3428287 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happybirthday!より愛を込めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 21, 2004
XML
 朝コーヒーを飲みながら職場にあった雑誌に目を通した。
辛辣なコメントのオンパレード。でも、心地よく、自らも反省することがあった。
”公と私の区別を親がつけられない”
 
 たとえば、家庭科の保育の授業で、子供を育てるってどんなことだろう?と高校生に聞く。
”ご飯を食べさせてお風呂に入れて、遊んだり勉強教えたり、、とか。”ってこたえる生徒。
”女の子にはかわいい洋服着せて、一緒に買い物行ったり、男の子は、お父さんとバイクのツーリングに行ったりetc”つまり楽しいことの羅列。理想ばかり。

だから、、、ね。。
いろんな意見を突き詰めていくと”自立させる”と私がほしい答につながる。

 高校生のうちは、”子育て”ペットのように扱う節もあるけれど、(体験してないから考えろという方が無理かも)今の”親、大人”はどうなんだろう。。。自分の子供だけを、かわいいと育て、うちの子さえしっかりしていればというのも見受けられる。”それはとても感じる。つまり自分のことだけで精一杯なのかな。
 ともに生きる”というのは、家庭科の授業だけのことなのかしら。
 昔の長屋生活のように、隣のおばちゃんがに怒鳴られたとか、しかられたという様子は、あまり見かけないし、逆にお節介になってしまうことも。
 私も電車や、バスの中病院
での親子の様子など、時々そのマナー違反にむっとくることがある。子供は親が教えなければ、公の場だから、、ということはわからないと思う。3~5才児だけどね。
子育ては、根気がなければできない。親が忙しいからとか理由にならないと思う。あなたしかいないのですから。
 騒がせている大人も大人。他人にいわれなくては、自分たちが迷惑をかけてることすら気づかないのか、大人の方が情けないという。注意されなければ黙認されていると大きな勘違いをしていると思う。”黙認は”許しているのと同じだと思う。
”親としての責任を放棄している”
ペットのようにかわいがるだけの親は、親の責任を放棄している。
”居心地のよい家は子供にはマイナス”

 親は子供にとっては最後の砦。

 家の中をあまり居心地よくしてはけない。少々厳しいぐらいがちょうどよい。今の親は、子供の前からハードルを一つ取り除くことに一生懸命。子供は、ハードルを跳び越えるだけの足腰が育たない。社会に出てからのハードルを越えられない若者が多い。。。
私も同感と思っています。

 確かに親のそばにいると、安心、経済的、合理的、わがままが聞く、気を遣わない、親は何でも聞いてくれる。
これでは、親がいなくなってからこの子供はどうやって生きていくのでしょう。
 私は常に親から”一人っ子だから、親が死んだら一人なんだよ。そのときからしっかり生きていかなければならないから。今を大事にしなさい。きっと後で役に立つことばかりだから”と耳にたこができるほど言っていた母に感謝です。
だから、今までも、どうやってでも贅沢しなければ生きていける自信がありました。

 改めて”親が声を上げないのは黙認したのと同じ”
 
 サイレントとは、イエスと同じ。何も言わない大人に責任を感じてほしい。特に、子供ではなく若い人も注意されないと本当にわからないのだから。教えられていないかわいそうな子供だったのだからと思う。
(ここからは、、ですます体で、、気分が変わりました。反省を含めて謙虚にの意味を込めて)
なんだかこれって、基本の基本。
私も40をすぎて周りをみると、、なるほどなと思うのはそれだけ年をとったんでしょうね。
  
 私ですか?うるさかったら、”すみません静かにしていただけますか”ってはっきり言います。たばこに関しても同じです。これは昔から変わりません。ファミレスでも我がもの顔に大きな声でしゃべっている集団を見かけますが本当に大迷惑です。周りを見えないのは怖いし、みっともない。
 
 親から叱られた経験のない子供が多く、教育の現場でも困ることがあります。”しかられてことがない”信じられない話だけどそういった子供が多いのです。ごめんなさいがいえなかったり、すごい目つきでにらみ返す子供ってたいていそうですね。
しかられた経験ができてよかったね。
、、と言っちゃいますよ。一生こんなんでしょうがないでしょ。
なぜ注意をされたのか、何が悪かったのかを考える時間さえ与えられてこなかったのですね。
子供が気の毒です。
私たちがちゃんと教えてあげなくては、と思います。

我が家の20才の若ぞーにも、未だに言っていますよ。知り合いにあったときの挨拶。何その挨拶?って成人したからこそ言える。”大人として恥ずかしいよ”って。”ばかじゃないの”といいたくなりますけれどね。
 逆に、言われることもあります。そのときは私が悪いのですからね。ただ、親は親でいたいですね・。”理解”と”容認””まあいいでしょう”は、全く違いますよね。そこのところ難しいです。

だいたいこのへん、、の見極めが料理の味付け以上に難しいです。


今日のいいこと日記
 改めていい刺激になった雑誌は、”愛和”という雑誌でした・愛知と見間違って、名古屋は教育熱心だからこんな本を自治体で出しているのかすばらしいと思ったら、”愛和”でした。
コメントは、きん・ぴれいさんでした。

 ちょっと改めて自分もまだ、”間に合う”と思いました。子供たちに教えなければならないことはたくさんあります。
自分も学ぶことをやめたらそれまでだと思います






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 4, 2004 04:39:25 PM
コメント(4) | コメントを書く
[おしごと学校行っちゃう?] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Happy  Birthday!

Happy Birthday!

Category

Free Space

Happybirthday!より愛を込めて - にほんブログ村

Freepage List

わたしのページ


花華アレンジメント


happybirthdayな毎日


母から学んだお洒落


1年中クリスマス


音楽とわたし(予定)


私のコスメ’ず H23


元姉さんに百の質問


私を包んだ香りたち


天国の”みー”始めての猫


幸せをどうぞ。。


死ぬまでにやりたい10の事(2004,6,4)


本箱、(未完成)


わすれなぐさ photo



Good bye’04


不思議体験


さよなら、欅 庭のケヤキの木を伐採しました。


2006年人生最大試練の年 子宮筋腫・父との別れ・母との暮らし運気はあがっていく


2007年の抱負


2009年へ 財を成すとは・・


2010 10の誓い


2011年によせて


2014,都内ホテル利用・プチ旅行綴り


2002年フラメンコを始めました。当時のメモ 今読むと笑えますが,,。


初めての衣装


カルメン・バレエ 息子達


フラメンコ踊ってみる?


フラメンコの先生


衣装2


家庭基礎:食生活


栄養と食品のかかわり


三大栄養素


ビタミンとミネラル


危ない食品添加物


食べるの控えた食品


快適!にがりブック 


からだを整える”気”


玄米生活


危険な食品添加物2


避けたい食品添加物


父の癌と私の戦い


抗癌剤/西洋医学


その後の父の様子


子宮筋腫摘出手術


健康の記録


食品添加物 メモ 2014,10


スイーツページ 後で編集


my cooking


作り置き


happy20-cooking


桃コンポート&ジャム


紫蘇パワー


生活品を見直した


その2界面活性剤


身体は大事だよ


通院メモ  2010.10~


アロマ検定用メモ 未


キャリア植物油の特徴


歴史上の人物メモ


脳の働きと眠り


私の好きな香り


介護ing 在宅で頑張っています。


MY舞ROSES-GARDEN・2017,5,〜


RAWSWEETS & NATURALSWEETS


Recent Posts

Favorite Blog

こだわりの雑木林の… New! ブルーミント555さん

介護保険料改定 自治… New! maki5417さん

今日咲いてるバラ~… New! 萌芽月さん

簡単に出来るザンギ… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

今日は息子と・・・ New! アラネアさん

キャベツ一玉、千円… New! 歩世亜さん

●今日の恰好●5/15 New! MIZU 1994さん

気になるJazz曲 nik-oさん

人として憧れる月組… myu*myu*さん

同級生 月の卵1030さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.