【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2020.11.25
XML
カテゴリ:美術館
先週、東所沢にある角川武蔵野ミュージアムに行ってきました歩く人歩く人




​​思わず デ​デーン​!と擬音をつけたくなるくらいの存在感​​!
設計は隈研吾氏。
これまでの隈氏の建物は寄せ木細工的な「木」のイメージが強かったように
思うけど、今回は石の質感を全面的に押し出したガツンとした印象でした。
石の要塞みたいで面白~い大笑い
高さは30m、地上5階建て。
一つ幅70cm、50kg~70kgの花崗岩を約20,000枚使用しているんだとかびっくり


   

そういえば、数年前に行った展覧会「​​隈研吾の建築展​」では竹、木、紙、石、土など、
色んな素材を使ってたことを思い出しました。
けっして「木一辺倒」というわけじゃなかったのに、こちらが勝手に「木」と
思い込んでただけですね(^^ゞ
いかにも隈氏らしい発想力が生きた建物だと感じました。
眺めているだけでワクワクするダイナミックさが素敵目がハート




図書館・美術館・博物館が融合した文化複合施設。
 編集工学者・松岡正剛、博物学者・荒俣宏、建築家・隈研吾、芸術学・美術教育の
神野真吾による監修のもと、メインカルチャーからポップカルチャーまで多角的に
文化を発信する(HPより)


1階:グランドギャラリー、マンガ・ラノベ図書館、源義庭園
2階:総合インフォメーション、角カフェ、ミュージアムショップ
3階:EJアニメミュージアム
4階:エディットタウン、荒俣ワンダー秘宝館、本棚劇場
5階:本棚劇場、武蔵野回廊、武蔵野ギャラリー、レストラン




広いエントランスにはこんなものもグッド
   
↑左は現代美術家・会田誠氏の「疫病退散アマビエ之図」 
右はアーティストユニット・米谷健+ジュリアの「ウルトラブッダ」



美術館の料金体系はイマヒトツ分かりにくく、我々は特別展を見ずに
「スタンダードチケット」で入場しましたうっしっし

ダイヤスタンダードチケット:一般1200円、中高生1000円、小学生800円
ダイヤ荒俣宏の妖怪伏魔殿2020&みんなの妖怪絵:一般1600円、中高生1000円、小学生800円
チケットは​公式サイト​にてネット予約。



4階エレベーターを降りてすぐにあるのはエディットタウングッド

 



「ブックストリート」には約2万5千冊が並び、自由に手に取って読むことができます。
でも、ここで引っかかると時間がかかりそうなので(笑)キョロキョロしながらも
一番奥に進むと・・・




高さ約8m、360度を本棚に囲まれた「本棚劇場」に到着!
KADOKAWAの刊行物や創業者・角川源義氏の蔵書の他、作家・文芸評論家の蔵書など
約3万冊が所蔵されており、その眺めは圧巻~王冠
(ただし古書&稀覯本が並んでる​​​モリソン書庫 ほどのインパクトは感じなかったかも^^)




本棚劇場は吹き抜けになっており上階へ行く階段にもズラリと本が並べられてました。

  


荒俣宏氏の所蔵本がズラリ~!
さすが荒俣氏、集めている本は怪奇・エロっぽい(笑)ものも多くて面白~い(^m^) 
ここも手に取って良さそうだったけど、いかんせん照明が暗すぎてジックリ読むのは無理。



5階の武蔵野回廊、武蔵野ギャラリーグッド
ここの本棚や椅子なども隈氏の設計。

 
←武蔵野で発掘された縄文式土器も展示されてました。




「エディットタウン」の中には「アートギャラリー」と「荒俣ワンダー秘宝館」もグッド

  

アートギャラリーの展示は「米谷健+ジュリア展・だから私は救われたい」​

ダイヤ展示会概要 ダイヤ
国際的に活躍中の日本人ととオーストラリア人によるアーティストユニット
米谷健+ジュリアによる展示会
サイエンスや伝説にも関心を持つ彼らの作品は、人間の想像力を取り戻し、新たな世界
を創造する起点となる事を目指す角川武蔵野ミュージアムの理念にもつながります。
環境破壊、気候変動、パンデミック、経済動向など、無数の不安と共に生きている私たちは
、古来より救い主を求め、その姿を描き、刻んできました。
現代に生きる私たちはどのように不安に立ち向かっていくのか?
「救われたい」思いはどのよう果たされるのか?(HPより抜粋)



<クリスタルパレス>と名付けられたシャンデリアのインスタレーションは、1点1点に
原発保有国の国名を付け、その国の原発からつくり出される電力の総出力規模をシャンデリア
のサイズに比例させてるんだとかびっくり



こちらは「荒俣ワンダー秘宝館」グッド




荒俣氏の頭の中を覗いてるようでカオスの世界~大笑い




とにかく館内はおもちゃ箱をひっくり返したかのように色んなエッセンスのものが
盛りだくさん!
展示の本を手に取りだすとキリがなくなりそうなので、ひとまず今回は偵察(笑)
ということでグルリと見て回っただけで退場しましたww




美術館のそばには静かな佇まいの​武蔵野令和神社​がグッド



  

ダイヤ武蔵野令和神社ダイヤ
隈研吾氏が建築デザイン。国文学者の中西進氏が命名。
クールジャパンの聖地に創建される祈りの場として機能します(HPより)





中も外も中身が濃くて色んな要素がギッシリの「ところざわサクラタウン」
一度行っただけでは全貌を捉えることはとうてい無理な気がします(;^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.25 21:28:46
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.