499417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

盆栽教室・櫻苑のブログ

盆栽教室・櫻苑のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.29
XML

10・28(土曜日)の午前中と、午後の二回にわけて

サカタのタネガーデンセンター横浜(東神奈川)にて、

冬のハンギングバスケットのデモンストレーションを行ないました。

 午前中はパンジーの新色やビオラを使ったもの。

 午後はガーデンシクラメンを使いました。

どちらも盛況で、立ち見が出て椅子を追加するほどでした。

 バスケットの使い方や、植物の選び方、色あわせ、根の崩し方や

 植え込みなどを ざざっと説明しながら一時間で植え込みを

披露します。

 終わったあとは、口々にやりたい、習いたいという声が多くて、

ハンギングバスケットはとても人気があるし、わたしも初心者の人が

もっともっと気負わずに参加できるような趣味の教室を増やしたいなあ、、

と思いました。

 デモンストレーションのあと、同じ材料を買い求める人が多く、あちこちの

売り場でまるでメモを片手に 奮闘されるお客様が。。

 宝さがしみたい!とおっしゃられました。 

 

サカタリカちゃんパンジーハング.jpg

 虹色スミレ ラブリームーンリカ(パンジー新色)×2 メイプル×1 ビオラサンベリーナ プチパープル&イエロー×2

 プリペットシルバー(低木)×1 シロタエギク×2 モクビャッコウ×2 ハツユキカズラ×2

 ディアスシア ダークピンク×2 パンプキン×1 伊藤商事スリットバスケット使用

 

サカタガーデンシクラメン.jpg

 ガーデンシクラメン(ワインレッド)×2 レッド×1 ミカニア・デンタータ×2 斑入りヤブラン×2 セイヨウイワナンテン×1

ゴシキカズラ×1 斑入りドワーフマートル×2 虹色スミレ×2

 デモンストレーションなので、たっぷりの材料を最初から隙間少なく植えつけしますが、ご家庭で作る場合は

 ゆとりをもって 詰めて植えないことをお勧めします。 

植物が生長する スペースを残すように心がけてください。

 写真は携帯で植え付け直後を撮影。

3~5日の養生(日陰、風のないところで管理) ののち、ひあたりに飾る

ことをおすすめしています。 

 次回は来年の3月に春のハンギングバスケットのデモンストレーションを予定しています。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.29 07:10:14
[ハンギングバスケット] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

lacerise

lacerise

Category

Free Space

てのひら盆栽教室 櫻苑ホームページアドレスはホームページへ戻る

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

●くらしの素敵なエッ… kyoko *さん
ぷちがーでん れんげ^^さん
花の子たまたま 楽… 花の子たまたまさん
ほしがり姫の1年中ガ… ほしがり姫さん
mari`s すけっちのぉ… 遊牧民mariさん

© Rakuten Group, Inc.