2886099 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

八ヶ岳南麓より

八ヶ岳南麓より

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 21, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


ぐるっと囲みました。
ここは網ですが逆側はアイアンの格子柵
上手に弱点をついて毎日いのししに入られています。





とたんのこちら側にたくさんの山芋があるはずなのですが
3年ものなど大きいものはもっと深い場所なので掘れないでしょう。
ただし今年の種芋は上にあるので、ほぼすべて食べ尽くされたようです。

毎日この穴の上に、いろいろなものを乗せて抵抗したけれど、やっと昨日置いたトタンが効いたらしい
この場所は前日のままでした・・
やった~!!と勝利宣言か?と思いきや
このトタンの向こう側に掘ったあとが・・・
賢いですね。こちら側からダメとなったら向こう側からトタンの下を掘り進もうという考え
参りました!!
とにかく入らないように、足跡を追って穴を塞ぎました。
午後には援助物資?が届き、この穴を平にして、その上に細かい目で重い網を置いてもらいました。
持ってみようとは思わなかったけれど、今の状態では多分私には持てないはず
下のものを拾うこともできない状態
右手だけがかろうじて使える程度で、できないことだらけ
ゆっくり動いて作業して戻れば薬が効いて眠くなる・・・
食欲だけは薬の副作用を恐れて胃薬が出ている影響か?やたらと空腹感・・・
最悪だけど、なにもしないで見ていられないのです。
なので、防御策をお願いしてしまいました。
明日、撮影してきます。

これでどうだ!!
掘れるものならやってみろ!!!

な~んて言って、明日見たら掘り進んでいたりして・・・・
さらなる手段として、藁に石灰硫黄合剤を塗って、この山芋のある場所へ置いてみようと思います。
山芋の匂いがしなければいいってこと??
すもも園の他の場所では被害はありません。
玉ねぎさんには興味がなさそう・・・
畑だけでなく、園に入らないように、周囲にトゲトゲ作戦も開始します。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

夕方来ているのか?明け方なのか?
大きな足のいのししさん・・何頭なのかもわからないけれど
爆音機置いたら来なくなるでしょうか?
ほかへ行ってくれるかもしれません。
補助金が出ていればなおさらそれを使って爆音機を入手できれば安上がり
(厳密には例えどんなに広い果樹園をやっていても、私にはその補助金を使う権利はありません。地元の人だけが使えるものなのですよ。それも変でしょ?補助金の使い方に疑問を持つ移住民もいますが・・)
自分のところにさえ来なければいいんですよ
煙火を買って、穴を掘ってる猪を追い回しましょうか
本当にいるのだから当然使っていいはずです。
講習をうけて購入使用可能だしね。
ご近所の方が真夜中に歩いていることはないでしょうから
聞こえて具合が悪くなるのは私だけ・・・
どこかで誰かが使えば、考え方次第でどんどん広がっていく恐ろしい武器!
環境破壊とかいうよりも、一番壊しているのは人と人との関係だということ
私はすでにたくさんの関係を失っています。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 21, 2017 08:14:26 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ミーシャ1225

ミーシャ1225

Calendar

Favorite Blog

日々草 冨士子婆さん

Comments

きらら ♪@ Re:成らずの貴陽に奇跡?(04/29) New! 果樹は、難しいのですね。 当たり前のこと…
きらら ♪@ Re:真夏のよう?(04/28) ショコラ、お外に出たいのでしょうね。 で…
きらら ♪@ Re:順調なすももに散布(04/27) 年々上達しているのですね、さすがミーシ…
tirokuro@ Re:新緑の中を(04/25) 一番幸せな季節を逃せない気持ちで、庭に…
きらら ♪@ Re:新緑の中を(04/25) 素晴らしい新緑の中を走る爽快感、素晴ら…

Freepage List

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.