カテゴリ:商品開発のヒント
昨年から今年にかけて、また新しい出会いに恵まれました。(感謝です!)
新しい出会いは、わくわくしますね! しかし、初対面なのに、私のことをよくご存知で、本当に驚くことがあります。 お会いする前に、このブログを読んでくださったというのです。 本当に、本当に、ありがたいことです。 ブログを始めて、もうすぐ半年。心して続けて行こうと思います。 全国各地で、様々なジャンルの食の匠の皆様にお会いする機会がありますが、 「あぁ、この商品、もっとこうすればいいのに!」 と思うことが多々あります。 中身は、とても素晴らしい商品なのですが、量が多すぎたり、形状が使いにくかったり…。 意外にも抜け落ちている重要なポイントが、T.P.O.(顧客事情)なのです。 お客様のT.P.O.を考えて商品をつくるということは、 それだけ難しいということなのかもしれません。 (以前の日記「商品のT.P.O.開発とは!!」は、こちらから) しかし、お客様のT.P.O.を考慮した適切な商品開発を行なえば、 必ず、「新たなマーケットの創造」が可能です!! 「作り手の論理」で、ものづくりをせず、 お客様が実際に使う場面をイメージしてみましょう。 その商品を、使いやすい「形」に仕上げようではありませんか! 世の中には、その商品を必要とする方が、たくさんいらっしゃるのです! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[商品開発のヒント] カテゴリの最新記事
|
|