532934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地を這う虫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私の音楽的生活 sweetrendez-vousさん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
My Secret Room Suzuckさん
2023/10/15
XML
カテゴリ:ジャズ以外の音楽
※この記事は一ヶ月ほど前に途中まで書いて放置してた原稿をベースにしています。なので、昨日アップした

最近買ったCD 松任谷由実 / 昨晩お会いしましょう (Express 国内盤 TOCT-10645)

と時間の流れが逆転してるように読める部分があります。その点をご承知おきくださいませ。

---------------------------------------

ここ最近二回連続で購入した中古CDが商品違いでキャンセル処理になったネットオフで二枚の中古CDを購入しました。到着後すぐに検品した結果、問題ないようです(苦笑)。CDの盤面には全くキズなしで、ここはいつもどおりです。

購入したのは

・松任谷由実 / 流星形'80
・Miles Davis / 1958 MILES[+2]

の二枚です。前者は1999年発売のリマスター盤で実質価格は1000円ほど、後者は同じく500円ほどです。"1958 MILES"についてはJAZZ史上に燦然と輝く超名盤"Kind of Blue"と同時期、同メンバーでの録音を含む日本編集盤です。詳細については以下に抜粋コピペしたwikipediaの記述を参照下さい。レコード発売時から存在は知っておりましたが、あまり興味がなかったし、ジャズ喫茶で聴いた記憶もありませぬ。Miles Davisについては欲しいアルバムはレコードやCDでだいたいは所有していますが、今回は500円程度と安かったので購入しておきますた。

------------------- 引用開始 -------------------

1958マイルス(1958 Miles)は、ジャズ・トランペット奏者マイルス・デイヴィスが、1955年から1958年に録音し、その後1979年にCBSソニーから発表したアルバム。

概要
1958年のセッションを中心としたアルバム。特に1958年のセッションは『カインド・オブ・ブルー』参加メンバーによるスタジオセッションとなる。これらの楽曲は当時レコーディングされたものの結果的にお蔵入りとなり、正式なアルバムに収録されることはなかった。その後年月が経過し、1979年にCBSソニーが発表した過去の未発表音源を収録した編集盤『サークル・イン・ザ・ラウンド』や、日本CBSソニー企画編集のLP『マイルス・デイビス・クインテット&セクステット』(1973年)などでようやく日の目を見ることとなったが、これらは1曲単位で断片的に収録されていたため、1958年の一連のセッションの音源を網羅するには複数のアルバムを聴く必要があった。それを集約したのが日本編集の本作で、これまで様々なアルバムに散在していた楽曲を同時期のセッション単位で収録しているため、オムニバス作品でありながら一つの単独アルバムの趣を持った作品となっている


(後略)
------------------ 引用終了 ---------------------


「1958 MILES」については機会があれば別の機会に聴いた印象を書くかもしれません。今日のところは「流線型'80」にだけ触れておきませう。


"流線型'80" アルバムジャケットのイラストは矢引伸彦氏(故人)です。ハードトップを装着したコルヴェット(アメ車)をイメージした車が描かれています。ネット上でちょっと調べただけではぴったりはまる型式のコルヴェットは見つけられませんですた。まぁ、イメージはコルヴェットなんでしょう。曲名に「Corvett 1954」てのがあるし・・・



↓1953年型のようです。



↓1957年型のようです。




"1958 MILES" アルバムジャケットのデザイン・版画は池田満寿夫氏(故人)です。格調高いです。センス抜群です。




"1958 MILES" 赤の縦ストライプのコート?を着ているのは多分Miles Davisなんでしょうね。その左側の二段の文字列の下段は something と読めるのですが、上段が読めない。文字が裏焼き(左右反転)なのかと思ったけど、それでも読めませんな(苦笑)。裏焼きとしたら thinq と読めるとこもあるんですが・・・。↓画像はヤフオクに出品されて151000円で落札されたらしい銅版画(色は緑色に変えられています)の拡大画像です。




「流線型'80」に収録されてる曲のうち、"ロッヂで待つクリスマス"、"埠頭を渡る風"、"真冬のサーファー"、"キャサリン"あたりは発売当時にラジオ放送で聴いたり、レンタルレコード(あるいはそれを録音したカセットテープ 笑)で聴いたり、TVドラマの劇伴に使われたりで何度も聴いたことある曲ですね。
というか、実は松任谷由実名義の曲を集めた二枚組ベスト盤CDを持ってるので、それでも聴いてるんでしょうな(笑

余談気味ですが、その二枚組ベスト盤CDは

ノイエ・ムジーク YUMI MATSUTOYA COMPLETE BEST VOL.1"

です。発売日は1998-11-06で価格は\3,981 (税込)ですが、中古CD市場ではかなり安価で購入できますよ。アルバム単位での収集に興味のない方には非常にお買い得だと思います。私がネットオフで買った際は送料込みで実質価格600円ほどですた。あ~~~、発売時期、ベスト盤という性格から判断してBernie GrundmanによるRemaster音源は使用されていないと思います。車の中でドライブ中に音楽を鳴らすだけなら、Remasterがどうこうと蘊蓄を語るのはほぼ無意味なことですけど・・・(苦笑

話があちゃこちゃ飛ぶばかりですが、このアルバムを聴いた印象としては非常に素晴しいです。これで十分でしょう。個々の曲に関する私の感想、評価なんぞに誰も興味はないでしょうし、それを書く能力、気力ともありません(苦笑)。どの曲も甲乙付けがたい名曲ばかりですが、荒井由実名義時代(特に初期の「ひこうき雲」、「MISSLIM」あたり)の曲の雰囲気を一番感じるのは"9 かんらん車"(レコードだとB面4曲目)ですね。この曲、けっこう沁みますよ。還暦とっくに過ぎたジジイの私が言うのもおかしいんですけどね(苦笑

これで終わりです。。。


「流線型'80」についてのDiscogs記載情報を適宜編集して以下に貼っておきます。

------------------------------------------------------
松任谷由実* - 流線形'80

レーベル: Express TOCT-10639
フォーマット: CD, Album, Reissue, Remastered, Stereo
国: Japan
リリース済み: 1999年2月24日

収録曲
1  ロッヂで待つクリスマス
2  埠頭を渡る風
3  真冬のサーファー
   Chorus Tatsuro Yamashita
4  静かなまぼろし
5  魔法のくすり
6  キャサリン
7  Corvett 1954
   Vocals Takao Kisugi
8  入江の午後3時
9  かんらん車
10 12階のこいびと

会社名など
製造元 Toshiba EMI Ltd
録音 Onkio Haus


クレジット
Acoustic Guitar Ted M. Gibson
Bass Kenji Takamizu
Chorus Michiko Ogata, Michiru Maki
Clarinet Kiyoshi Saito
Drums Tatsuo Hayashi, Yuichi Togashiki
Electric Guitar, Acoustic Guitar Masaki Matsubara, Shigeru Suzuki
Electric Guitar, Chorus Tatsuro Yamashita
Flute Takashi Asahi, Takeshi Shinohara, Yukihiko Nishizawa, Yukio Eto
French Horn Masaharu Matsumura, Yasuhiro Okita
Illustration Nobuhiko Yabuki
Keyboards, Arranged By, Conductor Masataka Matsutoya
Percussion Larry Sunaga, Nobu Saito, Pecker
Remastered By Bernie Grundman
Saxophone Ichiro Mimori, Shigeo Suzuki
Saxophone, Clarinet Jake Concepcion*
Saxophone, Flute, Clarinet Takeru Muraoka
Trombone Eiji Arai, Sumio Okada
Trumpet Koji Hatori, Shin Kazuhara*, Yoshikazu Kishi
Written-By Yumi Matsutoya

ノート
Recorded At Onkio Haus Studio From May To September, 1978
Recording Maneger : Yoshihira Kurita
(P)1978
Original Release Date : 1978-11-5

Similar to Yumi Matsutoya - 流線形'80, but this version was released by Toshiba EMI and lists an artist URL under the barcode on the obi.
------------------------------------------------------


"松任谷由実 - 埠頭を渡る風(from「日本の恋と、ユーミンと。」)"


"松任谷由実 - 埠頭を渡る風 (YUMING SURF & SNOW in Zushi Marina Vol.16,2002)"





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/10/16 01:12:51 AM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ふぁみり~キャンパー@ Re[2]:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香(04/19) ケルンコンサートさんへ そもそも「災害に…
ケルンコンサート@ Re:七詩さん(笑)(04/19) tckyn3707さんへ >54歳でリタイヤとい…
tckyn3707@ 七詩さん(笑) やはり七詩さんは(笑) <small> <a href=…
ふぁみり~キャンパー@ Re:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香 日記本文と全然関係のないことですが・・…

© Rakuten Group, Inc.