【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名古屋B食倶楽部

フリーページ

ニューストピックス

2020年05月12日
XML
カテゴリ:食事
ふっと、貝とヤリイカと豆腐の鍋を作ってみたくなった。
しゃぶしゃぶみたいにして食べるの。
〆の雑炊には、貝とイカの出汁が出て、不味かろうはずがない。
豆腐も出汁が染みて旨いしね。



アサリを砂出ししながら・・・



西瓜の季節に成りました。
ウオッカの西瓜ソーダ割、さわやかで甘くて、ぐいぐいごくごく飲めます。



綺麗な色でしょ?
飲みすぎ注意です。
後から、効いて来ます。



豆腐は最初から入れて、出汁を吸わせます。
ぐらぐら沸騰はさせません。
浅利はパカッと口が開いたら、一呼吸おいて取り出します。
ヤリイカは刺身用ですから、白くなったら、もう食べられます。
ヤリイカは煮過ぎても固くならないから、そんなに時間を気にしなくてイイです。
葛切りが、野菜室の隅っこに有ったんで入れました。


うでたてのイカ、好きです。
イカって、独特の香りがするよね。



ジャパンボールね。



本日のメインは、青柳の小星。
これも刺身で食べられるヤツです。



雑炊が完成したら火を止めてから、小星を投入。
ざっとかまかして余熱で火を通す。



小星入りの雑炊、優しい貝柱の歯ごたえ。
思った通りの美味さです!!

塩味のお粥さんでも旨いかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月12日 11時45分24秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

4月26日(金)… New! ドクターケイさん

ゴールデンウイーク New! 板前さん

えっ❓この葬儀…… New! スローライフmamaさん

プリウスアルファ・… New! 禁玉減酒さん

雨降りのネタ切れ 亮おじさんさん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.