250635 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒のちワイン、ときどきおつまみ

日本酒のちワイン、ときどきおつまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

stewnabe

stewnabe

サイド自由欄

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2022.05.02
XML
カテゴリ:
GWの旅、今回は下関編です
1日目
新神戸8:37発~小倉~門司港~関門トンネル人道口~下関ホテルチェックイン~唐戸市場~海響館~ホテル16:30着

いきなり門司港に到着していますが、小倉~門司港区間は北九州市内のため、新幹線の乗車券で移動可能

レトロな駅舎ですが、電車は下関の方がレトロでした(次回更新分)


関門トンネル人道口までは、バスは通っていますが、1時間に1本しかないのと、分かりにくいので
駅前のタクシーをお勧めします(860円)
時間ぴったりで74番のバスだと思って乗ったら、関門橋から来たバスで逆側行ってしまいました(ちょっと遅れてたのだと思います)
西鉄バス・74・普通・和布刈(めかり)行 に乗車しましょう

天気は悪かったですが、関門橋(門司港側からの撮影)



これは、いつかは良い絵が撮りたいわね

この近くには関門トンネル人道口
エレベーターで、地下に行きます。自転車も通れる。
海面下58mのところですってよ
大きな円柱のトンネルに、上段は電車、下段に徒歩道と空気の循環させるための通路があるとのこと



780mしかないから、近いわね



かの有名な福岡と山口の境界線、本州と九州の境界線



下関市上陸!


お惣菜がたくさん買える市場



ふぐの唐揚げ100円*2個、大えびフライ 300円



ふぐ(下関では福を呼ぶ魚として「ふく」と呼ばれます)は味わいとしては淡白なので
衣に確り味がついていて美味しかった
それ以上にエビはガッツリで美味しい、エビの脳みそも頂けたし

つぶ、アジ、大トロ、鯨ベーコン、カニみそ、カワハギ、焼きガキ 計1900円
ふく汁  200円



焼きガキは500円で4個入り、そして旨い。本日最高傑作
大トロは、すし屋で食べるのとは少し違うのかなぁ、とちょっと油臭さが気になったのと
冬に食べる油の乗ったハマチと同じインパクト
鯨は食べられてよかった、好みではないけど
なんやかんやでアジが一番美味しかった(カニみそは妻が食べた)

まだまだ続きます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.02 22:39:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.