6197443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年01月21日
XML
カテゴリ:生涯学習

DSC_9505(ブログ).jpg

 美濃加茂市蜂屋町にあるみのかも文化の森で1月18日、季節に合った料理の調理法を学ぶ「四季を食べる講座」が開かれ、市内外から6人が参加しました。

 今回は「大豆と塩こうじで作るみそ」と簡単に作れ保存ができるおかずを、文化の森ボランティアの「美濃加茂伝承料理の会」会員のサポートにより、調理法を体験しました。

 参加者は、はじめにみそ作りに挑戦。この日は、つぶした大豆と塩こうじを混ぜ合わせ、耳たぶくらいの固さになったところでソフトボール大の大きさに丸めました。そして、容器に向かって強く投げ入れて空気が入らないように押さえ込み、塩を振って落としふたと重りを乗せるところまで行われました。そして、同会員から日光の当たらない場所に1年間保管することで手作りみそができると説明を受けました。

 続いて、昨年作ったみそを使ったみそ汁や「五目豆」や「梅するめ」などといった作り置きができるおかずの調理を学び、出来上がった料理を全員で食しました。

 参加者からは「みそ作りは初めてでしたが、家でもチャレンジしたいと思います」「今回作ったおかずは、どれも体にやさしい味付けで勉強になりました」などといった感想が聞かれました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月21日 11時07分32秒


© Rakuten Group, Inc.