533286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地を這う虫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私の音楽的生活 sweetrendez-vousさん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
My Secret Room Suzuckさん
2023/12/24
XML
カテゴリ:ジャズ以外の音楽
12月初旬から先週末まで大阪府下の某所に現場出張が続きました。土日以外はだいたいビジネスホテル暮らしですた。前半は比較的暖かったのですが、先週はかなり寒くて往生しますた。

仕事の空き時間や自宅に帰る途中に近くのハードオフを数店舗訪れて中古レコードを物色しました(笑。以前、ジャニス・イアン(Janis Ian)やCSN&Yのジャンクレコード(税込み110円)を見つけたA店に最初に行った際、ジャンクレコードに薬師丸ひろ子のファーストアルバム「古今集」(2枚組でも110円です)があり、ジャケットに少し痛み、シミがあったけど盤面は良好だったので買おうかな~~と悩んだのですが、めぼしいものがこれしかなかったので買わず。一週間後くらいに再度店を訪れたら売れてしまってますた(涙。110円なんだから欲しいと思ったら即買うべきですね(苦笑

ジャニス・イアンとCSN&Yのジャンクレコードについては、

最近ハードオフで買った中古レコード "Janis Ian / Stars , Between The Lines" (CBS-SONY 国内盤)
最近ハードオフで買った中古レコード Crosby, Stills, Nash & Young / 4 Way Street (Atlantic 日本盤の初版 P-5008~9A)

に書いています。


自宅へ戻る途中にかなり寄り道してB店やC店にも行ったのですが、中古レコードの在庫数そのものが少なくめぼしいものは全くありませんでした。ジャズの中古レコードは高い(1500円以上がほとんど)ので、元々期待せず行っております。ジャズのジャンクレコードはどの店にもほぼありません。

で、先週火曜日に再びA店を訪れるとジャンクレコード棚にお宝がいっぱいありますた(笑
興味をそそられるものが8枚あり、そのうち7枚を購入。ジャケットの痛み、汚れはほとんどなく盤面にも目立つキズは皆無でした。あ~~~、ジャンクレコードは裸(セロファン袋には収納されていない)なので、盤面をその場でチェックできます。ジャンクじゃないレコードはセロファン袋に収納されているのでレジで店員さんに「検盤」を申し出る必要がありますよ。
後日残りの1枚も購入。合計で 110円×7枚+110円×1枚+レジ袋代5円×2枚=890円 のお買い上げです。

購入したジャンクレコードは

・門あさ美 3枚(うち、1枚は既に所有している「セミヌード」です(笑。帯付きだったし110円だし盤面もキレイだったし・・・)
・八神純子 1枚
・原田知世 1枚
・麻倉未稀 2枚+1枚(後日、追加購入したのは麻倉未稀さんのレコードです)

八神純子さんのはさらっと一回聴きました。チリパチノイズはほとんどなかったような気がします。麻倉未稀さんのは1枚だけさらっと聴きました。こちらもチリパチノイズはほとんどなかった気がします。これらのレコードについては、後日気が向いたら記事にすると思います。

今日の話題は門あさ美さんの5枚目のアルバム「Private Male」です。Private MailではなくPrivate Maleですよ。Male、Femaleは男性、女性ですね。「プライベートな男、彼氏」といった意味なんでしょうね。Public Maleだったら「公式な男、彼氏」ですかねぇ?。周囲公認の彼氏又は夫、亭主、旦那ってことでしょうか。"Private Male”というタイトルの曲はありません。アルバム・コンセプト/テーマが「Private Male」ちゅうことなんでしょう。








で、このレコードはチリパチノイズはほとんどなく110円なら超お買い得です。一緒に買ったセカンドアルバム「Sachet = サシェイ」は結構チリパチノイズが出るし、物理的キズが少しあるのでそこでもパチッ!と音が出ます。「Sachet = サシェイ」については後日別記事で書くつもりなので、詳細はそちらにて・・・。

「Private Male」に話を戻すと、悪くないんだけど「Sachet = サシェイ」に比べると音楽の出来は落ちると思いますな。好みの問題では済まされない明らかな差があると私は思います。私が選ぶBest TrackはA面ではA4の"夕凪ぎ"、B面ではB3の"感度は良好"です。"感度は良好"ってタイトルがエロちっく過ぎじゃね~~~(苦笑)。でも曲はかなり良かですよ。





このアルバムの一番の魅力はレーベル面にもアルバムジャケットの門あさ美さんの画像が使わていて、A面のレーベルは門さんがこっち向き、B面では背中向けてます。レコードプレイヤーの上で魅力的なお姿の門あさ美嬢がクルクル回ってるのを見るだけで、このレコードを買った意味、価値は十二分にあり、幸せな気分にしてくれますよ。











Discogs記載の情報を適宜編集し、少し追記したものを以下に貼っておきます。

------------------------------------------------------
門あさ美* - Private Male

レーベル: Union Records (3) - UL-9
フォーマット: レコード, LP, Album
国: Japan
リリース済み: 1983年

収録曲
A1 ミストレス         4:14
A2 ミステイク パートナー   3:46  ◯
A3 Mrs.アバンチュール     3:52  ◯
A4 夕凪ぎ           3:33
A5 うわさ           4:15
B1 To One Two One      3:44
B2 きゅっとぎゅっといい    3:00
B3 感度は良好         3:47  ◯
B4 愛情回路          4:15
B5 極上フレンド        4:12

注)◯は2022/12/18の記事 今日聴いたCD 門あさ美 / TWIN VERY BEST COLLECTION (Teichiku 国内盤 TECN-35854~55)に収録されている曲です。

会社名など
録音 - Epicurus Studio
録音 - Sound Inn Studio
製造元 - Teichiku Records Co., Ltd.
レコード会社 - Cocky Pop Yamaha
制作委託元 - Cocky Pop Yamaha

クレジット
Arranged By - Akira Inoue
Lyrics By, Music By - Asami Kado
Musician - Akira Inoue, Eiji Toki, Eve, Hideo Yamaki, Jake H. Concepcion, Keishi Urata, Kenji Takamizu, Mitsuru Sohma*, Motoya Hamaguchi, Pecker, Shigeru Okazawa, Shin Kazuhara*, Takayuki Hijikata, Toshizo Sunahara, Tsuyoshi Kon, Yukio Eto
Recorded By, Remix - Teruo Murakami*
Synthesizer [Programmer] - Emu (11)
------------------------------------------------------


Asami Kado - Private Male (1983) (Full Album)



ハードオフのレシート↓。全て110円のジャンクレコードです。




門あさ美 - Sachet







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/12/24 10:08:03 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ふぁみり~キャンパー@ Re[2]:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香(04/19) ケルンコンサートさんへ そもそも「災害に…
ケルンコンサート@ Re:七詩さん(笑)(04/19) tckyn3707さんへ >54歳でリタイヤとい…
tckyn3707@ 七詩さん(笑) やはり七詩さんは(笑) <small> <a href=…
ふぁみり~キャンパー@ Re:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香 日記本文と全然関係のないことですが・・…

© Rakuten Group, Inc.