533035 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地を這う虫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私の音楽的生活 sweetrendez-vousさん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
My Secret Room Suzuckさん
2024/02/29
XML
カテゴリ:ジャズ以外の音楽
客先での仕事の帰り道、高速(正確には自動車専用道)を途中で降りて少し寄り道してハードオフ某店に久しぶりに行きました。オーディオ機器はおしなべて高額過ぎてダメダメなので中古レコードを漁るためです(苦笑

ジャズの中古レコードも少しだけチェックしましたが、高額過ぎですな。アルバムジャケットは痛みがほとんどなく綺麗なんですが、ただの日本盤、それも再発盤のMiles DavisやBill Evansのレコードに5000円とか6000円てな値札付けられるとマジかよ~~ってなりますわ(唖然

J-Popのレコードも山下洋輔もとい山下達郎のレコードは3000円~10000円くらいの値札が付けられています。たっつぁんのレコードが盤によっては高額であるとは知っとりますが、そんな高い金出さなくてもCDで聴けばいいじゃんかよ、って思いますけどね~~~。

この店での私の主たるターゲットは日本人女性歌手のレコードです。門あさ美とか木之内みどりとか倉田まり子とかアレコレとかです。

木之内みどりさんのレコードはいつもどおり皆無でした。倉田まり子さんのは以前からあるものが今日も売れ残ってました。480円なんで買いやすいのですが、ジャケットにシミ・汚れが目立つこと、アルバムジャケットデザインが非常にダサイことから今回も検盤すらせずパスしました。「グラジュエイション」という名曲が入ってるんですけどねエ。


"倉田まり子/グラジュエイション(1979)"


"倉田まり子 - グラジュエイション (1979)"



門あさ美さんのレコードは2枚ありました!! 一枚は以前

最近買った中古レコード(ジャンク品)その1 "門あさ美 - Private Male"(Union Records UL-9)

で話題にした盤です。この店の価格は480円でした。既に別のハードオフの店でジャンク品110円で購入済みなので買う必要がありません。

もう一枚は彼女の1st Album「Fascination」です。1480円でした。検盤していませんので盤の状態は分かりませんが、ジャケットの状態はかなり良かったです。でも検盤もせずパスしました。1480円は高いです。480円なら即買いですた。980円は微妙ですかねぇ。このアルバムは中古CDで購入したいのですが、Yahoo Shoppingでの出物が全くないです。1000円出すならCDでしょ。車の中で聴きたいので。

"Asami Kado - Fascination (1979)"



で、、、今日の記事タイトルである 森田童子 さんのアルバムです。

2枚ありました。一枚は1977年リリースの3rd Album「A Boy ボーイ」↓で1480円でした。ジャケットは美品でしたが、B面にキズありとの表示がありますた。5秒くらい考えて買うのはパスしますた。

森田童子 - A Boy ボーイ(Polydor - MR 3085)







もう一枚は彼女の1st Albumの「Good Bye」(Polydor - MR 5071)です。ジャケットは多少シミが目立つものでしたがまずまず良好です。価格は1980円。うううう~~~ん。高いですな。スマホでヤフオク出品の価格もチェックした上で、やはり1980円は高いと判断し購入はパスしますた。

正直、森田童子の音楽を車の中でドライブ中にあんま聴きたいとは思いません。レコードを買ったとしても家で何度も聴きたいと思うかといえば、かなり疑問符がつきますな。レコードなら1000円以下なら買うかもしれません。

アルバム「Good Bye」のYouTube音源を探したらCD音源がソースらしいものが直ぐに見つかりました。冒頭の一・二曲しか未だ聴いていませんが、森田童子の声質、歌い方って結構カワユイんですな。衝撃の大発見かも??
彼女の曲調はいまにも自○しそうなダークでマイナーで救いがない世界のように思っていましたが、意外とそうではないのかもしれません。以下のYouTube音源を寝る前にじっくり聴いてみませう。


"森田童子 - (1st)good-bye グッドバイ"











森田童子 1952年1月15日 - 2018年4月24日 66歳没





------------------------------------------------------
さよならぼくのともだち

作詞:森田童子
作曲:森田童子

長い髪をかきあげて
ひげをはやした
やさしい君は
ひとりぼっちで ひとごみを
歩いていたネ
さよなら ぼくの ともだち

夏休みのキャンパス通り
コーヒーショップのウィンドウの向う
君はやさしい まなざしで
ぼくを呼んでいたネ
さよなら ぼくの ともだち

息がつまる夏の部屋で
窓もドアも閉めきって
君は汗をかいて
ねむっていたネ
さよなら ぼくの ともだち

行ったこともないメキシコの話を
君はクスリが回ってくると
いつもぼくに
くり返し話してくれたネ
さよなら ぼくの ともだち

仲間がパクられた日曜の朝
雨の中をゆがんで走る
やさしい君は それから
変ってしまったネ
さよなら ぼくの ともだち

ひげをはやした無口な君が
帰ってこなくなった部屋に
君のハブラシとコートが
残っているヨ
さよなら ぼくの ともだち

弱虫でやさしい静かな君を
ぼくはとっても好きだった
君はぼくのいいともだちだった
さよなら ぼくの ともだち
さよなら ぼくの ともだち
さよなら ぼくの ともだち

------------------------------------------------------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/02/29 10:55:58 PM
コメント(2) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ふぁみり~キャンパー@ Re[2]:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香(04/19) ケルンコンサートさんへ そもそも「災害に…
ケルンコンサート@ Re:七詩さん(笑)(04/19) tckyn3707さんへ >54歳でリタイヤとい…
tckyn3707@ 七詩さん(笑) やはり七詩さんは(笑) <small> <a href=…
ふぁみり~キャンパー@ Re:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香 日記本文と全然関係のないことですが・・…

© Rakuten Group, Inc.