1805965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2006/10/13
XML
カテゴリ:男の野菜料理
サシがタップリ入った和牛をジューッと焼いてパクッと食べると「しあわせ~」になります(まぁ好みもありますが・・・)
これが危険な(美味しい)罠なんですね。

これには科学的な裏付けがあるんですよ。
油脂を食べるとその直後に「脳内麻薬」が大量に分泌されるんですよ。麻薬ですよ!
βエンドルフィンというホルモン物質なんですが、これは「モルヒネ」と同じ働きをするそうなんですよ!

このβエンドルフィンはマラソンを走った後や、熱い風呂に入ったときにも分泌されるんだそうです。
熱い温泉に入ったとき「う~んっ」「あ~っ」とか唸りながら入ると気持ちいいですものね。
そう言えばマラソン選手がテレビで「ある一定以上走ると気持ちよくなる」って言ってたっけ・・・
モルヒネと同じように「痛みを感じさせなくなる」効果があるんだそうです。

また、肉の赤みに含まれる成分と脂に含まれる脂肪酸が化学変化を起こして「ラクトン」という甘さ(香り)を感じさせる物質ができるんだそうです。
肉を焼く何ともいえない「いい香り」がこれだったんですねぇ

そんなわけで、肉は旨いんですよ(中毒になるくらい)!
ダイエット中に、コテコテラーメンやジュージュー焼き肉が食べたくなるのは、麻薬の中毒症状なんですねぇ・・・ダイエットが難しいわけだ!

ともかく旨いものは旨いんですよ。
私の定説「不健康なものは旨い」のひとつが科学的に実証されました。パチパチパチ♪

特にベーコンは旨いですよね。豚バラの脂の旨味と香ばしい香り・・・パスタには欠かせない素材のひとつです。
こんなベーコンは、いろいろなものに応用できるのじゃないかと思い作ったのが「コク旨金平」です。

金平は単品だと箸休めになりがちなんですが、ベーコンを入れてコクと旨味をいれるとメインディッシュになるほどの美味しさ(大げさすぎますねぇ)
作り方は簡単、ごま油でベーコンを弱火でじっくり炒め油を出し、その油でごぼう・ニンジン・レンコンを炒めます。
後は普通お好みの金平の味付けで・・・(私は鷹の爪・醤油・酒・みりん・砂糖・すり胡麻で味付けます)
ベーコンの旨味が出て美味しいんですよ
こんなに旨いんだから「しあわっせ~」>>>モルヒネによる中毒症状ですね

MY HOME PAGE パスタ職人による、男の料理学←パスタを中心に300以上のレシピあります。ぜひ遊びに来てください

「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに 掲載されています。

この料理の詳しいレシピは 男の野菜料理 にあります。 毎日1メニューUPを目標にHP更新中!!!!!!

↓↓只今こちらに参加中!よろしければクリックして見に来てください↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/01/17 10:58:03 AM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X