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秋に咲くヒマワリ・・なのかもね。

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2022.07.16
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長く続くJR東海のCMです。非常に美しい映像にあふれていますが、「世界一の絵葉書」を作るというコンセプトで制作されたことを今回知り、納得です。ナレーションはずっと長塚京三さんが務められていたそうです。
甲府と同じく盆地で夏は猛烈に暑いので、今度は春か秋に訪れたいです。






Wikipedia:そうだ 京都、行こう。
そうだ 京都、行こう。(そうだ きょうと、いこう)は、東海旅客鉄道(JR東海)が1993年から実施しているキャンペーンである。首都圏や中京圏から京都へ観光客を誘致するため、映像やキャッチコピーを駆使して京都の風景を紹介している[1]。
概要
2020年の庭園探訪企画に合わせ東京駅八重洲中央口に石庭が設けられた
本キャンペーンは、1993年、平安遷都1200年記念事業に合わせる形で開始された[1]。
取り上げる場所は主に京都市内であるが、時折京都市外の京都府の各市町村も取り上げている。桜や紅葉など、季節ごとの京都の魅力を紹介しており[2]、本キャンペーンで取り上げられた寺社に観光客が多くつめかけるなど、その影響力は大きい[3]。
開始当時のクリエイティブ・ディレクターは佐々木宏であり、以後10年に渡って本キャンペーンの広告の制作を手掛けた[4]。また、開始当初から、キャンペーンで使用されるキャッチコピーは太田恵美、キャンペーンで取り上げる観光地の撮影は高崎勝二がそれぞれ担当している。
テレビCM
本キャンペーンのテレビCMでは、長塚京三によるナレーションが流れる中[5]、京都の観光地を撮影した映像が流れる。また、CMのBGMには「私のお気に入り」が使用されており[5]、CMの雰囲気に合わせて曲調が変えられている[6]。
本キャンペーンのクリエイティブ・ディレクターを務めた佐々木によると、クライアントから「京都だから絵葉書でいい」と言われたことを受けて、CMにタレントを出演させず、「世界一の絵葉書」を作るという発想に至ったという[7]。
当初は他のJR東海のCMと同様にサウンドロゴがあり、京都駅を通る新幹線が映し出されていたが(当初は300系、1999年からは700系)、2002年以降の制作分ではカットされている。また、2010年以降の制作分では画面右下または左下に「映像はCM上の演出を施しています。」の注釈が表示されている(春の放送分はそれに加えて「桜の開花情報はJR東海のHPで。」も表示される)。
2016年10月現在、24年間で77カ所・93本のテレビCMが撮影・放送された。[8]
2018年10月、25年間ナレーションを務めた長塚京三の卒業が発表された[9]。CMは今後も継続され、2019年春の放送分より、二代目ナレーターに柄本佑が就任する[10]。同時に、フォントがリニューアルされ、「そうだ・京都、・行こう」の三行表示から、「そうだ・京都、行こう」の二行表示に改められた。





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Last updated  2022.07.18 06:44:05
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