654829 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/24
XML
カテゴリ:商品開発のヒント
昨年から今年にかけて、また新しい出会いに恵まれました。(感謝です!)

新しい出会いは、わくわくしますね!
しかし、初対面なのに、私のことをよくご存知で、本当に驚くことがあります。
お会いする前に、このブログを読んでくださったというのです。

本当に、本当に、ありがたいことです。
ブログを始めて、もうすぐ半年。心して続けて行こうと思います。




全国各地で、様々なジャンルの食の匠の皆様にお会いする機会がありますが、

「あぁ、この商品、もっとこうすればいいのに!」
と思うことが多々あります。


中身は、とても素晴らしい商品なのですが、量が多すぎたり、形状が使いにくかったり…。

意外にも抜け落ちている重要なポイントが、T.P.O.(顧客事情)なのです。

お客様のT.P.O.を考えて商品をつくるということは、
それだけ難しいということなのかもしれません。

(以前の日記「商品のT.P.O.開発とは!!」は、こちらから)



しかし、お客様のT.P.O.を考慮した適切な商品開発を行なえば、

必ず、「新たなマーケットの創造」が可能です!!





「作り手の論理」で、ものづくりをせず、
お客様が実際に使う場面をイメージしてみましょう。

その商品を、使いやすい「形」に仕上げようではありませんか!



世の中には、その商品を必要とする方が、たくさんいらっしゃるのです!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/16 10:07:54 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.