8112049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

静かな時が流れる「風の庭」

静かな時が流れる「風の庭」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.24
XML
カテゴリ:
​​​
今、午後三時、曇ってきましたが、
朝は、美しい青空でした。
柿がだいぶ色づいてきました。


柿はこの時期になると、大量の葉を落とします。


葉だけではなく、実も生理落果で、
熟した柿が、地面に落ち掃除が忙しい。
生理落果には、原因もいろいろあるようですが、
​​​​​​​毎年のことなので、自然に任せます。


落ちる寸前、皮がはちきれそうに熟し、
濃い夕焼け色で、とても綺麗です。
柿は固いのが好き、
熟したのは気持ち悪いから食べない、
と言う人もいるから、大きな声では言えませんが、
私は、よく食べます。
洗って冷蔵庫で冷やし、皮をそっと剥いて、
かぶりついて食べます。
栄養が体中にいきわたる気がします。

もう少しおしゃれな食べ方はないものか、と、
検索したら、続々とレシピがありました。
良かった! わたし、隠れ熟柿好きと思ったら、
皆さんも工夫して食べているんだ~、
と安心しました。


数あるレシピのなかで、
興味を引いたのが柿プリンです。
皮を剥き、種を取り、実だけで250g、
それに牛乳50cc、これを混ぜるだけ。
冷蔵庫で30分冷やせば固まっています。
ゼラチンで固めるのではなくて、
牛乳のタンパク質と、柿のペクチンが、
化学反応して固まるのですって。


近所の友人Kさんがやってきました。
ちょっとした相談事を聞きます。
お茶と柚餅子で、おしゃべりしている間に、
柿プリンが冷えて固まりました。
気持ち悪がる人もいるかもしれないから、
これは私が食べるつもりでしたが、
柿プリンの話をしたら、食べたい、と、
言ってくれたので、お出ししました。
うん、柿の味だ~、と言いながら、
美味しいよと食べてくれました。
アハハ、面白い実験成功です。


彼女が来た、もう一つの用事は、
この洗濯ばさみ猫を届けてくれました。​​


この子も、以前に彼女から頂いたものです。
型紙があって、それを縫い合わせ、
中に洗濯ばさみを入れてあるので、
カーテンのように挟める場所なら、
どこにでも止まります。


可愛い! 
二人で、山へ行くチャンスを狙っていますが、
天気が不安定で、なかなか良い日がありません。
十月になってからだね、と話し合いました。


       花ブログランキンに参加しています。
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​          ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​
     ​​​​応援のクリックをよろしくお願い自分します。

    昨日のアクセス数  2311 昨日のランキング  3 位
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.24 15:54:05
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(551)

モラタメ

(6)

薔薇

(5)

(1823)

(68)

植物

(48)

料理

(109)

サラダ

(0)

トールペイント

(2)

絵手紙

(108)

(2)

野菜

(2)

(15)

(5)

エッセイ

(3)

(1)

菓子

(3)

海外

(1)

お出かけ

(51)

海外旅行

(15)

レース編み

(0)

園芸

(1719)

雑貨

(7)

インテリア雑貨

(3)

おうちご飯

(39)

室内の花

(11)

旅行

(3)

外食

(30)

庭の花

(515)

雑感

(5)

ジャム

(1)

プロフィール

チマミ2403

チマミ2403

お気に入りブログ

お土産、ありがとう… New! ぼけじー&ノリピーさん

遺言書? New! たくちゃん9000さん

ニキタ バラ New! 宮じいさんさん

フロックス オダマ… New! たねまき人さん

サポナリアが咲き出… New! ひこさん4936さん

バックナンバー

コメント新着

いしけい5915@ Re:藤の花満開。イランミサイル発射。お茶タイム。(04/21) 私のブログにコメントありがとうございま…
putimimiya@ Re:藤の花満開。イランミサイル発射。お茶タイム。(04/21) 庭に藤が有るのって良いですね! トンネル…
melody@ Re:藤の花満開。イランミサイル発射。お茶タイム。(04/21) こんにちは。 こちらは雨の一日です。 イ…
チマミ2403@ いしけいさん へ  こんにちは~  一青窈さんのハナミズキ…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.