4322615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 31, 2017
XML
カテゴリ:生き物のお話
これも台風前の写真ですが・・・
不明瞭な写真で「たぶんキビタキの雌かなぁ」なんて思っていた鳥に出会った後、また違う公園で似たような野鳥を見付けたのは偶然のこと。

01あの子は
01あの子は posted by (C)matsukuni


キビタキにしろ、ジョウビタキにしろ、そしてルリビタキ、オオルリ、コサメビタキなど、雄の個体は見分けが容易なのに、雌の見分けは慣れない内は特にフィールドでは相当に困難。
ジョウビタキとルリビタキの雌は、何年か観察しているので分かるようになってきたけど、その他の種類はとにかく未だ出会って観察したことが殆ど皆無。
なにせ木々の間でボクの目線よりも遥か上の方にいることが多い上に、すぐに逃げちゃうし・・・

02待って待って
02待って待って posted by (C)matsukuni


まだまだ経験が浅くて外で見付けて、即同定なんてできる自信はないので、帰宅後にPCで確認する際のヒントを少しでも多くするために、なるべく色々な角度から少しでも多くの写真を撮って帰るように努力します。

03顔を見せてよ
03顔を見せてよ posted by (C)matsukuni


これを撮った時点では、羽根の白い斑点がないからジョウビタキではないし・・・

04キビタキかな
04キビタキかな posted by (C)matsukuni


腰のあたりの羽根に青みがないので、ルリビタキでもないというくらいしか分かりませんでした。

05尾羽付近の色は
05尾羽付近の色は posted by (C)matsukuni

06ルリビタキじゃないね
06ルリビタキじゃないね posted by (C)matsukuni


この子と会うまでに家でキビタキの雌について多少は調べていたので、恐らくそうじゃないかなぁ・・・というくらいには見当を付けて帰宅したらネットでお勉強。

07キビタキ雌でしょう
07キビタキ雌でしょう posted by (C)matsukuni


帰宅後に調べてみると、オオルリの雌なら背中がより褐色で腹の色に濃淡がない、コサメビタキの雌なら背中がグレーで腹の色は一様で汚白色のようなのでこれらとも違う。

渡りの季節と上の写真の特徴から、恐らくキビタキの雌だろうというのがボクの一応の見解です。
間違えていたら、よろしくご指南くださいませ。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 31, 2017 09:56:48 PM
コメント(6) | コメントを書く
[生き物のお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

イカのネギまみれバ… New! 慎之介64さん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.