4323914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 19, 2014
XML
カテゴリ:フライのお話
 かなり前から、ずっと読み逃げさせていただいていた札幌市のYunさんのBLOGで紹介されていた、『CDCセッジ』というCDCフェザーを使ったウェットフライを巻いてみました。

→ YunさんのBLOG『slow fisshing ver.2』はこちら

真似させていただいたCDCセッジ
真似させていただいたCDCセッジ posted by (C)matsukuni


 まずは紹介されていた通り、ほぼ指定のマテリアルで巻くと、これが実に良い感じです。
 ・・・で、やっぱり勝手にアレンジしたくなって、HENPSEEDというサーモンフライに似せた配色で、もう1本。

HENPSEED風CDCセッジ
HENPSEED風CDCセッジ posted by (C)matsukuni


 今回ここで紹介するに当たって、ご本人にBLOGのコメントからお伺いしたところ、実に気持ち良くOKのお返事をいただくことができました。
 いつもコメントも残さず今の『ver.2』になる前から読み逃げだけだったボクに、リンクの件を了承いただいて本当にありがとうございました。

 この場を借りて、お礼申し上げます。





 実は・・・
 事後承諾になりますが、今までも色々なパターンを参考にさせて頂いてました。

 例えば、ボクのこのパターンは・・・

化繊と天然羽根の融合
化繊と天然羽根の融合 posted by (C)matsukuni


 Yunさんの、このエントリーから触発されて巻いたものです。
 このゴールデンフェザントのティペットをハックリングするというのは、柔らかいマテリアルを支える張りを得ることが出来るし、仕上がった時の独特の模様に惹かれました。

 下の写真のようなパターンは、巻くのは好きだけど・・・

Christmas Dog
Christmas Dog posted by (C)matsukuni

Bronze Jock Scott
Bronze Jock Scott posted by (C)matsukuni


 やっぱり釣れそうに思えるのは、上のYunさんからイマジネーションを与えていただくようなパターンだと感じます。

 そんなフライパターンの紹介に限らず、YunさんのBLOGは写真がとっても魅力的で、読みやすい文章と相まって、とても素敵なページです。
 憧れの地で、素晴らしい釣りをされているのは、ホント羨ましい限り。

 気になった方は、ぜひこちらへ。 → 『slow fisshing ver.2

 Yunさん、重ねてありがとうございました。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 19, 2014 09:16:55 PM
コメント(10) | コメントを書く
[フライのお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

小やまめとニジマス… New! 慎之介64さん

鮎友釣り用4本イカ… New! ponpontondaさん

いざ石川県へ 晴れ太935さん

グラスロッド持って… Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.