954239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大好きイタリア!         バルセロナ,イスタンブール&軽井沢ご飯

大好きイタリア! バルセロナ,イスタンブール&軽井沢ご飯

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

・・・

(20)

静かな日常

(95)

賑やかな日常

(144)

北イタリア (パドヴァ・ラベンナ・ボルツァーノ) 2017.09

(12)

シチリア旅行 2016.3月~4月

(21)

旅の空 トルコ 2013.5-6

(31)

イスタンブールで食べてみた

(8)

イスタンブールのホテル

(5)

イタリアに行きたい〰‼

(2)

イタリアぶらぶら

(71)

イタリアのホテル

(6)

イタリアで食べてみた

(17)

バルセロナで食べてみた

(10)

バルセロナとことこ

(12)

スペインとことこ

(43)

サラゴサとことこ

(3)

シッチェスとことこ

(3)

とにかくサグラダファミリア

(3)

とにかくサンパウ病院

(2)

バルセロナのホテル

(3)

シッチェスのホテル

(3)

2017.4 初めてのバンクーバー12泊

(14)

京都 をぶらぶら 2017.2.26~27

(2)

京都 をぶらぶら 2014. 9

(11)

京都 をぶらぶら 2014.7

(6)

京都 をぶらぶら 2013.10

(5)

横浜ぶらぶら

(20)

その他の町をぶらぶら  2016.1~

(18)

旅先で食べてみる

(123)

お気に入り

(1)

ビックリしたニュース

(9)

親たちのこと

(7)

京都をぶらぶら 2016.7

(1)

台北をぶらぶら

(7)

歌舞伎

(2)

娘の結婚式

(4)

秋のブダペスト 2017

(7)

🍁紅葉時期の大阪と京都をぶらぶら 2017.11

(4)

タシケント

(0)

サマルカンド

(1)

ブハラ

(0)

ウズベキスタンのこと⭐

(5)

ゴールデンウィークの [ブリュッセル5泊] と [ブルージュ1泊]

(2)

グランドピアノのこと

(0)

京都をぶらぶら 2019.02.10~12

(1)

○△🔶

(1)

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

コメント新着

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015.03.25
XML
カテゴリ:スペインとことこ
毎回ネット予約でヨーロッパ行きの航空券を買います。

この数年は、全部HISのホームページから買います。

(ツアーはあまりお奨めできないかも! と思いますが、)

航空券だけの手配には、HIS、いいです❗




変更があった時、全部HISがその都度通知してくれ

航空会社との間に入って問題解決をしてくれます。




飛行機のタイムテーブルの変更が2度

例外的に、出発空港の変更などもありましたが、

全部HISが交渉しアレンジしてくれました。

変更に関する条件を提示されて、英語で交渉し

納得のゆく解決策を自ら手に入れるのは、大変そうです。




初回のスペイン旅行時に使った会社は、

変更やトラブルは自分で解決してくださいと

チケット購入後、つまり、契約締結後に念を押してきました。

最終的に購入のクリックをする時点では

目立たない場所に書いてあったのでしょう。

気づきませんでした。

何事もなかったからいいものの、

出発間際に何か言われても、個人の立場では弱いので、

悪い条件を飲むことになるのかも知れません。

個人のクレームはそれきり、

旅行会社のクレームは、

その後に大量の顧客を失う可能性がありますから

気を使うそうです。




当日の外国空港でのタブルブッキングなどは

強気で強引なまでに希望を貫こうとする人が勝ちらしいです。

航空会社の担当者も、黙って待つ人よりは

うるさい人からさばきたいらしい。




出発空港の変更、これは、

成田から関空への変更でした。

東京~関空間の移動費負担はするというもの。

でも、ほとんど手数料なしでキャンセルしてくれるように

HISが手配してくれました。

私は、提示された選択肢2つから

自分の希望を、日本の語のメールでHISの担当者に伝えるだけでオーケーでした。




この件は、本当に例外的です。

原発事故で、アリタリアがパニクリ⁉

成田便を完全に止めたからです。

まさに2011年3月のことでした。

25日発の便でしたが、まだまだ福島原発4号機爆発の可能性があり

家族と離れたくありませんでした。

あの頃、HISの方々は、寝る間もないほど大変だったのではないかと

今でも思います。

有難うございました。




というわけで、

ネット上にはたくさんの小さな旅行会社があり、

少人数で大変な作業をされているのでしょう。

変更時の交渉までやってとは、言えませんよね。

数千円安いチケットを持っている会社があったとしても

それなりに量をこなしているHISに、私は託しています。



もっといい方法があるのかもしれませんが

このパターンは変えないだろうと思います。




rblog-20150325080501-00.jpg














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.03.25 16:05:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.