1364796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2022.06.15
XML
カテゴリ:ガーデニング?
こんにちわ、相変わらず日記が更新でない私です・・・

少し前に体調不良からバラの花粉アレルギーじゃね?くらいの心配もしてましたが、ここまで因果関係はなさそうな感じで日々を過ごしております。

作業してると、あぁこれも日記にしようかな?とかスマホで写真撮ったりするんだけど、後で見るとそのままボツになっているというか、忘れちゃうというか・・・そんな感じいつもの写真貼ってコメント付けるだけでやってきます。



でも、前の日記で書いてるかもしれないとかいう心配もあるんだけど、読み直す余裕もないので被ってたらすいません。


さて今年も?と言うべきか雨や風で丁度最高の開花タイミングが天候で感じの2020年春だったので「明日あたり咲いてくれるかな?」と思っていると、「雨!」

で、こうなる。。。
腰の低いブラッシュノアゼットさんたちです。





かえってバックヤードでウォーミングアップしている雑草だらけの鉢が綺麗に咲いていたり・・・
あぁこれは前に日記にアップした夢乙女に勝手にコラボしていたハゴロモジャスミンですね。
手前にピンクのアンジェラ(バックアップ)




少し角度変えるとバックヤードに色々咲いちゃってる感じなんですが、花が咲いてないところはカスミソウやヒマワリなどまだまだ準備中の鉢もそこそこ並んでたりします。
が・・・ご覧の通り足の踏み場が無くなってきていて、今年は年末の防水工事のこともあって、現在鉢の整理にも時間を割いている感じなのでほんの少し足場が広がりつつあります。




こちらは数年前に自作フェンスで小輪バラのグリーンカーテン化計画の2022年の姿です、年末に工事が実施されれば誘引外して枝の整理も強いられるはずなので、とりあえずこれがVer1の最終形態になるのかな?w(レッドカスケードです)
ただ・・・感想としては、今年は現状シュートも目立って出てきていないので、現在の鉢のサイズではこのツル量というか花量が限界なのかな?とも感じています。
もう1サイズ鉢を大きくしてみるのも面白そうですが、鉢サイズを上げると、表土の高さも高くなってしまうという関係もあるので、作戦としては株分けして同じ鉢を2つ並べるとか・・・まぁそん時に考えましょうかね?w




レッドカスケード(レッドキャスケード)と言えば・・・
このバラは当初さほど大きくないミニバラと一緒に姉の家にあったものを私が引き継ぎ、バックアップも育て始めたんですが、今年で4年目?になるのかな?初めて枝変わり的なものに出会いました。
これは自作フェンスに誘引したもののバックアップ株で、樹高6~70cmほどなんですが、本来の赤ではなく明るめのピンク色の花が咲きました。
元々挿し木で増やしたバックアップなので、この枝を挿し木にして数年様子を見るというのがいいのか?この株のまま枝に目印を付けたので、そのまま見守るほうがいいのか?、両方やるべきか?w
でも、花色で言えば八女津姫も同じ様な発色の花が咲きますが、このライトピンクののツルバラなら夢乙女と似てはいるけど、この色は夢乙女にはない派手さでもあるので、ちょっと夢が広がりますが・・・まぁそんなに簡単に枝変わりが安定するとも思えないので今後忘れなければこの枝を見守ってみようかとw・・・




また、クレマチスのプリンセスダイアナも年々花数が増えているような・・・
新枝咲き品種だったきがするので、今の花が終わったらバッサリ切り戻せばまた咲いてくれるかな?
どうもこの手のクレマチスはタコさんウインナーに見えてしまうのですw。自分だけ?w





そしてココまでは5月後半から6月上旬の写真が混ざってたかもしれませんが、昨日の画像はこちら。
手前は夢乙女の返り咲きというか2番花?数輪咲いているだけなので遅れた一番花ともいえるかな?w
その向こうに見えてるのはブルーベリーです、ブルーベリーは昨年から摘花などやっていて、それまで小さな酸っぱい実ばかりだったのが、昨年から大粒で甘みのある実がなるようになったので、今年も花の数を減らして量より質を目指していますが、いまのところ順調に実も大きめに育っているようです。




比較的この春バラで花が揃っていた頃の1枚です。やはり雨でうつむいているのがほとんどですが、一番手前の黄色いバラは伊豆の踊り子、はまみらい、シーザーなど色々映ってますけどやはり雨の後という印象の画像でしたね・・・トホホ





なんだか最近楽天ブログの文字列チェックでひっかかるのか?文章書き終えてもプレビューもエラーでできなくて・・・そのエラーの部分を以前なら教えてくれたのに、最近は部分的に切り取ってプレビューボタン試したりして、実はそのチェックで1時間以上かかっていました。
こういう時間が無駄になってしまうのですw
まぁ言葉選びが悪んでしょうね・・・私きれいな日本語ではないので、NGワードにかかってしまうんでしょうね。自分が悪いのかwww





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.15 01:32:30
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.