20838964 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天レシピ | 狭い庭を楽しむ | 多肉植物の育て方 | センペルビブム | アエオニューム | クラッスラ | 寄せ植えとアレンジフラワー | 種から花を育てる | いくつになっても輝いていたい | コチレドン | ハオルチア | セダム | 花の苗 | エケべリア | 球根 | クリスマスローズ | セネキオ属 | 斑入りとカラーリーフ(コリウス) | 多肉植物の名前の覚え方 | 人気の花 | 車と電車でお出かけ | 挿し木で増やそう | カランコエ | アドロミスクス | リトープス | パキフィツム | フォーカリア | オロスタキス | ガステリア | アナカンプセロス | セデべリア | グラプトぺタルム | アロイノプシス | グラプトべリア | ヨーロッパに旅行 | コノフィツム | アメリカに旅行 | マーガレット | ゼラニウムとペラルゴニウム | アルギロデルマ | プリムラ | ビオラとパンジー | オステオスペルマムとローダンセマム | ペチュニアとサフィニア | 菊とガーデンマム | インパチェンスとサンパチェンス | シンビジウム、風蘭、寒蘭、セッコク | 百日草&日々草&千日紅 | ルドベキア | ペンタス | オダマキ | ナデシコ | シレネピンクパンサー、シレネペンジュラ | ベゴニア | 金魚草 | ストック | ゴデチヤ | ガザニア | ネメシア | バーベナ | イオノプシジウム | スーパーチュニア | ネモフィラ | カリブラコア | フロックス | キンレンカ(ナスタチユーム) | マリーゴールド | アゲラタム | オルレア ホワイトレース | 紫陽花とアナベル | ガイラルディア | クレマチス | エキナセア | ケイトウ | 鑑賞用唐辛子 | ダリア | ひまわり | アンゲロニア | 友禅菊 | トレニア | ビデンス(ウインターコスモス) | スイートアリッサム | イベリスイベリス | イベリス | ギリア | アザレア | ノースポール | ゼラニウムとぺラルゴニウム | 勿忘草 | ディモルフォセカ
2020/08/08
XML
​​​
ジニアの高さのバランスが悪いので、​

入れ替えをすることに!

後ろの花の生長が悪いのです。






午前中の涼しい間に

ジーちゃんに手伝って貰って、

大きな鉢の入れ替え

今年はジニアの育て方に難ありでした。

来年はもっと背が低くなるように育てよう。




手前に背が低いジニアプロフュージョンを並べました。

実生でピンチをしながら育てているので、

まだ咲かせてるのが少なく、

お日様の向きを見ながら、

配置換えをします。





自家採種のジニアプロフュージョンが

一番よく咲きだしてます。





梅雨が終わり、

インパチェンスが色々な場所からこぼれで発芽してます。






先端をピンチして、

脇芽を増やしながら、

育てていきます。






前に背の高いジニアが邪魔して、

うまく咲けなくなり、

汚くなったインパチェンスです。

全部を剪定します。

​​


節目の脇芽を残しながら、

カットしていきます。

インパチェンスは猛暑が苦手なので、


9月中旬頃から咲いて欲しいです。

​​




ジニアの陰で咲いていた

白のインパチェンスです。

茎が見えないように育てるのがコツです。

雨が茎に毎日当たると腐ります。

花いっぱいにするには、

上に雨を避けてくれる鉢があると

うまく咲いてくれます。





隣のご夫婦が、

赤ちゃん抱いて、

1歳11か月の子供さんを連れて

いつも玩具や色々なものを頂きありがとうございます。

お礼として焼き菓子を持って来てくれました。

果物などをたくさん頂いた時に、

坊やにどうぞ!

​​



また我が家には

はー君のおもちゃが大量にあります。

もうすぐに6歳になる孫なので、

赤ちゃん時のおもちゃや本の断捨離をしてます。

先日も大量に渡しましたが、

今日も片付けると、

まだまだたくさんあります。

兄の孫からの

ボーネルンドやヨーロッパのおもちゃなど

使えそうなおもちゃを

渡すと、

坊やが遊んでくれるのです。

最初は失礼かな?と思い

恐る恐るでしたが、

今では坊やは私の顔を見ると

手を出してます。


コロナが流行っています。


孫がおもちゃで遊んでいたのは、

数年前ですが、

洗ってくださいと渡します。


沢山焼き菓子を頂いたので​​、

はー君のおもちゃなので、

今度来るまで置いておくね!





毎日たくさんの人に読んで頂いて

ありがとうございます。


励みになりますので、

クリックしていただけますか。




にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/08/08 04:56:17 PM
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.