565950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月15日
XML
カテゴリ:非日常
節電の意味もあり、

心の余裕がなかったのもあり、

パソコンの電源を落としておりました。





が、計画停電の日程などが二転三転し、

そのたびに、結局はネットの情報に頼るために

電源を立ちあげ、ずっとつなげていた方が結局は電気を使わなかったかも…と、

そんな気もしてます。

パソコンは立ちあげる時の電力が一番かかるから、つなげっぱなしの方が

電気を食わないとの話も聞いたのですが…。







このブログのコメント欄に「あ~にゃん」さんからご依頼がありました。

震災の報道に対する希望を、あちこちでアップしましょうとのこと。

私もなるほどと思いましたので、その件だけ。






報道の方もとても大変だと思います。

情報が錯綜する中、あちこちの状況を伝えてもらい、

不安な中で私たちも助けてもらっています。




そんな中で、家族の名前を探して、避難所を巡るためのガソリンが少ないと、

嘆いておられる方が映っていましたが、




あちこちの避難所に貼られたメモの数々…。

できれば、被災された方への突撃的なインタビューの前に、

被災地の方々の一番欲しい情報を、集約したようなものができないでしょうか…。

すでに避難所との連絡もつきはじめてるので、今さらですが、

其々の避難所におられる方のお名前だけでもテロップで流し続けるとか…。

遠方の親類、友人、電話やメールを控えてる知人なんかが、

そこに知った名前を見つけて喜べるような…そんなシステム。




個人情報など、色々な制約があるのかなー…。

素人なので、よくわかりませんが、

でも、こういった小さな声は「あ~にゃん」さんがおっしゃる通り、

せめて自分のブログなり、つぶやきなりで発信することも大事かもしれません。





義捐金・節電など、自分のできることを具体的に動き、

まだもっと…何かできることがあるかも…。

自分が、家族とはぐれたまま、避難所で暗い夜を迎えたとしたら…。

頭を働かせろっ!>自分。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月15日 08時39分08秒
コメント(4) | コメントを書く
[非日常] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.