24015014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mizumizuのライフスタイル・ブログ

Mizumizuのライフスタイル・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(11)

Interior

(35)

Travel

(91)

Travel(ベトナム)

(41)

Travel(フランス)

(65)

Travel(ハワイ・NY)

(36)

Travel(タイ)

(82)

Travel (イタリア&シチリア)

(47)

Travel(チェコ)

(11)

Travel (インドネシア、バリ)

(18)

Travel(日本)

(38)

Travel(日本、九州)

(39)

Travel(日本、中国地方)

(30)

Gourmet (Asian)

(10)

Gourmet (Japanese)

(11)

Gourmet (European)

(23)

Gourmet (Sweets)

(71)

Gourmet (Curry)

(18)

Gourmet (Others)

(7)

Gourmet(荻窪)

(13)

Gourmet & Shop (西荻窪)

(8)

Gourmet(阿佐ヶ谷)

(3)

Gourmet & Shop (吉祥寺)

(6)

Recipe

(6)

Essay

(137)

Movie

(158)

Movie(フランソワ・トリュフォー)

(3)

Movie(ジャン・ピエール・メルヴィル)

(3)

Movie (アンドレ・ユヌベル)

(4)

Movie(フェデリコ・フェリーニ)

(10)

Movie(エットレ・スコラ)

(1)

Movie(ドミニク・サンダ)

(3)

Movie (ベルナルド・ベルトルッチ)

(1)

Movie(ルキーノ・ヴィスコンティ)

(4)

Movie(ジュード・ロウ)

(12)

Art (ジャン・コクトー&ジャン・マレー)

(12)

Art(オペラ・バレエ・ミュージカル関連)

(6)

Figure Skating

(26)

Figure Skating(2008-2009)

(90)

Figure Skating(2009-2010)

(49)

Figure Skating(2010-2011)

(71)

Figure Skating(2011-2012)

(1)

Figure Skating(2013-2014)

(21)

販売書籍のご案内

(1)

Figure Skating(2014-2015)

(28)

Figure Skating(2015-2016)

(8)

フィギュアスケート(2016-2017)

(4)

Travel(日本、関東)

(7)

フィギュアスケート(2017-2018)

(12)

Figure Skating(2018-2019)

(6)

Figure Skating(2020-2021)

(3)

Figure Skating(2021-2022)

(10)

(5)

Figure Skating (2023-

(4)

手塚治虫

(46)

日記/記事の投稿

楽天カード

購入履歴

お気に入りブログ

ゴロワのブログ GAULOISES1111さん
Tomy's room Tomy1113さん
2007.06.28
XML
カテゴリ:Gourmet (Japanese)
荻窪駅北口。誰もが深窓の令嬢になれる千疋屋フルーツパラーのすぐそばには、まったく対照的な風景が広がる。駅の階段を上がってすぐのところにある焼き鳥屋「鳥もと」だ。

荻窪駅前

日が落ちたころから、鳥もとはだんだんに熱気を帯びてきて、夜が更けるとさらにヒートアップする。まさに、おじさんパワー炸裂といった賑わいをみせるのだ。

ビール瓶の箱を2段重ねにして、板を渡し、それを即席のテーブルにしちゃってる焼き鳥屋。奥では立ち食いしてる面々もいる。おじさんたちに混じってミニスカでビールと焼き鳥をつまんでる大胆な若いネエちゃんもいる。

日本一高いフルーツを売ってる店の目と鼻の先に、そんな格安の「屋台発展系」の焼き鳥屋がある。そして、どっちもにぎわっている。これが荻窪の魅力でもあり、底力でもある。もっと言っちゃえば、日本のもってるよさでもある。千疋屋でも鳥もとでも、誰もが自由に選択できる。鳥もとに座るのにひけ目を感じる必要はない。同様に、千疋屋フルーツパーラーだって、誰が入ってきたって「いらっしゃいませ」と愛想良く声をかける。お店がお客を選別したりはしないのだ。日本人はそれを当たり前だと思っているかもしれない。だけど、欧米のちょっと気取った店に行けば、必ずしもそうではないということがわかるだろう。有名な高級店でも、店員の教育レベルが店のステータスに追いついていないようなところはたくさんある。「他者に対する礼儀」についての意識の差というのが根底にある。あるいは「礼儀正しさ」についての価値観の差だともいえるかもしれない。日本の人材の教育レベルは、やはりまだまだ広い範囲で、相当高いのだ。
また、どこの国だって庶民派の店はある。でも、日本ほど味のレベルが高く、サービスも早く的確で、しかも清潔な店の多い国はないといってもいい。

荻窪駅は再開発されるという。でも、昭和時代からの庶民パワーを今に伝える、こういう店は残ってほしい。どこもここも新しいこぎれいなビルばかりになってしまっては、つまらない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.29 00:33:12



© Rakuten Group, Inc.