1364742 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2022.04.28
XML
カテゴリ:ガーデニング?
一昨日アップするつもりがそのままだったぁ~~orz

まぁ理由もあるんだけどソレはまた別として一昨日アップするはずだったのでいつも日付感覚と文章がおかしくね?ってのは・・・

おかしいんですw


そこ2~3日ズレちゃってる感じでお願いします。
(いやぁね、普通にそういうの原文修正したらいいじゃん!ってのもあるのわかりますけど、逆に今日の日記として書きましたが何か?ってポーズもどうかと思うので、自分は前の日にアップし忘れましたぁ~が気が楽なのもで・・・・w

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金曜日にワクチン接種して、土日と2日まともに動けない日を過ごし、その簡、事前に処方されていた(発熱・疼痛時に服用する)薬を3回飲みました。
飲むと数時間後には37度以下に下がるものの、しばらくするとまた38度に戻ったりして・・・

日曜の夜あたりからはほとんど37度を超えることはなく月曜の午後になって、頭痛と関節痛は多少残っているものの、そろそろ復活しなくては!と・・・

出来ることなら薬剤散布したいところですが、体調の悪い時はやってはダメですよ!的な注意書きが農薬の容器などには必ず書いてあるので、また熱が上がるかも知れない体調で農薬散布はやめておいて、とりあえずベランダパトロールをして、市販の頭痛薬でも買いに行こうと思ったら・・・



え?・・・

一部のバラのつぼみがうなだれている?・・・

昨日の雨は役に立っていないみたいだ・・・
(おぉ夜から雨だ・・・ありがてぇ~~カラカラに乾いた用土がこの雨で潤ってくれる!

バラの声「おお!雨だぁ~~枯渇しそうなこのタイミングでよく降ってくれた~(キンキンに冷えてやがる)」

的なつもりでいたんですが・・・鉢によってはあまり水が入らなかったようでなんかうなだれてました。





そして4日前には気になっていた雑草の花などは摘み取っていたはずなのに、白やピンクのハルジオンがあちらこちらで開花してました。

しょんぼりしたバラのつぼみも気になるけど、開花している雑草も気になる。


買い物に行って、ビール飲んで早々に寝てしまおうと思っていましたが、急遽雑草取りと水やりを決行です。

なんかすぐに終わりそうな感じですけど、夕方からの作業ですし、雑草取りだけでもいつもなら1時間程度やっているので、早めに目立つものだけを処理したとしても水やりもすれば、1時間では到底終わりませんw.


ハルジオンが悪い!というわけでもないんですが、結構大きくなっているバラのつぼみのある鉢に、「私が先に咲いたった!!」といわんばかりに開花しているのが何だか許せないんですよねwww。

他にも調べたら、オニタビラコ(鬼田平子)という黄色い小さな花を咲かせるものもあったり。
もちろんあのカタバミもニョキニョキ伸びていて・・・でもなんだろう?少し前はカタバミの根って簡単に取れなくてブチブチ切れてしまうか、道具を使って深めに根を掘り返さないと取れないものなずなのに・・・昨日取ろうとしたら、徒長しているし結構抜けるじゃん!もしかしたら違う種類なのかな?

でも、こういう事も年々地道に調べているから、「あ!これはホトケノザだ!」とか「なんちゃらフグリだ!」と本当に地味なんですけど経験値から雑草というと語弊がありますが、抜いたほうがその鉢にとって良いものかどうかを判断できるスキルは増えているようにも思います^^;
私の場合、ネジバナだけ植えている小さな鉢が数個あったりするので、そういうところで間違えてしまいそうで怖いけど、ようやく?ネジバナの葉は区別できるようになってきた気がします。


ただ・・・毎年思うのはスミレが可愛すぎて、残そうとするんですけど、雑草との混生で効率よくその作業ができなくて、時間のかかる作業となります。
うちでは、2種類のスミレが咲くみたいです、白とすみれ色の・・・、そしてあのハート型の里芋みたいな葉の形を見てしまうと他のキク科の雑草の葉との違いがあるし、気づくと毎年春になると芽吹いてくるじゃん!とか考えてしまうので、空いている雑草だけの鉢のはずが丸っと捨てることもできなくて、こういう時期に見極めなければ!と痛感するんですが、なかなかこの時期にそれらを見極め作業をする事が出来ないのが現状でしょうか?・・・

たぶん、私だけじゃないでしょうねwww

私の叔母もスミレがあちこちの鉢で咲いているとスミレだけ救出しているみたいですからwww.
血は争えないとはこういうことでしょうか?w
実は私のおじいちゃんは菊やスミレの栽培に熱中していたらしく、今うちで咲いているのもお爺ちゃんのスミレということで叔母からもらったものだったりしますが・・・それが特別な品種なのか?普通にその辺で勝手に咲いているスミレなのかは叔母もわからないみたいですからw
たぶんそんな特別なものでは無いだろうと思ってます。^^;

本来なら写真と合わせて紹介したいところだったんですが、なんか遅れて遅れて・・・ってなるともうだめじゃん・・・orz って感じで

1日遅れ2日遅れって・・・鮮度おちまくってますのでなんとも掘り下げられない私がここにいるんです。
ほんとすいませんw


昨日薬剤散布考えていたんですが、職場の花壇周りのメンテがあまりに時間かかってしまい、家で薬剤どうしよ?って思ったんですが、時間は20:00を軽く過ぎていたので、そこから薬剤作って散布終えたら22時じゃん!ってことで諦めました。

家の買い物もありましたので、諦めて買い物に・・・w

ついでに、昨年とても良く育ってくれたユーフォルビアのダイヤモンドなんちゃら・・・多分同じやつだったと思うけど買ってきました。

予定している2回目の粒剤まつり?w(オルトランDXとベニカXガード粒剤)
その補充もしてきました。

薬剤散布も大事だけど、根から吸い上げる粒剤の働きも期待しているので、天候やタイミング考えて
なんとか近日中に両方の作業を完了したいところです。

ユーフォルビアなんちゃらは、冬越し出来ませんでしたが・・・ちょっち高額になるかもしれませんが十分その価格に応えてくれたので、今年も買ってきました。
300円くらいだったかな?3号くらいのビニールポット苗ですが、みるみる育つので、白系の花をこれから秋くらいまでかな?楽しみたい方にはおすすめですね。








昨年うまく冬越しできなかったであろうアルテルナンテラ?だっけかな・・・なんちゃらかんちゃらみたいな名前だ!www
あれもまた今年買いたいと思ってます。



なんか、ユーフォルビアもそうだったけど、共にもりもり育って楽しませてもらいました。


今年は秋から冬にかけてもしかしたらベランダの防水工事がありそうなので、色々冬越しを試してみる余裕はないので、欲しいけど買ったら後が・・・という気持ちもあるので、見て見ぬふりができればいいんですが

ついついダイヤモンドフロストもつれて買ってきちゃったし・・・苗を見たらどうなるかわからないので、極力花苗売り場には近づかないようにしていますw。


なんだかバラ状況もあまり伝えられずに終わった感じですね・・・まぁ仕方ないですわ・・・

ようやくワクチンの影響がなくなったとは言え、日記よりも現実のバラやクレマチス・・・そして雑草などを見てしまうと、キレイなところだけ記録したくても、現実世界では、開花しているハルジオンの首根っこをへし折ったり・・・なんだか根性のない徒長したカタバミを排除するほうが優先だったりします。


他にも鼻の調子が最悪なせいか?ジャスミンが開花しはじめているにも関わらず、その香りが全くわからなかったりw、白モッコウバラの香りも全然わからないwww


今年は3月から鼻の調子が悪いってのも分かっていることではありますが、例年GW明けにいつもお世話になっている耳鼻科に飛び込むところが、3月に飛び込んでしまい、その5月の件も話していて、調子が不安だったらGW前にまたきまぁ~す!みたいなかんじだったんですけど、コロナワクチンでポワポワしているあいだに、そろそろ世間ではGWに入るみたいじゃないですかぁ?

言い換えればなんとか耳鼻科に行かずにGWに突入か?!ということなんでけど・・・まぁビール飲んで酔っ払ってしまえば、鼻炎も何も無いわけですから、最悪飲んだくれてGWを過ごそうと思っているくらいアホな私ですw。


次回は今回アップできなかったどうでもいいい、うなだれた蕾とその花でもアップできたらと思っています。

春バラぼちぼち来てますよ!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.28 06:09:48
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.