1790299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:憧れのデパート!* 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
今月ソウルに行きます@ Re:ブランド 腕時計 激安^0^(04/29) どうやってあなたの店に行けばいいですか…
今月ソウルに行きます@ Re[1]: 恒例ソウルB級グルメ喰いまくりの旅2012*2日目前半*(04/29) ルイヴィトン、さん >ルイヴィトン、 >…

プロフィール

ノスタルじじい

ノスタルじじい

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/02/17
XML
カテゴリ:男の野菜料理
昭和の男子中学生は
必ず練習していたのがアコースティックギター。当時はフォークギターなんて言ってましたねぇ。
みんな学校のピアノで「ネコ踏んじゃった」を条件反射で演奏するように、当時の男子中学生はフォークギターを持つと、井上陽水の“東へ西へ”を条件反射のように大声で叫んでいたっけ・・・(なぜって?東へ西へはコード進行が簡単だったんですねぇ)

血染めのボールは巨人の星
そりゃもう猛練習。指先にマメができても血が出ても、それが堅くなりギターが上手く弾けると、日夜練習を励んだものです。
“かぐや姫”のなごり雪でしょ(イルカでもリュ・シウォンでもないよ)。。。
“アリス”の冬の稲妻(この曲もコードが簡単だったんでねぇ)。。。
フォークはおいらの青春だね。それでも“F”のコードが押さえられなくて脱落していった奴も多かったなぁ。

フォークソングは
元々は簡単に言って“民謡”。そこから派生したポピュラーミュージックを含めフォークソングと呼ばれているんだそうです。その昔ボブ・ディランやピーター・ポール&マリーなど、アコースティックギターで人種差別や戦争反対のメッセージソングを歌っていたのがルーツなんですねぇ。

日本でも
フォーク・クルセダースや岡林信康・高田渡など伝説のミュージシャンが、メッセージの強いフォークを歌って(発禁の歌も多かったね)いましたが、私たちの世代ではニューミュージック(何がニューなのか?)と呼ばれるフォークソングが主流でした。四畳半フォークとかセメントフォークとかと呼ばれ、ちょっと暗くてカッコ悪いイメージもあるんだよねぇ

フォークの夢は
コードを全てマスターして、オリジナルのフォークソングを作り「夕日の見える土手」で女の子と一緒にギター片手に甘い歌声で一緒に歌う・・・青春ドラマのエンディング近くで必ずあったシーンでしょ?

でも、それは叶わぬ夢でした・・・

だって・・・だって・・・

ギターは弾けても~「音痴だったんです~っ!」


♪戦争を知らない子供達~♪
戦争はイヤだけど、戦争は良いにつけ悪しきにつけ、色々な文化を残します。フォークソングだって戦争がなければ反戦歌はなかった(当たり前!)からねぇ。。。
料理の世界も同様です。日本料理の“カレー”や“肉じゃが”も、元をただすと軍隊食。白菜や餃子も日清戦争で出兵した日本兵が、現地で食べて旨かったので日本に持ち帰り広まったといいます。。。これは日本だけではないんですねぇ

ブデチゲ
プデチゲともブテチゲとも言います。日本語では“部隊チゲ”朝鮮戦争中に米軍放出物資や援助物資を利用して作られた・・・とか韓国軍の若い兵士が共同生活中に作って食べた・・・とか由来は色々。ともかく軍隊の“部隊”が由来のチゲ(鍋)なんですよ。

正式なレシピは
諸説様々なので決まったレシピはない模様。ただインスタントラーメンやハム・ソーセージ、ランチョンミート(スパムね)を入れれば、何でも“ブテチゲ”になるようですねぇ。
今日はスーパーに韓国の辛インスタントラーメンが安く売っていたので、このスープを利用して作りました。トッポギやスパムを入れると、それらしくなるんでしょうが・・・高いからねぇ、今日はジャンクなイメージに合わせ魚肉ソーセージを入れてみました。寒いと辛くて熱々のメニューが嬉しいね。

今日の鍋
“女神のレシピ”で頂いた鍋を使ってみました。やっぱりイイ食器はイイねぇ。私はいつも100円均一の食器しか使わない(使えない?)ので、「見た目も料理。良い食器は料理の腕をカバーする!」を身をもって体感した次第です。女神のレシピ様!ありがとうございました!

<幸福料理のレシピ>
キャベツ・ソーセージを食べやすい大きさに、シイタケには切り込みを入れ・ネギは刻んでおく
鍋にごま油、キムチを入れ炒める。水を加えラーメンの付属スープ・砂糖・めんつゆで味を調える。野菜と魚肉ソーセージを入れ煮込む。
ラーメンの麺を割り入れ麺が煮えたらできあがり。

今日の料理の詳しい分量や作り方は
My Home Page「パスタ職人による、男の料理学」
*男の野菜料理*にあります。 毎日1メニューUPを目標にHP更新中!!!!!!

「パスタ職人による、男の料理学」はYahoo!Japanカテゴリー > 生活と文化 > グルメ、ドリンク > 料理 > レシピ >男性向け に掲載されています。

All About グルメ・クッキング チャネル >> おかずレシピ ガイドサイト >> おすすめINDEXに掲載されています。

↓ ↓只今こちらに参加中!
今日のブログ、面白かったら(つまらなくても)ポチっとね!
↓ ↓

にほんブ<br />
ログ村 料理ログ 男の料理へ


料理レシピ集 byブログでCookin'! キャベツ/春キャベツ(きゃべつ)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/02/18 07:09:43 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.