4322852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 29, 2011
XML
カテゴリ:生き物のお話
 凍ったキャスティング練習場を見て、まずはカメラを持って野鳥観察がてら散歩をしようと歩き出したボク。
 まず真っ先に出迎えてくれたのは、『ジョウビタキ』のお嬢さん。

01ジョウビタキ1
01ジョウビタキ1 posted by (C)matsukuni

02ジョウビタキ2
02ジョウビタキ2 posted by (C)matsukuni


 この子は開けた芝生の辺りがお気に入りのスペースらしく、飛んでいっても暫くすると戻って来るので何枚も写真を撮ることができました。
 きっとなかなか去ってくれない怪しいオジサンに辟易していたことでしょう・・・ゴメンね。

 ちょっと離れた水辺の木立に潜んでいた子(同じく『ジョウビタキ』)は警戒心の強い個体で、なかなか近くに寄せてはくれず良いカットは撮れません。

 同じ種類でも、やはり個体によって性格があるのでしょうね。

03ジョウビタキ3
03ジョウビタキ3 posted by (C)matsukuni

04ジョウビタキ4
04ジョウビタキ4 posted by (C)matsukuni




 ひとしきり『ジョウビタキ』の写真を撮った後、水辺を歩いていると対岸の水辺に鳥を発見。
 さっきまで追っていた『ジョウビタキ』と、あまり大きさは変わりませんが、飛び方とシルエットが違う気がしてファインダーを覗きます。

 距離があるので見え辛いのですが、頭のあたりの羽根に特徴があるので、ひょっとして「あれ?」と見当をつけつつ何枚も写真を撮ります。

 かなりトリミングした写真なので、荒い画像ですがスズメ目レンジャク科の鳥で、『ヒレンジャク』という子です。
 よ~く見ると、尻尾の先の赤いワンポイントが見えませんか?(北日本に多い『キレンジャク』という子は尻尾が黄色)

05ヒレンジャク
05ヒレンジャク posted by (C)matsukuni


 この子は初めて実物を見たので、ボクにとっては大収穫!




 不思議と、そんな出会いがあると続けて、いろいろな野鳥が見つかります。
 水辺の低い木々の間を、ガサガサと移動してる2羽の鳥を追うと・・・

06ツグミ
06ツグミ posted by (C)matsukuni

07シロハラ
07シロハラ posted by (C)matsukuni


 てっきり『ツグミ』のカップルだと思っていたので、『ツグミ』と『シロハラ』の組み合わせだったことに少々ビックリ。
 同じツグミ科の仲間なので、行動を共にすることくらいはあるのでしょうか。

 この2種は、なぜかやたらと警戒心が強くて近付かせてくれない時と、そうでない時があるように感じます。
 ジョウビタキと同様に、個体差なのかなぁ。




 忙しなく飛び回っているのは、コウモリの顔だけ???

08コウモリの顔?
08コウモリの顔? posted by (C)matsukuni


 まさかね。
 『メジロ』が飛ぶ瞬間でした。



 いつもはたくさんいる『エナガ』は留守で、この日は其処かしこで『ヤマガラ』が群れていました。

09ヤマガラ
09ヤマガラ posted by (C)matsukuni


 たくさんいた割にはシャッターチャンスが無くて、こんな写真しか撮れなかったのですが・・・



 最後は松ぼっくりの中で擬態する(ご本人は、そのつもりはないでしょうが・・・)『コゲラ』の写真で〆。

10松ぼっくりとコゲラ
10松ぼっくりとコゲラ posted by (C)matsukuni


 この小型キツツキの動きには、なぜか癒されます。

 たくさんの野鳥に出会えると、なんだか気持ちが優しくなれるなぁ。

(kuni)





 このアップが彼のパソコンの遺稿となりました。

事務所でkuni
事務所でkuni posted by (C)matsukuni

このとおり彼はいたって真面目普通に生活しておりますからご安心を。   (matsu)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 29, 2011 12:30:30 AM
コメント(10) | コメントを書く
[生き物のお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

プロ野球チップスで… New! 慎之介64さん

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.