6199240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年02月01日
XML
カテゴリ:市民協働

ブDSC_0013.gif

 美濃加茂市山之上町の住民で組織される山之上ふるさとまちづくり準備委員会(高井誠吾 座長)が29日、同町を歩いて巡る「歩いて確認しよう 地域の魅力再発見!」という催しを行いました。

 同委員会は、平成24年6月15日に、山之上町を住みよいまちにするため、住民自ら知恵と力を出し合うことを目的に設立され、これまでに住みよいまちづくりをすすめる施策などを話し合う協議を7回重ねています。

 今回の催しは、自分たち自身が同町のことを改めて知る必要があると考え、普段は車で通り過ぎている道を実際に歩き、多くの魅力や課題を発見するために企画。この日は、同委員や住民ら17人が参加し、同町南坂にある白髭神社を北上して山道歩いたり、十二社神社周辺など散策したりしました。参加者は、同町の自然あふれる景観を眺めながら、約3時間かけて、自然環境で活かしていきたいところや、景観・美観を損なうところなど確認し合いました。

 高井座長は、「普段は歩かない場所を、地域の皆さんと歩くことで、改めて山之上町を知ることができました。これからよりよいまちづくりをしていくためのいい準備運動になったと思います」と話していました。

ブDSC_0021.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月01日 07時53分09秒


© Rakuten Group, Inc.