1364792 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2022.05.06
XML
カテゴリ:ガーデニング?
春バラシーズン始まってきました!

が、私の鼻炎も悪化したりして・・・それでもバラ優先で日々過ごしているとなかなか日記が更新できません。
なんかこのまま放っておくとまた写真だけが溜まってお蔵入りになりそうなので、とりあえず写真をアップして簡単なコメントだけ書くことにしました。

【アンジェラ】
いきなりですが、アンジェラの蕾に蜘蛛の巣のようなものが・・・絶対居るやつだわ・・・
ロザリアンならああこのパターンね・・・と分かったかと思いますが、葉っぱが2枚くっついているとこがあるんですが、そこから虫がこっち見てました。w
白い蜘蛛の巣みたいなと葉と一緒に排除です。中から茶色いやつでてきました。見たところ食害らしきものが無かったのが幸いです。





【ブラッシュノアゼット】
オベリスク仕立てですが、このタイミングで水きれさせるのが怖くて毎日土に指突っ込みますがもれなく乾いているので開花までは毎日水やりです。


上は数日前、今日の様子そろそろかなぁ?





【スイートココ】
右の薄紫の花はクレマチス「デニーズダブル」のはずw(名前間違ってないと思いますw)
スイートココは昨年の発色の良い仕上がりを考えて、蕾が上がってきた頃から少しだけ遮光してみようと遮光ネットではなく1cmの目くらいのアミを使っていたんですが、今年はこのラティス誘引の株だけでなく、他のバックアップ株も皆薄い色合いでネット遮光作戦失敗かと思っていますが、単にネット遮光の影響云々ではなく、日当たりに違いがあっても、同じ様に薄い花色だったというのも、今年で3年目?ですが、初めての経験だったので、気温や天気の加減で全体に白に近い薄い黄色&薄いピンクでした。


こうして咲き始めては1日おきに雨に当たるような状況でもありました。
だいぶ花がら取りましたが蕾もまだあるのでもう少し楽しめそうです。


デニーズダブルであってるかな?



【ドンファン】
これはステムがやや長いのと、花の重みでいつも倒れてくるんですが、5輪も咲けばそりゃあ~た支えきれないでしょw
一応昨日のうちに麻紐でひっぱりあげておきましたが、なかなか勢いのあるつるバラです。




【はまみらい】
あまり市場に出ていないバラですが、今年は一番乗り?というくらい手のひらサイズの大輪咲きがバックヤードの挿し木苗からもどんどん咲いていて、バックアップ用苗なので早々に切り花にして楽しんでいますが、香りもよく横浜市内のバラ園や公園などで見かけることもあるかと思いますので、是非そのサイズと香り楽しんでみてください。


【恋心】
あ!・・・穴開けられてる
恋心も大輪咲きの香りの良い花ですが、ハマミライとは違って鮮やかなピンクでこちらも迫力あります。




【ラベンダー ガーデンビューティー バリエガータ】
昨年買った斑入り葉のラベンダーです、秋か初冬あたりからか普通の緑色の葉になっていましたが、暖かくなってきたらまた白い葉になってきました。
昨年花を見た記憶が無いような・・・花も白?


【ミニバラ】
ひな壇に5~6号程度の鉢が並べてあるんですが、上からクリスティアーナが見切れてますw
名前の分からない黄色、ピンク、赤のミニバラが今年はそれなりに咲いてくれてます。
消毒など薬剤散布を今年は頑張っているせいか?例年より葉も調子いいように思えるような・・・でも、結局このあといつも通り黒星病で葉っぱ失うのかもしれませんがw


もう少しあるんですが、やはり一度には無理でした。
また明日の分の写真も増えると溜め込みそうですが、今回はここまで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.06 00:13:59
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.