4233372 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

秋に咲くヒマワリ・・なのかもね。

秋に咲くヒマワリ・・なのかもね。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

Favorite Blog

『インビジブル・フ… あんずの日記さん

コレ、いいかも☆ natsu。さん
ハワイアン生活  … hayatoman20さん

Freepage List

2019.12.27
XML
テーマ:星空(74)
カテゴリ:月と星空

Vixen 天体望遠鏡 ポルタII A80Mf


同僚の急病であわただしかった年末も終わり仕事納めを済ませた12月27日の夜、日付の変わった夜中に目覚めて、防水工事がほぼ終了した屋上に上がってみました。

光害のせいで、いつもは3,4個しか見えないのに、晴れて、夏と違い水蒸気で霞むことなく、工場が休みに入り、車も少ないせいか、空はくっきり澄み星は30、40個見えてびっくりびっくり
最近はマンションに取り囲まれて、すっかり空が狭くなってましたが、屋上に上がって広い空に瞬く星空を見ていると、ドクターXのメロンと一緒に出てくるような高額のリフォーム請求書もがまんできるかなと思います、いややっぱり思いませんが。

12年前に買ってよく月を見ていたけど、親の介護ですっかりほこりを被っていた天体望遠鏡ポルタA80Mf (ビクセン)を引っ張り出して覗いてみました。
重くて屋上まで持っていくのが大変でした。
すっかり覗き方を忘れてしまい、おまけにすごく寒かったので長時間いられず、ガイドスコープでしか見れませんでしたが、見えるとうれしいです。
今は手軽に天体望遠鏡とつなげてスマホで撮影できるようなので、月のほかに、土星、木星の写真や動画を撮りたいです。
星の見える夜は空が澄んで放射冷却で寒くなりそうなので、また機材も重いので、自動車の無い自分は夢の島に行くよりも、家で見たほうが良さそうに思いました。

こんどは12/31あたりから天気が良さそうなので期待してます。









■参考リンク
東京地方(東京)の週間の星空指数





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.29 03:20:15



© Rakuten Group, Inc.