【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2013年11月11日
XML
テーマ:粉物大好き(51)
カテゴリ:B級

おじさんは、本来、粉モン大好き。

以前は、家で、たこ焼きパーティーを開いていたくらい、たこ焼きが好き目がハート

業界紙に、たこ焼きの話も書きました。

それの改訂版が、左のフリーページのたこ焼き編です。

 

腹ぺこ歯医者さんが、ごっつうカッコイイ、大阪のホテルで食事をしている頃、おじさんは、西成区の玉出の地下鉄の駅に降り立つ。

15年前に始めて降りた時は、昔の名駅の裏側の中村区のような、危ない臭いがする街だった。

スーツ姿で来た事を後悔したのを覚えている。

あの時、天井の電球が割れたままの、地下から外へ上がる薄暗い通路を、ヴィトンのバッグはまずかったなと思いながら、、小脇に抱え、足早に歩いた。

目的は、今日と同じ、たこ焼きの発祥の地、会津屋本店。

この日、喜平のジャラジャラネックレスした、阪神タイガーズのだぶだぶジャージを着たおとうちゃんと、目がタヌキみたいな化粧をしたおかあちゃんが、3人の子供を連れて、たこ焼きを食べていた。

帰り際に、おかあちゃんが、店員さんに、「たこ焼き50個包んでや~。」と言ったら、子供が、「50個?あかん、あかん。50個じゃ、一人10個やん。そんなん、あっと言う間やで。」と、異議を申し立て。

「あんたら、今、たこ焼き、食うとんとちゃうの?」

「帰ってから、また、たこ焼き、食うんかい!?」って、漫才がしたかったが・・・

・・・大阪湾に沈むのは恐いんで、黙って、たこ焼き食ってましたしょんぼり

RIMG23238.JPG

元祖たこ焼き12個400円と、ビールビール

RIMG23239.JPG

この変哲も無いたこ焼き。

全然、熱そうに見えんでしょ?

これが、危険なんや~~ほえー

中、とろっとろやで~~~!

あふあふしてるうちに、タコしか残らん。

ネギも紅生姜も、なんも無い。

青海苔も、鰹節も、ソースも、何もかかって居ない真っさらな姿、これを食いながら、ビールを飲む事を夢見ていた。

おじさんのたこ焼きの理想郷目がハート

RIMG23241.JPG

今じゃ、三種盛り500円なんてモンが在るんだ。

元祖たこ焼きに、元祖ラヂオ焼きに、ネギ焼きが4個づつ食べられる。

ラヂオ焼きが、たこ焼きの基の姿で、中に、蛸の代わりに、スジ肉とコンニャクが入ってます。 

こういうトコに、金の印鑑みたいな指輪して、派手な若いネエチャン連れて来て、ビール飲んで、ガハハ~~って、大きな声で笑って、「にいちゃん、ナンボや?ケッ!そんなんでええんか?怒るでェ~、ほんまに~~パンチ」って騒いでみたいスマイル

 

地下鉄への帰り道、マンションもいっぱい建ち、コンビニも出来、明るい町に成ったな~~と思っていたが、駅の柱に、こんな張り紙が・・・

RIMG23244.JPG

ここは、イタリアか!?

RIMG23245.JPG

もう一つ、落書きを注意する張り紙がありましたが、それは、落書きを止めるよう注意してるのではなく、書く内容を注意するものだったのには、やっぱり、ココは危ないトコやと思うのでありましたショック

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月11日 18時59分45秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

4月28日(日)…2… New! ドクターケイさん

ひ孫の手紙を持って…… New! スローライフmamaさん

にぎりの徳兵衛 福… New! 禁玉減酒さん

初物でイッパイ 亮おじさんさん

ゴールデンウイーク 板前さん

コメント新着

kusomituta@ Re:京都の筍は美味しいどすえ〜(04/28) New! 筍!!!! もう湯気まで美味しそうです…
ドクターケイ@ Re:京都の筍は美味しいどすえ〜(04/28) New! 料理長が嵐山の方へタケノコを掘りに行く…

© Rakuten Group, Inc.