【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2006年02月11日
XML
カテゴリ:お飲み物
アルマン ルソー シャンベルタン.JPGドニ モルテ シャンベルタン.JPGルロア シャンベルタン.JPG

Le Chevalier 名古屋市中区錦2-12-21 錦カナアンビル3F
昨夜、ここでプリンスと呼ばれる方の主催のワイン会がありました。

幸運にも、おじさんも呼んで頂き、美味しいワインと食事を楽しむことが出来ました。

シャンパーニュから素晴らしい物が出てきましたが、今回はその中でも、
白眉のメインをお話させていただきます。

ブルゴーニュ シャンベルタンの水平テイスティング 1994年
出てきたワインが凄いです。
Arumand Rousseau Magnum!!!
Denis Mortet!!
Leroy!

合わせたのは
ランド産 小鳩のお料理と題して
内臓のパテを塗った白ごまパイ
フォアグラを包んだもも肉のファルシ

胸肉のロティ スペルト小麦のリゾット
トリュフ風味のカプチーノ ジュのスープ

ルソーはマグナムですよ!ビックリです。
マグナムって、絶対、ヴテイユより美味しいと思います。
段々、我が家のワインやシャンパーニュがマグナムが増えてきた。
でも、場所を取るから困ってしまう。

いずれも甲乙を付けがたい、否、つける必要などありません。
滑らかで、品があって、バランスも良くて、申し分のないワイン達。
幸せでした。

Arumand Rousseau とDenis Mortetが特に好きでした。
贅沢な話ですよね。残りはLeroyなんですから。

先回、DRCを飲んで、今回も感じたのですが、香りの厚み、上品さ妖艶さというものが、なんとなく判ってきたような・・・。

ご一緒していただいた皆さんが、楽しい人達で、決して気取った会でなかったのが、おじさんが居心地よく楽しめた最大の理由です。
難しいソムリエ用語は出てこないし、眉間に皺を寄せて飲まなく良いし、楽しい時間が過ごせました。笑ってばかりいました。
3人はソムリエやソムリエール、2名の方は、ワイン商が本業なの?って方で、残りの人達はスクールに通ってる。素人は私だけ。
でも、ホストのプリンスが上手に雰囲気を作ってくれて、緊張せずワインが飲めました。
プリンスに感謝です。
ありがとうございました!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月11日 18時47分32秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

仰々しいわ…… New! スローライフmamaさん

ミニストップのざる… New! 禁玉減酒さん

作業ズボンの生地も… New! 一人親方杣夫さん

6月25日(火)… ドクターケイさん

高いところ行ってき… 亮おじさんさん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.