6197696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年01月13日
XML
カテゴリ:文化・芸術
1

 第15回坪内逍遙大賞の授賞式が1月10日、美濃加茂市島町にある美濃加茂市文化会館で行われ、女優の吉永小百合さん(69歳)に大賞が贈られました。

 同賞は、美濃加茂市出身の文豪坪内逍遙博士を記念し、市が平成6年に「坪内逍遙大賞」を設けたもので、これまでに俳優の仲代達矢さんや歌舞伎俳優の松本幸四郎さんらが受賞しています。

 吉永さんは、女優として映画界で活躍されていることはもちろん、原爆詩の朗読をはじめとした地道な平和活動が、文化の向上を目指して多彩な活動を行った逍遙博士の精神に通じるものがあるということで、今回の授賞となりました。

 この日は、記念事業として吉永さんが初めてプロデュースし、昨年公開された映画「ふしぎな岬の物語」の上映後、吉永さんを招いて授賞式を開催。授賞式では、海老和允副市長から吉永小百合さんに賞状とレリーフなどが贈られました。

 吉永さんは「逍遙先生は私にとって雲の上の方ですが、これからもしっかり活動しなさいという励ましだと受け止めて頑張っていきたい」と喜びを話され、会場に詰め掛けた市民ら800人から大きな拍手が沸き起こっていました。

 また吉永さんは、市が平和事業として毎年長崎に中学生を送っている活動に役立ててほしいと同大賞の副賞である100万円を全て美濃加茂市に寄付。「多くの学生さんに、被爆地を見て、感じて、考えてもらい、平和について語り合っていただきたい」とメッセージを送りました。

2
▲平和事業に参加した中学生たちが平和への思いを吉永さん(右)に伝えました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月13日 17時06分27秒


© Rakuten Group, Inc.