかかるのですが、ここ数年ようやくどの程度の枝を残したら良いかが見えてきたので、先に書いたような勝手に蕾が落ちるとか新しいシュートと古枝の入れ替えなどなどこのバラは色々な事を教えてくれた(今も教えてもらってますけどね)バラです。






でも・・・昨日も夜になって雨降ってくれて良かった・・・
この時期に水切れは厳しいから熱があっても水撒きしないとだめかな?とか思ったりもしましたが、一応ワクチンによる発熱の可能性が高くても、本物のコロナがたまたま同時期に発症したという可能性もゼロじゃないだけに極力外出は控え家族との接触も無いようにしてるんですが、なんだか毎年春バラシーズンは入院だの風邪だの・・・日頃の行いが悪いんだろうか?・・・

ことしこそは!と気合い入れてるのに、熱熱による関節痛や筋肉痛、そして軽い頭痛・・・
明日こそは回復していてほしい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.24 23:48:24
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.