499405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

盆栽教室・櫻苑のブログ

盆栽教室・櫻苑のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.11
XML
カテゴリ:花の名所

070710_1118~01.JPG

 毎年 7・9,10の二日間、浅草の浅草寺で開かれるほうずき市にいってみました。

 小雨そぼふるなか、ぶらりと浅草下町散歩。

 070710_0956~01.JPG まず出くわした忍者衣装。仲見世通りは

 中国語や韓国語が飛び交う、大陸的な空間。

 070710_1001~01.JPG あとで買おうと思っていたのに、買い忘れてしまったおせんべい。割れせん 美味しそうだった、、、

 070710_1003~01.JPG 浅草寺へと進むと、みえてきた、名物のほうづき市。ずらーとずっとほうずき。威勢の良いはっぴ姿の女性たちが 売り子さん。

 070710_1005~02.JPG おじさんは、もう何年もずっとほうずきを売ってるような風情で、どっしりと構えて 大きな声で売ってました「いらっさーい、みていってー!」

 070710_1005~01.JPG

070710_1004~01.JPG そしてみえてきた浅草寺(せんそうじ)。

 煙をかぶりましたよ~。頭には、「あまり考えすぎないような頭になりますように」

 手には「手先が器用に使えますように」、足にも煙を「細くなりますように」。

 

 ご祈祷所に入り、20分の読経を聞き、お札をいただきます。

 この日、ここにおまいりしたら、4万6千日御参りしたのと同じ恩恵を得られると

 有名なほうずき市。たくさんの日本人がおしよせて、、、観光客も。

 でも祈祷所には外国人は入れないのか、いませんでした。

  一心不乱に祈る老いも若きもという人々をみて、この祈りが太鼓の力強い

 響きとともに、お経と天高く上り、天上の何か大きな力に届きますよう、、、

 と祈りました。

 070710_1105~01.JPG 浅草寺から次は、西浅草方面へ。

 こなっぴちゃんとランチの約束をしていたので

いそいそと向かいます。

 070710_1117~01.JPG 途中、こんな浅草らしい風景をみつつ、

070710_1117~03.JPG 古い旅館もあり、昭和の面影も感じます

P7100004.jpg

 こちらはこなっぴちゃんが送ってくれたランチのお写真。さんきゅうですぽっ

 西浅草の、「ジャルディーノ」こちらも由緒ありそうなお店です。

 ゆっくりとランチ&おしゃべりしたあとで

 合羽橋へ。

 プロ使用の色々な台所道具をみに。

 でもあまり、料理に手をかけないわたしには立派すぎるものがばかり

 欲しかったのを買いました、

070710_2028~01.JPG けっこうしっかりした作り。

 角型なのが、冷蔵庫にフィットしそうでいい。はなまるマーケットで紹介していた

 豆腐水切りセット。ステンレススチール製。

 

 小雨のなか、合羽橋をあとにし、入谷の駅まで歩く。

 入谷の朝顔市は、7・7,8日に開かれている。いけなかったけど

 古い商店のあちこちに、並べられた朝顔を見ながら。

 下町は、歩くだけでいい、生活を感じさせる商店や、軒下や空気。

 070710_1617~01.JPG こんなの本当に見たのはひさしびり、しかも手書き。いいなあ、、、一度下町に住みたいな、、、、

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.11 20:06:20
[花の名所] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

lacerise

lacerise

Category

Free Space

てのひら盆栽教室 櫻苑ホームページアドレスはホームページへ戻る

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

●くらしの素敵なエッ… kyoko *さん
ぷちがーでん れんげ^^さん
花の子たまたま 楽… 花の子たまたまさん
ほしがり姫の1年中ガ… ほしがり姫さん
mari`s すけっちのぉ… 遊牧民mariさん

© Rakuten Group, Inc.