4233370 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

秋に咲くヒマワリ・・なのかもね。

秋に咲くヒマワリ・・なのかもね。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

Favorite Blog

『インビジブル・フ… あんずの日記さん

コレ、いいかも☆ natsu。さん
ハワイアン生活  … hayatoman20さん

Freepage List

2017.09.22
XML
カテゴリ:読書 Reading
9月から始まる中央仏教学院の通信教育の前に、宗教のことにあまりにも知らなさすぎなので読んでみました。キリスト教、イスラム教、仏教の概要と沿革がわかりやすく書かれていて参考になりました。



文藝春秋SPECIAL 2016年冬号 「ニュースがわかる! 世界三大宗教」


イスラム教 ムハンマドという原点   山内昌之著
イスラム教の成立した年代すら知らず、単に恐ろしい宗教というイメージしか持っていませんでしたが、「イスラム教 ムハンマドという原点」を読むと、仕組みが理解できることで誤解が解けます。また、一夫多妻制の理由もなるほどと思います。

「唯仏論」としての仏教   呉智英著
大乗仏教が小乗仏教より優れていると思い込んでいましたがそうでもなさそうなことや、キリスト教と浄土真宗の教えが漠然と似ているなと思っていましたが、そのヒントが示唆されていてネットで調べたらいろいろでてきてびっくりびっくり。世の中、まだまだ知らないことが多いです。

キリスト教が日本で広まらなかった理由   島田裕巳著
かねてから日本でキリスト教があまり普及していないことを疑問に思っていました。1~2%しかいないようです。その理由をわかりやすく詳しく解説されています。1つは日本の宗教活動は個人でなく家族単位で行うので、個人だけキリスト教になっても広まらないということです。そういえばクリスチャンの伯母が亡くなった際に、お墓に入れたり、法事の際に家族と一緒にと考えて私が戒名をつけて以後仏教式で行ったことを思い出しました。まさにドンピシャです。自分がその実例だったとは大笑い。2つ目は戦後新興宗教が家族単位で信者を獲得していって、キリスト教は広まらなかったという理由です。

そのほか、「イスラム過激派はなぜ文化遺産を破壊するのか?」とか、興味深い記事が多いです。



CIA: The World Fact Book




世界各国の宗教 2000年


■参考リンク
浄土真宗とキリスト教

親鸞は「聖書」を読んでいた!? 浄土真宗とキリスト教の謎:古銀剛

阿弥陀如来の秘密?! (4):そうだ坊主になろう!~ヒロ伊藤流仏弟子修行

2009-12-02 信者数上位150位の宗教法人一覧表 :西野神社社務日誌週刊ダイヤモンドの2009年9月12日号特集「新宗教 巨大ビジネスの全貌」の引用







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.23 12:30:45



© Rakuten Group, Inc.