1364925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

出不精淡水魚

出不精淡水魚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2022.06.15
XML
カテゴリ:ガーデニング?
さて、今回はNGワードラップに掛らずに素直に日記がアップできるでしょうか?w


機能の続きなんですが、今年はあじさいもそれなりに管理下に置いてます!的な感じで朝一時的に陽が当たるものの日中は日陰になるであろう場所をあじさいエリアとしてあじさいの鉢植え並べています。

品種名が撮影時にあやふやだったりするのでこの1枚は特に自信ないんですけど・・・
「霧島の恵」か「テマリテマリ」かな?・・・たまたま西日に当たっているところがパープル&ブルーだったので撮影したんですが、ガクの大きさからすると霧島の恵かもしれませんね。
最近見ているとテマリテマリの様子が結構密集してる感あるので、そういう気がします。
とは言ってもテマリテマリの写真ないから明日にでも撮っておきましょうw


うちは全て鉢植えなので、基本青系に傾きますが、今年は赤用の肥料を使ったりして一部赤やピンクになればと期待しつつ管理していましたが、霧島の恵についてはみんな青系になってしまったかな?w







こちらは現状最初で最後になっているガーデニング系見本市みたいなイベントに行った時に即売会?で購入した白のあじさい・・・西洋アジサイなのかな?シュガーホワイトという品種で、1つ1つのガクがやや大きめで縁がギザギザのあじさいです。
自分で買っただけあって結構お気に入りだったりしますw。

白ではこれ以外に西洋アジサイのアナベルの白もあるんですが、それとはまた違った肉厚な感じです。


これは全く名前がわからないんですけど、亡くなった姉の次女が、母(次女から言うと祖母)に贈られた母の日のあじさいでして・・・もう少しピンクの濃いあじさいでしたが、なんとか枯らさずに数年経過しましたw。
こちらもシュガーホワイトと似た印象で個々の花(ガク)が大ぶりで存在感あってかわいいです。


たぶんうちの最も古株になるのかも知れませんが、こちらは母から言えば義理の娘?からのプレゼントだったみんな大好き「ダンスパーティー」

プレゼントしてもらったのが確かダンスパーティーが流行った年だったと思うので、4~5年?もっと前かな?かわいいガクアジサイに当時花に興味も無かった自分が「おお!」と思った衝撃の品種です、みなさんもそうだったでしょうw。

と言った感じで、うちにはこういった母の日ギフトのあじさいが数鉢あるんですが、先に書いたように赤軽に挑戦しようとかバックアップだとかで毎年挿し木株が増えていて品種は4~5品種かな?でも鉢は10鉢以上になってます。
順位を付けるのはどうかと思いますが、メインがバラだとして、クレマチスとアジサイがその次になっているかもしれません。www




さて、バラの話になりますが昨年実験的に交配を試しまして、これはその実生苗のひとつなんですが、後ろにネームプレートあるので分かってるでしょうがw八女津姫と他のバラとの子供なんですが、見た目はほぼほぼ八女津姫ですw。
交配したつもりがオリジナルのまま交配したものを種まいた可能性も高そうですw。

でも・・・
実はこの花、開花前に虫に食われてまして、発見直後に捕殺しましたが、つぼみに穴が空いていたので、本当に参考程度にしか記録(記憶)してないんですが、不思議な事にこのバラ翌日の雨の日だったか?花が閉じてまして、バラっぽくない咲き方するなぁ~という印象だけはあるんですが、チューリップやオステオスペルマム、ガザニアのように夜に花が閉じて翌日また開く様なバラって記憶にないんですけど。

私の知識不足かもしれないし、たまたま何かのはずみでそうなってしまっただけかもしれないのですが、一応個性として記憶している1苗だったりしますw。

現状交配種以外に、実生苗も数本管理中なんですが、一季咲き品種なので、春先に種まいても花が見られるのは1年後なんですよねwww

交配といっても本当にかじってるだけで、実際種からバラが育つのかすら不安でしたが、現状交配品種?で4本?単に実から種を取ってみましたは5本くらいあったかな?

結局タナボタ的な出会いに期待しているわけですが、クリスマスローズもそうですが、いくつか品種があって、意識して交配しなくても、その種から別の個性を持った花が咲く事もあるんだから、バラやクリスマスローズの種を撒いてみるというのはちょっとしたギャンブルでもあるし、面白い事だと思い、今シーズン少しだけやってみてます。



今回の日記最後の1枚なんですが、爬虫類苦手な方はみないでください。w

我がベランダガーデンの警備隊長的存在のかべちょろさんが出てきます。w

鉄筋マンションのベランダですがクモやヤモリ先輩には頭が上がらないベランダガーデンロザリアンですが・・・薬剤散布にもめげずたまにチョロチョロと姿を見せてくれるパイセンです!
バラの葉の上でこのサイズですから、やや大きなホソオビアシブトクチバあたりなら、大盛り2~3人前ってとこかもしれませんが、きっとそんなベランダの平和を守ってくれているヒーローだと私は信じています。
がんばれかべちょろ!
押忍!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.15 23:37:04
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.