【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2011年03月29日
XML
カテゴリ:食事

奥さんから、今夜はジャズダンスの練習に行くので、うづみ豆腐の応用で、白味噌と、酒粕で少し甘めに仕立てて、生麩を入れておくから、芥子で食べてね赤ハートって、メモが在りました。

イイですね~、寒い日に食べる、うずみ豆腐、おじさん、ほんのり甘くて好きです。

RIMG6289.JPG

じゃあ、酒は九平次の燗酒にしましょうね日本酒

RIMG6287.JPG 

月と火の間に・・・これって、洒落っ気たっぷりのネーミングです。

火と間と月でお燗って字になるもんねスマイル

RIMG6281.JPG

晩酌の用意、完了ですが・・・

RIMG6285.JPG

う~~~~ん?わからん

お玉で、生麩をよそった時に感触で「あれ?」って思ったんですが・・・

RIMG6284.JPG

これ、生麩って言うより、角麩じゃないのかな?

角麩って、愛知県で作られるグルテンに小麦粉を混ぜて蒸した食べ物なんです。煮物や、すき焼きの具にするって言いますけど、我が家では出番がありませんNG

関東地方の「ちくわぶ」に似た食感です。

食べてみると、やっぱり生麩のもっちり感ではなくて、角麩やちくわぶの、くにょくにょっとした食感です。

お、おじさん、この食感、苦手なんですショック

しかも、これって、かなり濃い味にしないと味が染みこまなくて、なんてって言ったらイイのか・・・、味のしない固めの外郎(ういろう)のような・・・それでいて自己主張が強くて・・・存在感はあるんですショック

白味噌と、酒粕の、ほんのり甘いお汁は美味しいんですよ。

芥子が合いますオーケー

コレに蓬麩みたいなのが乗っていれば完璧なんですが・・・

ジャズダンスから帰った奥さんに、その事を話したら、ゴミ箱から、生麩と書かれた包み紙を持ってきてほえー「ほら、ちゃんと生麩って書いてあるじゃんぷー」と、おじさんの考えは拒否されてしまいましたしょんぼり

確かにそこには、粟麩、生麩の文字が・・・

でも、原材料を見ると、グルテン、小麦粉と成っています。

間違っているかもしれませんが、おじさんが思うに、生麩って、グルテンそのものか、それに、もち米の粉が混ぜてある物だと考えていました。

何方か、専門の方、生麩と角麩と、ちくわぶの違いを正確に応えられる方、ご教授ください!!

 

 

 

おまけ

九平次の火と月の間にの話です下矢印

RIMG6286.JPG









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月29日 11時03分25秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

究極のラーメン 「… New! 禁玉減酒さん

4月26日(金)… New! ドクターケイさん

ゴールデンウイーク New! 板前さん

えっ❓この葬儀…… New! スローライフmamaさん

雨降りのネタ切れ 亮おじさんさん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.