6199723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年02月08日
XML
カテゴリ:農業

 美濃加茂市蜂屋町にあるみのかも文化の森で2月6日、美濃加茂市農政講演会が開かれ、農業委員など農業関係者ら50人が参加しました。

 農業の活性化を目的に、市が毎年企画しているもので、今年は農業の魅力を再認識してもらおうと広報紙でPRするなど一般市民の参加も募っています。

 フリーアナウンサーでエッセイストの小谷あゆみさんを講師に迎え、「喜び!感動!のある農業」と題して講演を行いました。

13020601

 講演会では、番組企画をきっかけに始めた東京での区民農園の体験や、その後、家庭菜園が趣味となりベジアナ(ベジタルアナウンサー)として活動している話など、生産者とは別の視点で喜びや感動したことなど農業の魅力について話しました。堂上蜂屋柿などを例に「歴史や連携、農産物ができるまでの物語」の大切さに触れ、「感動を与える物語とともに生産者の顔が見える農産品づくりがこれからは必要ではないか」と語りました。

 また、講演会の前に、意欲と能力のあるプロの農業者の育成を目指した認定農業者に山之上町の佐口誠さんが新たに加わり、伊藤誠一産業建設部長から認定書が手渡されました。

13020602





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月08日 17時31分16秒


© Rakuten Group, Inc.