319845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まだまだ続くし~付点の足音~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.12.02
XML
カテゴリ:こんな事もあった
2004 12/2(木)
午前中はヘルパーさん。
5~6人のヘルパーさんが交代で来てくださるが、皆さんお仕事も丁寧で気持ちがいい人ばかり。
定期的に人が来るのは今の我家にはとても重要だと思っている。

明日から入院というのに義父は用意の様子もない。
以前なら旅行でも入院でもさっさと荷物をパッキングしていたのだが、必要な書類さえまだ記入もしていないようだ。

だんだん手術に対しての気持ちがトーンダウンしているように見えてならない。
手術を決めるまでのプロセスが足りなかったかな。

数日前から義母が用意していた入院道具を義父に確認させながら一つずつバックにつめる。
リストも用意して一つずつ入れていても、「あれはいれたか、これはまだか?」と数秒前の記憶も覚束ない様子はこちらが不安になってしまう。オイオイ大丈夫?

義母は義母でそんな様子の夫を見るのが辛そうだ。
話しかける口調もついついキツメになっているのが分かる。

私も義父に対しては、オイオイと思いながらも冷静に対応しているつもりだが、shinに対してはそうはいかない。
やはり配偶者となると感情が先にたってしまうのかも。

何か指摘する時も事実だけを冷静に伝えればそれでいいのに、やはり感情的な物言いになっている自分に気がつく。
そしてその事で自己嫌悪。
今の私の最大の敵は、自分の心、かもしれない。


2003 12/2(火)   *自宅復帰38日目*
今週はshinの一人旅週間です。
今日のSTも一人で行ったのですが、着いたよコールがありません。
病院に入る前に連絡してね…と約束したのですが。

さながら「初めてのお使い」のママのような気分です。
途中で何かあったのかしら…と少々不安になりST室へ電話をかけてしまいました。

折り返しS先生から連絡があり、shinは無事に着いたことが分かりました。やはり携帯を使う事を忘れていたようです。

「午後のOTが終わった、今から帰るから」と3時ごろ連絡がありました。
どうやらS先生からI先生へ連絡が行ったようです。
このあたりの情報伝達の速さがF病院の特色のようです。 
家族の不安が少しでも軽くなるように、先生方も気を配ってくださいます。感謝です。

帰宅後、今日の様子を尋ねてみました。
着いたよコールは忘れたようですが、それ以外の点では大きな問題も無かったようで、初回にしてはマズマズの出来でしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.04 14:08:27
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

民眠

民眠

Calendar

Freepage List

Category

こんな事もあった

(129)

令~ 住み替え シニアガンバル

(0)

令~ ・・・と思うことにしよう

(1)

令~ こんな時こそ

(0)

令~ こんな時ではありますが

(1)

令~ 大したことではありませぬ

(1)

令~ 音と言葉そして色と形

(2)

令~ つかずはなれず いろんなご縁

(3)

令~ 退職した夫と暮らす

(0)

令~ 白湯を飲む

(1)

令~ シンプルに生きたい

(1)

令~ シニアの食 美味しく食べたい

(4)

令~ 時の事

(4)

令~ セカンドライフ サードライフ

(3)

令~ season

(4)

令~ Will

(1)

令~ ココロトカラダ ソシテ アタマ

(1)

令~ テレビっ子

(0)

時の事

(100)

食*食べ物、食べ方etc*

(130)

つれづれ

(71)

介護保険、高齢者、制度etc

(81)

season

(140)

電脳…PC・ネット・携帯…

(38)

その他

(176)

健康・ハンディ・リハビリ・高次脳機能障害

(97)

身の回り…かさこそ

(343)

音と言葉の風景

(41)

person

(9)

見たもの 聞いたもの  読んだもの

(56)

ブツブツ ブツブツ

(7)

思いつくまま 気のむくまま

(8)

~ザ・100均~

(1)

どーでも いいこと

(34)

そーゆーふーにできている

(2)

ながさき あれこれ

(23)

嗚呼 わたしって・・・

(8)

体のふしぎ

(9)

ぶーつかぶーつか

(2)

きっぱり*さっぱり*すっきり

(1)

みんみんのきまぐれにっき

(23)

ふ~ つかれたぁ・・・

(6)

よかったね^^

(4)

ありえな~い

(5)

ウレシカッタ

(2)

蓮池のほとりは

(13)

ゴーヤーな日々

(10)

済んだことではありますが

(5)

なんとも言えませんねぇ

(1)

じゅんかん まわる生活

(1)

Recent Posts

Favorite Blog

一粒万倍 New! ナカムラエコさん

Archives

2024.05

Comments

 民眠@ Re:北窓効果(07/20) 遼馬JJさん お向かいさんは覗いている意…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.