533371 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地を這う虫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私の音楽的生活 sweetrendez-vousさん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
My Secret Room Suzuckさん
2022/12/18
XML
カテゴリ:ジャズ以外の音楽
最近、といっても2ヶ月くらい前なんですが、ネットオフで購入した門あさ美さんの2枚組ベストアルバム(CD)です。このCD購入の件は

レンタルレコード屋とか、アーバンないい女とか・・・ で書いていますね。一部再掲すると

>ということで、昨日Yahoo Shoppingのペイペイボーナス還元増額デーに門あさ美さんのベストアルバム(CD2枚組)を買っちゃいました。勿論中古で2500円くらいです。








門あさ美 「TWIN VERY BEST COLLECTION」
2002.12.4/TECN-35854~55/アルバム(2枚組)
https://www.teichiku.co.jp/artist2/catalog/kado/cn35854.html

テイチクの上記サイトの文章、データを以下にコピペさせてもらいます。
なお、DiscogsにはこのCDの情報が載っていませんし、CDのライナーノーツを読んでませんけど、多分全曲が門あさ美さんの作詞・作曲でしょう。

------------------------------------------------
1979年シングル「ファッシネイション」でデビューし、その妖艶な世界観でファンを魅了した門あさ美の2枚組ベスト。
DISC-1は、テイチク在籍時の全シングルのAB面を完全収録(3曲初CD化)。
DISC-2は、テイチク在籍時のアルバムから、門あさ美自身が選曲。
さらに新曲「春の日に君を想う」を新録。本人のコメントも掲載。

<DISC-1>
01:ファッシネイション (1979.9.5 シングルA)
02:ブルー ( 〃 B)
03:モーニングキッス (1979.12.5 シングルA)
04:NIGHT ( 〃 B)
05:LONELY LONELY (1980.6.25 シングルA)
06:HONEY ( 〃 B)
07:SEASON (1980.9.5 シングルA)
08:HOLD MY HEART ( 〃 B)
09:お好きにせめて (1981.5.25 シングルA)
10:自画像 ( 〃 B)
11:月下美人 (1981.9.25 シングルA)
12:プロミス ( 〃 B)
13:感度は良好 (1983.4.21 シングルA)
14:Mrs.アバンチュール ( 〃 B)
15:美姫伝説 (1984.2.21 シングルA)
16:恋人から離陸 ( 〃 B)

<DISC-2>
01:Darling (1979年「Fascination」)
02:セ・シボン (1980年「SACHET」)
03:Do Do (1980年「SACHET」)
04:やさしい声で殺して (1980年「SACHET」)
05:すねて御機嫌 (1981年「セミヌード」)
06:いちどだけ真似 (1981年「セミヌード」)
07:Nice Middle (1981年「セミヌード」)
08:ルームナンバー202 (1982年「Hot Lips」)
09:とっておきMy Love (1979年「Hot Lips」)
10:ミステイク パートナー (1983年「PRIVATE MALE」)
11:ゆりかご (1984年「麗(u ra ra)」)
12:東京タワー・シック (1984年「麗(u ra ra)」)
13:ニューウェイブ アイドル (1984年「麗(u ra ra)」)
14:プリンスとジャンバーとプリンセス (1984年「麗(u ra ra)」)
15:香港クルーズ (1985年「BELLADONNA」)
16:月を抱いたヴィーナス (1985年「BELLADONNA」)
17:春の日に君を想う (*新 録)

------------------------------------------------


CD-Rに焼いて車の中では結構よく聴いています。最近は遠方への車出張も多いので。

で、ベストアルバムだから余計にそうなのかもしれませんが、全ての曲は恋愛絡みの歌です。そして曲調も似た感じのものが多いので、室内でじっくり聴くと多少飽きがきます。とはいっても、門さんの書く曲も詩も素晴らしく、なにより彼女の声質と歌い方がなんとも色っぽくて、おじさんはとろけていきます。





最近のJ-POP、City-POPの人気復活トレンドによるものと思いますが、門さんのCDのリマスター版がどんどん発売されているようです。

私が時々チェックするブログである 乗らずに見送って。 のブロガーさんは全CD買っておられるようです。

本当に出た。

私は結構高価なリマスター版CDを購入する気は全くありません。ハードオフでジャケット、盤質ともに良いレコードが低価格で売っていれば買うかもしれません。また、メルカリで同様の出物(数枚セットで2000円未満 笑)があれば買うかもしれません。

門さんの曲のタイトルには「色気たっぷり」、「思わせぶり」なものが多くて大好きです。

「モーニングキッス」、「お好きにせめて」、「月下美人」、「感度は良好」、「Mrs.アバンチュール」、「やさしい声で殺して」、「すねて御機嫌」などなど・・・


話が変わりますが、YAMAHAのプリメインアンプ A-S1200 をオーディオラック内に収めました。ラックから大幅にはみ出た状態ではトラブルのリスクもあるし、美観上もまずいので。

レコード再生については当面昇圧トランスのFRT-4のみを接続した状態で聴いていきます。
Phono Equalizer のPhasemationのEA-200を接続するには大幅な結線変更がいるので、正月休みくらいにトライしてみようかな、と思ってます。A-S1200の内蔵フォノイコは結構優秀なようだから、EA-200との音質差はほとんどないか、ひょっとすると内蔵フォノイコの方が高音質かもしれない。

EA-200は最近1万円ほど値上げされ、品不足の影響もあるのかしらんけど、私が買った頃に比べて実売価格が2万円ほど上昇しています。ヤフオクに売りに出せば結構高値で落札されるかもしれないな、と目論んでおります。。。

そうそう、A-S1200はほとんど発熱しませんね。数時間動作させていてもほんのり熱くなることさえありません。SONYのTA-F333ESLは通電10分経過以降はアンプの上面で目玉焼きが焼けそうなほど熱くなりました。


-----------------------------------------------------
"門あさ美/Season"


"門あさ美/月下美人"


"門あさ美 完全版 全6曲 正規版 2013年公開"





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/12/18 05:40:40 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ふぁみり~キャンパー@ Re[2]:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香(04/19) ケルンコンサートさんへ そもそも「災害に…
ケルンコンサート@ Re:七詩さん(笑)(04/19) tckyn3707さんへ >54歳でリタイヤとい…
tckyn3707@ 七詩さん(笑) やはり七詩さんは(笑) <small> <a href=…
ふぁみり~キャンパー@ Re:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香 日記本文と全然関係のないことですが・・…

© Rakuten Group, Inc.