カテゴリ:ダイレクトマーケティング
以前、「ネット通販は、超アナログ?!」と題して書きました。
うれしいことに、「つづきを楽しみにしています」と書き込みしていただいていたので、 今日は、その第二弾です! インターネットの普及で、通信販売の市場規模が急拡大しています! ネット通販の登場で、企業規模の大小や立地条件という、 今までは、大きなハンディキャップとなっていた問題が一気に取り払われました。 ネット通販の成功の秘訣!! それを、ひとことで言えば、 「超マメな顧客コミュニケーションの継続」 これに尽きます!! 簡単そうですが、これがなかなか出来そうで出来ないのです。 ネット通販の繁盛店に共通する重要な必要条件としては、 魅力的な商品の品揃えはもちろんのこと、 サイトの「運営力」があげられます。 どんな時間帯でも、お客様が訪れる可能性があるので、 24時間臨戦態勢で、顧客コミュニケーションを絶やしてはダメなんです! お客様と真摯に向き合い、魅力的な商品情報を提供し続けるという 売り手としての「覚悟」が本当に重要です。 メルマガやキャンペーンについても、 その内容や、打ち出し方ひとつで大きく売上を左右します。 お客様の来店動機になる魅力的な内容で、 親しみやすい語り口でお客様の「心」に語りかけることが大切です。 いくら素晴らしいホームページを制作しても、 ライブ感あふれる、魅力的なお店としてお客様に受け入れられるためには、 それを、昼夜運営していく「人間力」こそが勝負になるんですよ!! 最終的に、「人」に頼る部分が大きいのです。 やはり、ネット通販は超アナログということなんですね!! ↓応援クリックよろしくお願いします! ↑クリックありがとうございます! このブログを始めて、1ヶ月たちました。 多くの方と出会うことができたことに、心より感謝いたします!! 人気ブログのランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ダイレクトマーケティング] カテゴリの最新記事
すっごくうなずいてます 画面の前で(笑)
texyネット上って日常とはまったく異空間な感じがして、機械相手に取引をする感覚なんです そこへ人らしさを出すのってなかなか難しいですよね でもそこに店主の顔が見れたらどんなに親しみやすくて安心して買い物ができるか・・・・ いぜん楽天トラベルのHPを作る研修に参加した時言われていたのが「情報の新鮮さ」常に情報を更新してそこに人がいると思わせること あとおまけのテクニックとして、「人打ち」って技? その仕事に携わる人間を写真としてのせ安心感をあたえるとか・・・・ ちょっと技術を要するけど結局は人と人ってことですね サイトはただのつなげやくなわけで どれだけお客様に売り込むことができるかはやはり人 売り手の演出や魅力にかかってるんですね (2005/09/20 09:52:39 PM)
コメントありがとう~
いよいよ明日は私の本が発売となりますが、 本当に店頭に並んでいるか心配です、もし在庫なかったら、本屋さんで予約くだされば幸いです。 (2005/09/20 10:14:04 PM)
texyさん、こんにちは!
いつも書き込みありがとうございます! >すっごくうなずいてます 画面の前で(笑) 目に見えるようです。ありがとうございます。感謝!! >texyネット上って日常とはまったく異空間な感じがして、機械相手に取引をする感覚なんです >そこへ人らしさを出すのってなかなか難しいですよね >でもそこに店主の顔が見れたらどんなに親しみやすくて安心して買い物ができるか・・・・ 現在の技術をベースに考えると、永遠の課題ですよね。 >いぜん楽天トラベルのHPを作る研修に参加した時言われていたのが「情報の新鮮さ」常に情報を更新してそこに人がいると思わせること >あとおまけのテクニックとして、「人打ち」って技? >その仕事に携わる人間を写真としてのせ安心感をあたえるとか・・・・ 楽天さん得意の「人気(ひとけ)」ですね! それを感じさせるテクニックが、本当に難しいですよね。 >ちょっと技術を要するけど結局は人と人ってことですね >サイトはただのつなげやくなわけで >どれだけお客様に売り込むことができるかはやはり人 >売り手の演出や魅力にかかってるんですね まったくその通りですね! アナログからデジタルの時代に変わった、ということでは決してないと思います。 ビジネスの基本は、あくまでもアナログ。 デジタルは、そのツールに過ぎない、ということですよね。 (2005/09/20 10:18:21 PM)
ban4649さん、こんにちは!
>コメントありがとう~ >いよいよ明日は私の本が発売となりますが、 >本当に店頭に並んでいるか心配です、もし在庫なかったら、本屋さんで予約くだされば幸いです。 いよいよ明日ですね! 楽しみにしています! (2005/09/20 10:20:28 PM)
待ってました!
やっぱり「人」って素晴らしいな。 そして >親しみやすい語り口でお客様の「心」に語りかけることが大切です。 私の心にストレートに入ってきました。 ありがとうございます(ぺこり) (2005/09/20 11:03:53 PM)
こんばんは。ネットだから売りっぱなしでなく、絶えず、コミュニケーションツールとして、24時間体制で運営していかなければならないんですね。いつも勉強になります。ネットが盛んな社会だからこそ、アナログな対応がかえって新鮮だとか、結局は商売ってお客様とのコミュニケーションですし、商店街の店主とのやり取りみたいなモノがかえって新鮮だったり求められていたり、そんな風に思いました。
(2005/09/21 01:09:09 AM)
あさ太郎 たちさん、こんにちは!
いつも書き込みありがとうございます! >待ってました! お待たせしました。 >やっぱり「人」って素晴らしいな。 そうですね。いつの世になっても、基本は「人」ですね。 >私の心にストレートに入ってきました。 >ありがとうございます(ぺこり) こちらこそ、ありがとうございます。 これからも、鋭いコメントをお待ちしております。 (2005/09/21 08:06:34 AM)
ダイヤモンド4649さん、こんにちは!
いつも書き込みありがとうございます! >ネットが盛んな社会だからこそ、アナログな対応がかえって新鮮だとか、結局は商売ってお客様とのコミュニケーションですし、商店街の店主とのやり取りみたいなモノがかえって新鮮だったり求められていたり、そんな風に思いました。 そうですね! 人間と人間の温かい対話の中に、ビジネスの本質もあるんだと思います! (2005/09/21 08:08:33 AM) |
|