46554194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

ノンアルコールジン… New! slowlysheepさん

征野ファンドの運用… New! 征野三朗さん

メモ New! 4畳半2間さん

イスラエル首相が米… New! Condor3333さん

【消費】売上増加で… New! わくわく303さん

19歳の飲酒 モンゴル2008さん

株主優待の効能につ… fuzzo728さん

週間パフォーマンス… らすかる0555さん

上半期収益!! reformer21さん

ソフトバンクグルー… MEANINGさん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Nov 28, 2023
XML
カテゴリ:優待株について
 さて今日は大好評、「サリーちゃんのポートフォリオシリーズ」の最新作です。未読の方は、​第1弾​​​​ ​第2弾​ ​第3弾​ ​​第4弾 ​第5弾​ ​第6弾 第7弾​ 第8弾​ ​第9弾​ と順番にご覧下さい。​​






​み「では次に私がいくつか銘柄をプレゼンテーションしてみます。でも当然ですが勝てるかどうかは全く分からないです。未来を正確に見通すことは誰にも出来ないことなので、参考程度に気軽に聞いてくださいね。」





み「サリーちゃん、北欧フィンランドの老舗ブランドのマリメッコが好きって以前言ってたじゃないですか。今赤丸急上昇でいい話があるんですよ。マリメッコは8029ルックHDがライセンスを持っているブランドなんですが、このルックが11月10日に優待改善を発表したんです。100株保有で4000円相当の商品券が貰えて、マリメッコのお店でも使えるんですよ。後、革小物のイルビゾンテなんかでも使えます。」





み「更にですね、この4000円の優待券以外に株主優待商品券の金額に合わせたお得な「お楽しみ詰め合わせパック」も選べるようになったんですよ。中身は分からないけど10000円相当という事なのでこれは凄く魅力的と思います。私の20年以上の経験からするとかなり人気化しそうな気がします。」



(上記データはルックHPより引用)





サ「いいねー、魅力的だ。それ欲しい。!」





み「更にルックは優待改善と同時に ​次期中期経営計画を2024年2月に公表すると発表​ したんですが、PBRが大きく1倍割れしている現状を考えると、更なる増配などの還元策がそこで出てくる可能性が高いと個人的には考えています。」





み「ところで2023年10月6日に同業で企業規模も似ている8011三陽商会が​「PBR改善計画」​を出して2024年2月期のDOE(株主資本配当率)を3%、2025年2月期のDOEを4%にすると発表して株価が急騰しました。」





み「ルックはライバルである三陽商会の低PBR改善のためのアクションとその後の株価推移を絶対横目でじーっと見ていたと思うので、それを真似して同じパターンでのDOE採用があり得るんじゃないかな?と期待しています。ちょっと難しかったですか?」





サ「はい、良く分かりません。」





み「ま、分かりやすく言うと、ルックは指標的に安いですし、総合利回りも高く出ていますし、優待パワーもめちゃんこ強くなりますし、来年には配当をもっともっとたくさんくれるようになるかもしれないという事です。こういうのを「株価上昇の起爆剤となるきっかけ=カタリストが多い銘柄」と言います。更にサリーちゃんには深いマリメッコ愛もあるようですし、ここは凄く良いのではないでしょうか?」





サ「気に入りました。それ、買います。!!」





み「でもまあ、そう結論を急がずに。お客さん、他にもたくさんいい銘柄があるんですよ。」



(続く)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 28, 2023 10:37:49 PM



© Rakuten Group, Inc.
X